6月16日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「あわせていくつ」の学習を行っていました。
 子どもたちは、手に操作活動用のブロックを持ち、黒板に書かれた問題の答えを出そうとしていました。「2+1は?」「3+1は?」「4+2は?」の答えを導くに当たり、最初のうちは具体物を使って考えさせていくことが大事になります。
 学校でもたくさん問題練習を行いますが、ご家庭でもお子さんに「あわせていくつ」と問題を出し、答えを求めさせていただけるとありがたいと思います。(校長)

6月16日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年生は、体育の水泳の授業でした。今年初めての水泳の授業に、子どもたちはみんな大喜びでした。
 準備体操を行い、シャワー・腰洗い槽で身体をきれいにしてから、プールに入りました。水慣れ終了後、流れるプールとなりました。「キャー、キャー」と歓声を上げながら、水流を楽しんでいました。
 一旦プールから上がり、バディーを組んで休憩となりました。その後、け伸びからの伏し浮き・バタ足・クロールと泳ぐ練習を行いました。
 絶好のプール日和と思いましたが、プールから上がるとやや肌寒いようでした。これから本格的に、水泳の授業が始まります。一人一人がしっかりとした目標を持って、泳ぎ込んでほしいと思います。(校長)

6月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年3組は、算数の授業でした。大きな数の学習で、1000までの数について学習していました。
 大きな数の仕組みを理解するには、数直線を使うと効果的です。子どもたちに数直線の使い方を丁寧に教えていました。10や100のまとまりを基に、数直線を活用して、1000までの数の理解を確実に身に付けてほしいと思います。(校長)

6月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、算数の授業でした。100より大きい数の勉強を終え、1000までの数について学習していました。
 数直線を使って、丁寧に数の仕組みを理解させていました。10や100のまとまりを基に、大きな数もしっかりと理解したり、表したりできるようになってほしいと思います。(校長)

6月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。生活科で行った「町たんけん」のまとめを、班ごとに文に書いていました。この後、クラスの友達と発表し合い、発見したことや知ったことを伝え合います。
 それぞれの班で発見したことや分かったことをしっかりとまとめ、南八幡地区のよさや特長をみんなで共有してほしいと思います。(校長)

6月15日(木)の給食

 今日のメニューは、かしわ丼・たぬき汁・オレンジ・牛乳でした。さやえんどうとにんじんの色鮮やかなかしわ丼は、香りがよく、味が抜群に美味しいと思いました。たれが染み込んだご飯だけでも、美味しく食べることができました。さつま揚げがたっぷりと入ったたぬき汁は、とてもボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1

6月15日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、理科の授業でした。種子の発芽の条件を学習を受け、今日の授業では、植物が成長するために必要な条件についてまとめていました。
 理科では、今までの経験を通して、課題に対する予想を立てて実験や観察を行っていきます。授業では、実験や観察の結果をまとめたり、考察したりすることにより、科学的な思考を高めていきます。みんな真剣に考え、考察を行っていました。(校長)

6月15日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。小数倍のかけ算の学習に取り組んでいました。もとになる大きさと比べられる大きさの関係を数直線図に表し、答えの求め方を考えていました。
 数直線図を丁寧に描くことが、算数では思考力の向上に繋がります。ただ、計算ができればいいというのではなく、数直線図を使って考えを整理したり、考えを深めたりすることができるようになってほしいと思いました。(校長)

6月15日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、英語の授業でした。今日の学習は、「自己紹介をしよう」の単元で、「I can 〜.」「I can't 〜.」を使って、友達に自分のできることとできないことを伝え合う活動を行っていました。
 今日の学習では、言葉で伝えるために、まず英文で文章を書く活動も行っていました。 「先生、理由を付けたす特は、どうしますか?」「because〜.としてください。」たいへん難しい表現にも挑戦する子もいました。子どもたちにとって、英語の授業が本当に身近なものとなっていることを実感しました。(校長)

6月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、算数の授業でした。6年生は、算数で習熟度別学習を行っています。基礎・基本をじっくりと身に付けるクラスと難しい応用問題をどんどん解くクラスに、子どもの希望により分かれて授業が行われています。
 どちらのクラスも身に付けなければならない学習内容は、確実に身に付けさせるよう工夫して指導を行っています。一人一人の思いを大切に、個に応じた指導に努めたいと思います。(校長)

