6月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が教科書のまとめの問題に取り組んでいました。もうすぐ単元のまとめのテストになります。家庭学習でも、しっかりと復習をしてほしいと思います。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までの授業で、作業や発表練習が終わっている人は、粘土を使って作品づくりに取り組んでいました。明日が、いよいよ発表会となります。しっかりと準備をしておいてほしいと思います。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、榎本先生の読み聞かせがありました。図書室の後にみんなで固まって座り、食い入るように絵本を見つめ、話を聞いていました。その後、本の貸し出しを行ったり、自分の読みたい本を読んだりしました。 授業の終わりには、サイコロスタンプラリーに挑戦しました。これは、サイコロを振って出た目だけスタンプがもらえるというものです。スタンプの数で、しおりがもらえたり、本を2冊借りられるチケットがもらえたりします。みんな笑顔で挑戦していました。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、赤と青を混ぜ合わせ、紫の色づくりに取り組みました。「なかなか上手くいかないなあ。」「青っぽくなったから、もっと赤を入れよう。」一人一人が考え工夫し、紫の色づくりに取り組んでいました。「やったー、できた!」個性あふれる紫がようやく出来上がりました。 その後、丁寧に花・茎・葉の色を塗っていきました。明日の授業参観時に、ぜひ、お子さんの作品をご覧ください。(校長) 6月22日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大河原先生が、一人一人の書いている字を見て回り、丸を付けたり、形を直したり、個別指導を行っていました。ひらがながとても上手になっていたので、とても驚きました。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組は、社会の学習でした。「長篠の戦い」の絵図を見ながら、いろいろなことを考えていました。これから戦国時代に入り、いよいよ「三人の武将」の学習が始まります。図書室の本も参考に、いろいろと調べてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は、社会の授業でした。「あたたかい土地のくらし」で、沖縄についての調べ学習を行っていました。班ごとに、教科書や資料集を活用し、まとめに取り組んでいました。5年生では、日本の国土について学習するので、普段から新聞やテレビのニュースを見て、いろいろな情報を取り入れてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組は、総合的な学習の時間でした。「さぬ山学習」の発表会をしていました。いつも元気な2組ですが、やはり今日は緊張し、声が小さかったように感じました。(校長) 6月21日(水)の給食
今日のメニューは、コッペパン・チキンピカタ・タラモサラダ・キャベツスープ・牛乳でした。キチンピカタは、玉子たっぷりの衣とよく合い、とても美味しいと思いました。スープは、キャベツの甘みがよく出ていて、この一杯でたくさんの野菜が摂れました。タラモサラダは、ほくほくのジャガイモが美味で、たらこの風味がとてもよいと感じました。
![]() ![]() 6月21日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにさぬ山で見つけたものや調べてことについて、絵や文でまとめていました。まとめたものを分かりやすく伝えるための工夫を、みんなで考えていました。 授業参観後に3年生は、2年生に向けても「さぬ山学習のまとめ」を発表することになっています。学習したことをより多くの人に、分かりやすく伝えてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに見つけたり、調べたりしたことを絵や文で表し、分かりやすく発表するための練習をしていました。自分たちでまとめたことを堂々と発表してくれることを期待しています。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、歯垢染め出し検査ということで、口に薬剤を入れ、歯磨きで磨き残しがないか検査しました。磨き残しがあると赤く染まり、その箇所を記録し、歯ブラシで磨いてきれいにするというものです。奥歯や歯の裏側がどうしても上手く磨けないようでした。 今日の学習では、歯ブラシの使い方について、丁寧な説明や指導がありました。今日の給食後からしっかりと歯磨きを行ってほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長さんを中心に、みんなで発表原稿を考えたり、探検の様子を絵に表したりする作業に取り組んでいました。作業が終わった班から、発表の練習も行っていました。 授業参観では、たくさんの保護者の皆様の前で、発表することになると思います。緊張せずに頑張れるよう、しっかりと練習を積んでおいてほしいと思います。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、学習した色や形を使って、ビンゴゲームをしました。子どもたちは、英語でのゲームを通してのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長) 6月21日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、空書き・指なぞりを行い、漢字ドリルに丁寧に練習を行いました。なかなか形が上手く取れず、何度も書き直す子もいました。授業で習った漢字は、その日のうちに家庭でも練習をして、確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 6月20日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・バディー・シャワー・腰洗い槽と、一通りプールへ入る前の確認を終え、いよいよプールへ入りました。午後になっても、やはり水はまだ冷たく、6年生も大騒ぎでした。水慣れをした後、久しぶりに学校のプールでの泳ぎ初めを行いました。 6年生にとっては、小学校生活最後のプールになります。水泳は、心肺機能や全身の筋肉を鍛えるたいへんよい運動です。ぜひ、しっかりとした目標を持ち、たくさん泳ぎこんでほしいと思います。(校長) 6月20日(火)の給食
今日のメニューは、高崎丼・スーミータン・バナナ・牛乳でした。具材がたっぷりの高崎丼は、味がよく、ボリューム満点でした。エビやホタテも入り、大満足でした。ふわふわ玉子のスーミータンは、のどごしがよく、美味しくいただくことができました。
![]() ![]() 6月20日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操後、バディーの確認を行いました。そして、シャワーと腰洗い槽で体をきれいにして、いよいよプールへ入ることになりました。「うわあー、冷たい。」晴れて気温が高ければ高いほど、今の時期は水が冷たく感じます。キャーキャーという歓声を上げて、みんな水慣れをしていました。 水慣れの後、流れるプールとなりました。プールの中を歩いたり、走ったり、泳いだり、みんなで水流をつくりました。逆回りになると、水の抵抗に負けて、流されてしまう子もいました。あっという間の水泳の時間でしたが、みんな満足することができました。(校長) 6月20日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題づくりでは、「あわせて」「全部で」「みんなで」のキーワードを入れることになっていました。子どもたちは、絵に描かれている「かえる」「花」「鳥」の数・色・様子から、様々な問題を考えていました。式を立てて計算するのも算数の学習ですが、友達と問題をつくって出し合い、互いに解き合うのもとてもよい学習だと思いました。(校長) 6月20日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読後、「おじいさんはどんな人か発表しよう」を学習のめあてにして、授業が進んでいきました。子どもたちは、文や絵から、おじいさんの人柄を読み取ったり、想像したりしていました。自分の意見を発表したり、友達の考えを聞いたりしながら、おじいさんの人物像を考えることができました。(校長) |
|