上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

高崎到着

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の修学旅行も無事終わり解散式をすませました。終わりにしたくない気持ちも持ちながら、次のステップに進むことになります。子供たちのこれからの活躍を期待したいです。これにてホームページでの報告も終了となります。ご覧いただきありがとうございました。

京都駅を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの京都駅は修学旅行生で、ものすごく混雑していましたが、全員無事に新幹線に乗り、今、お昼を食べています。残りもわずかになりました。元気よく高崎に戻りたいですね。

渡月橋にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しが強く、汗がにじみます。でも、着物を着ていると心も姿勢も正しくなった気がします。まもなく帰路に向かうわけですが、素晴らしい最終日になりました。

竹林にて

画像1 画像1 画像2 画像2
嵯峨野の竹林を散策しています。着物で歩くことにも慣れてきたでしょうか。外国人の方とも触れあうことができました。多くの方に「かわいい!」「グッド!」といってもらえました。

3日目がスタートします

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に最終日になりました。だいぶ眠そうな生徒もいますが、今日は着物を着て嵐山を散策します。お楽しみに

2日目の夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行では定番のすき焼きです。たっぷりのお肉と野菜。みんな美味しそうに食べてました。とても美味しかったです。

天龍寺座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2
とても厳しいと言われている天龍寺の座禅体験。ホテルを出たときから緊張感が漂ってます。叱られないかとひやひやしながらの参加。中は撮影禁止なのでお見せできませんが、和尚さんから「しっかりした生徒さんですね」と誉められました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の給食試食会が、PTA研修委員会の主催で開催されました。今年のメニューは、「麦ご飯、牛乳、味噌汁、鶏肉のアーモンドがらめ、春野菜のもみ漬け」でした。参加された15名の保護者の方々は、みなさん「おいしい」とおっしゃってました。

京都駅にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅は、ものすごく大きな要塞みたいです。上には空中径路といって駅の上を歩けるところがあります。お土産物もたくさんで何を買ったらよいか迷ってしまいます。いいお土産買えたかな?

平等院にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平等院に着きました。
まさに10円玉の裏側そのもの。天気にも恵まれ、水面にうつる平等院もとてもきれいに見えました。

伏見稲荷大社にて

画像1 画像1 画像2 画像2
千本鳥居が有名ですが、実際には約1万基の鳥居があるそうです。数えてみる気力のある人、是非挑戦を!

宇治到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
混雑する電車に戸惑いながらも、無事宇治駅に到着しました。これから平等院を目指します。

北野天満宮にて

画像1 画像1 画像2 画像2
学問の神様、御守りも拝受いたしました。どうぞお力添えを。

朝食会場にて

画像1 画像1
朝からみんな元気です。朝食もたくさん食べています。今日は1日班別行動。気温も高くなりそうです。

朝練してます

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目が始まりました。男子バスケットと陸上の生徒が県大会に備え、朝のランニングをしています。渡月橋を走っている姿が見えますか。

1日目の夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼が早かったので、腹ペコだったと思います。おかわりする生徒も多く、たくましいです。ハンバーグに鮭のムニエル、デザートにはチョコレートケーキがつきました。

ホテルに到着しました

画像1 画像1
10分遅れでホテルに到着しました。JR嵯峨嵐山駅に隣接し、周りは住宅街という閑静で綺麗なホテルです。

東大寺にて2

画像1 画像1 画像2 画像2
有名な柱くぐりです。くぐれた人は無病息災や頭がよくなるとかのご利益があると言われています。また、大仏様の鼻の孔の大きさと同じとか。みんなくぐれたかなあ。

東大寺にて1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最終見学地です。ほとんどの班は、約束の時間に間に合いました。

春日大社にて

画像1 画像1 画像2 画像2
多少渋滞がありましたが、ほぼ予定通りに到着しました。班別行動しっかりできるかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31