6月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、社会の授業でした。これまで学習した、高崎市内の山・川・湖や道路・鉄道についてのまとめを行っていました。
 高崎市は、自然が豊かなところであると同時に交通網が発達し、工業や商業も盛んなところです。自分たちが暮らす高崎市について、いろいろなことをしっかりと学んでほしいと思います。(校長)

6月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、書写の授業でした。今日は、毛筆で「土」の練習を行いました。縦画の筆使いが学習のねらいで、子どもたちは穂先の向きに気を付けて土を書いていました。
 3年生は、書写の学習が始まったばかりで、まだまだ準備や後片付けに時間が掛かります。手際よく準備や後片付けができるようになってほしいと思います。(校長)

6月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、道徳の授業でした。「やさしい人大さくせん」という資料を基に、親切や思いやりについての学習でした。
 資料から読み取ったことをまとめ、最後にこれから自分がどうしたらよいかを考え、発表し合っていました。「困っている人がいたら助ける。」「友達ができないことがあったら教えてあげる。」「相談に乗ってあげる。」など、たくさんのよい意見が出されました。「いじめゼロの学校づくり」が南八幡小学校の目標にもなっています。「南八幡小優しい人大作戦」をみんなで実行してほしいと思います。(校長)

6月14日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後3時45分より、5・6年生の放課後学習を行いました。6時間授業を終えて、さらに45分間学習する子どもたちは、たいへん立派だと感心します。
 参加した子どもたちは、みんな真剣な表情でペンを走らせていました。学習意欲をより向上させるとともに、基礎的・基本的な学習内容を確実に身に付けてほしいと思います。(校長)

6月14日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、図書室で給食検討委員会が開かれました。この給食検討委員会は、学校・保護者・学校医・区長会代表者及び食材納入業者で組織し、よりよい学校給食の改善・充実に努めることを目的としています。
 話合いを行った後、給食の試食会も行いました。「コッペパンがふっくらと美味しい」「バランスがとってもいいと思った」「焼きそばの玉子なし麺がとてもおいしくてびっくりした」「味付けが美味しく、コツを教えてほしい」などの意見が寄せられました。
 今後も、安全で美味しい給食を提供できるよう努力していきたいと思いました。(校長)

6月14日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、音楽の授業でした。「あの青い空のように」と「とどけようこのゆめを」を全員で歌った後、「音符の名前と長さを知ろう」をめあてに学習に取り組んでいました。
 音楽では、歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりするほかに、音符や符号についても学習します。椅子を机として、新たな知識を身に付けるために、プリントにいろいろなことを書き込んでいました。(校長)

6月14日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。最初に、みんなで図書室へ出かけ、本の貸し出しを行いました。その後、教室で「あいうえおのうた」や「いくつといくつのひょう」の暗唱テストを行っていました。
 暗唱テストでは、テストを受ける人と正しく暗唱できているか確認する人に分かれて行います。確認する人も教科書やプリントを見ながら、自分でも心で暗唱をしていました。完璧に暗唱ができると、「〇○さんok , good job!」と大きな声で讃え合っていました。今日、途中でつっかえてしまった人、「次こそ、good luck!!」(校長)

6月14日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、図工の授業でした。今日は、粘土での作品作りに取り組んでいました。
 ケーキ・カタツムリ・ヘビ・ドーナツ・雪だるま・ジェットコースター・ぶどう・花など、一人一人が個性豊かな作品を作っていました。
 30分もすると、粘土板いっぱいに作品が並べられていました。できあがった作品は、大事に教室に飾られていました。(校長)

6月14日(水)の給食

 今日のメニューは、コッペパン・ソース焼きそば・アスパラサラダ・フルーツみつ豆・牛乳でした。コッペパンは背割りになっていて、焼きそばをはさんで食べました。アスパラサラダとフルーツみつ豆と合わせて、栄養バランスのよいメニューでした。
画像1 画像1

6月14日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年3組は、算数の授業でした。100より大きい数の学習を終え、1000までの数についての学習に入っていました。
 1000までの数では、100のまとまりを基に考えていきます。基礎的な考え方がしっかりと身に付いていないと、混乱してしまう内容です。一人一人の理解に合わせて、きめ細かに指導を行っていきたいと思います。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表