6月27日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高橋先生が作成したパワーポイントのスライドを見ながら、いろいろなことを教えていただくことができました。3年生は熱心にメモを取り、みんな頑張っていました。 「3年生は、いろいろよく知っていますね。」と高橋先生からお褒めの言葉をいただきました。この後、「オオムラサキ検定」を実施します。今日のお話をもう一度整理しておいてほしいと思います。(校長) 6月27日(火)の給食
今日のメニューは、麦ご飯・ポークカレー・ひじきサラダ・牛乳でした。食べ応えのある大きな豚肉がたくさん入ったポークカレーは、味・ボリュームとも申し分ありませんでした。さっぱりとした味付けのひじきサラダも、とても美味しくいただきました。
![]() ![]() 6月27日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方が用意してくださったパワーポイントを見ながら、南八幡地域のことについて、改めて考えるよい機会となりました。南八幡地域には、豊かな自然があり、歴史のある文化遺産があります。身近な地域について誇りを持ち、伝統文化を大切にする子どもになってほしいと思います。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカについて、雄と雌の特徴や受精卵の変化、顕微鏡の使い方について、プリントを使って復習をしていました。 もうすぐ、単元のテストになります。学期末テストも近いので、しっかりと家庭学習でまとめや復習を行ってほしいと思います。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組は、算数の授業でした。「かさのくらべ方」の学習で、マスを使って水のかさを量っていました。実際に操作したり、体験したりすることにより、実感を伴った理解となるよう指導を行っていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、「What place do you like〜?」と友達に尋ね、「I like 〜.」と自分の好きな場所を答えるます。「Why?」「Because it is 〜 .」とその理由も尋ねたり、答えたりするのです。高崎市内のいろいろな場所のカードを持ち、そのカードについて友達とやり取りをしていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文は、校外学習の高崎中央消防署の見学についてのものです。作文の構成を考え、メモした内容をもとに、丁寧に書き進めていました。(校長) 6月27日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の生活目標は、「みんなで体をきたえよう」です。今日が6月最後のマラソンでしたが、体操着忘れや体調不良のために見学する子が多く見られ、とても残念でした。 1学期も、もう残りわずかとなりました。体調管理はもちろんのこと、基本的生活習慣についてもう一度考えてほしいと思います。(校長) 6月26日(月)の給食
今日のメニューは、ほうれんそうパン・ペペロンチーノ・ミネストローネ・グレープフルーツ・牛乳でした。ニンニクと赤唐辛子でぴり辛に仕上がったペペロンチーノとトマトの酸味が効いたミネストローネは、大人にとっては絶品でした。子どもたちの反応も、知りたいものです。(校長)
![]() ![]() 6月26日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の課題に一人一人がしっかりと向き合い、頑張っていました。取組の様子が机の向きで分るので、個に応じて担任がきめ細かく支援を行っていました。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『かっぱ かっぱらった らっぱ』国語で学習したことを、普段の生活と楽しく関連づけられると定着が早くなります。ご家庭でもご協力をお願いします。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、紐に付いている赤い印に合わせ、苗を植えていきました。始めはぎこちなく作業していましたが、すぐに手慣れて、手早く苗を植えられるようになりました。JAたかさきの方々や保護者の皆様のご協力により、約1時間ほどで田植えの作業が終わりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 今日植えた稲は、10月の終わり頃収穫となるそうです。成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。とても貴重な体験活動でした。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの所にまず集まり、講師となるJAたかさき青壮年部の方から稲の植え方についてお話を伺いました。今年も「ゆめまつり」という品種の苗を植えます。暑さに強く、味がさっぱりとしているという特徴があるそうです。 稲の植え方についてお話を聞いた後、機械での田植えの様子を見せてもらいました。その後、田んぼの周りに移動し、いよいよ田植えとなりました。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文の学習と平行して、俳句の学習も行っていました。作文が終わった子から俳句の特長についてまとめていました。ほとんどの子が作文の清書は終えているようです。作文は個人差が表れる学習になります。終わっていない子は、先の見通しを立てて仕上げに取り組んでほしいと思います。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで教科書に載っている小林一茶・与謝蕪村・正岡子規などの俳句を読み、季語を探す活動をしていました。自分で俳句を創るのも楽しいことです。ぜひ、みんなで挑戦してほしいと思います。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宝物としてあがっているものは、犬・自転車・ハムスター・バスケットボール・ぬいぐるみなど様々でした。「なぜ宝物なのか」「どんなふうに大切にしているのか」友達によく伝わるよう工夫をしていました。授業の最後には、発表原稿の清書に取り組んでいました。(校長) 6月23日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ったことについては、ぜひ、お子さんを褒めてあげてください。また、ご家庭でもさぬ山学習の発表について、話題として取り上げていただけると有難く思います。(校長) 6月23日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の仕方の工夫やクイズの出題など、班ごとによく頑張っていました。(校長) 6月23日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業参観では、自分で問題をつくり、友達と互いに解き合う活動をしました、1組では、前に出てみんなに問題を出題していました。また、2組では、問題を作ってプリントに書き、隣の席の子と交換し合い、解き合っていました。 問題文を作るということは、計算はもとより、実際の生活で生かせる力が必要となります。例えば、「パンダ3匹とアメ5個、あわせていくつ?」答えがおかしくなります。日常の生活に学習したことが生きるよう、学校でも指導の工夫・改善をしていきたいと思います。(校長) 6月23日(金)の給食
今日のメニューは、ご飯・チンジャオロース・中華スープ・オレンジ・牛乳でした。赤ピーマンと青ピーマンの色鮮やかなチンジャオロースは、見た目も味も100点満点でした。中華スープは、たくさんの具材と汁のとろみが絶妙で、とても美味しいと思いました。
![]() ![]() |
|