5年生 3ヒントクイズ自分のところに来た絵カードの絵について、3つヒントを考えます。 渡されてから、10秒くらいの間にとっさに考えなければなりません。 もちろん、英語のヒントです。 なんとか、ジェスチャーもつけながらヒントを出すことができました。 子どもたちの感想には、「難しかった。」という感想が多かったです。 いつもはお手本の英語を話すことが中心ですが、今回は自分の知っている英語を駆使して最後まで英語で伝えようとがんばりました。 そんな経験が英語の表現力を伸ばすことにつながるのではないでしょうか。 "Good comment!"授業の最後のふり返りの時、感想を発表した子に"Good comment!"と、みんなで言ってみましょう。 2年生 Fruits & Vegetables最後の時間は、ジュース屋さんごっこをしました。 好きな野菜やフルーツのカードを3枚選んで、コップの中でミックスしてジュースにしました。 飲む真似をして、"It's good!"と感想を伝えました。 本当はちょっと微妙な味かもしれませんが(笑) どんなふうにお客さんを迎えたらいいかな? どんなふうに注文すればいいかな? みんなで、考えてから活動に入りました。 「とん とん よこ!」なにやら、ぶつぶつ言っています。 「とん とん よこ(壁のすみにぞうきんをあてて、横にずらします)」 「さげて むきかえて(向きを変えて、次の場所へ)」 ふき残しがないようにふく工夫です! 午前中はハッピータイムがありました。 担任の筧先生が、めあてを達成するためのコミュニケーションポイントを紹介します。 1年生も、5つのポイントが言えるようになり、活動でも生かせるようになってきました。 "My turn." "Your turn."ゲームなどの活動中、「私の番だよ。」「あなたの番だよ。」と、 英語で言えるとかっこいいですね。 城南小の玄関は、七夕飾りに変わりました。 午前中、環境ボランティアのみなさんが飾り付けにいらっしゃいました。 子どもたちが願い事を書いて飾れるように、笹を飾る位置や高さを相談していました。 いつもありがとうございます。 昼休みには、ぞくぞくと子どもたちが願い事を書きにやってきました。 どんな願いごとを書いてるのかな? 4年生 「将来の夢を伝え合おう」この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?" "I want to be a 〜."の表現を学習しました。 最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。 ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。 聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。 やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。 児童の感想 「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」 「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」 "No talking!"お互いに、「おしゃべりをやめようね!」と声をかけ合えるといいですね。 玄関は、環境ボランティアのみなさんによるカエルさんの飾りです。 雨の日も明るく迎えてくれます。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 音楽集会 4〜6年生下級生は、じっと聞き入っていました。 4年生・・・「早口」「おはようのエール」 5年生・・・「Believe」「ありがとうの花」 6年生・・・朗読・合唱「いつでも伝えたい」 4年生は、はぎれのよい早口言葉としっとりと心にしみる合唱でした。 5年生も心をこめて、歌ってくれました。歌詞のメッセージが伝わってきました。 6年生は、心を一つにして、朗読もしてくれました。 みんなの真剣な表情、歌声に感動しました。 最後は、観客のみなさんと「ふるさと」を合唱しました。 たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。 音楽集会 1〜3年生5校時は、音楽集会があり、各学年ごとに合唱を披露しました。 保護者の方々や地域の方々に来ていただき、盛大に行われました。 1年生・・・「音のマーチ」 2年生・・・James先生といっしょに 「あえてよかった」 3年生・・・「Jump」 1年生は、いろいろな楽器の音を紹介してくれました。 2年生は、James先生と一緒に、かけ合いを入れながら、歌いました。 3年生は、リズムよく体を動かしながら歌いました。 "How do you say〜?"英語でなんて言ってよいのか分からない時、こんなふうにたずねてみましょう。 James先生は、優しく教えてくれます。 校長室の前には、かわいい傘とレインブーツが飾ってあります。 6年生 Good Communication Pont!どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。 「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。 子どもたちの感想 「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」 「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」 「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」 双方向のやりとりが続いたようです。 自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。 温かい交流ができました。 2年生 Colors & Shapesジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。 "triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。 "heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。 "star" 手と足を思いっきりひろげます。 James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。 6年生 Can you play tennis?James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。 その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。 いろいろな動作を表す言葉も学びました。 楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。 One more time, please.もう一度言ってほしいとき、やってほしいとき、英語でお願いしてみましょう。 城南小の玄関は、雨の飾りに模様替えです。 かわいいカエルさんたちが、児童やお客様を出迎えてくれます。 環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 4年生 消防署見学冷たい雨が降る中、元気に、安全に歩いて行ってきました。 高崎中央消防署では、群馬県のほとんどの地域の119番通報を受け付けていることを知りました。 また、消防署の仕事は、「指揮・命令」で動くということが分かりました。 大きなポンプ車、はしご車、水槽車などの設備の説明を聞き、学校では学べないことをたくさん勉強してきました。 Thank you. You're welcome.6/1〜16まで、城南小学校は「なかよし週間」です。 友だちに優しく声をかけて、笑顔あふれるいじめゼロの学校を目指します。 1年生、ハッピータイム。 今年も1年生に大人気の「5 Littlle Monkeys」です。 読み聞かせをしてもらったり、歌ったり、おどったりとノリノリです。 体育集会講師に、大橋先生と中沢先生をお招きしました。 「大きな声をだして、すばやく体を動かしましょう。 骨がどんどん強くなりますよ!」 こんなお話をしていただきながら、細かい動きを教えてもらいました。 何気なくしているラジオ体操ですが、一つ一つの動きをしっかりとすると、汗が出てきました! "Line up, please."さっそく、1年生の係の子が「ならんでください!Line up, please.」と言っていました。 英語で言えるとかっこいいですね! 今日の1年生の授業では、担任がグッドコミュニケーションのポイントをていねいに確認しました。 楽しく、あたたかい交流のための大切なポイントです。 学校生活のいろいろな場面でも、忘れずに生活していけるといいですね。 2年生 How old are you?"How old are you?" "I'm ○○." こんなやりとりをしながら、ゲームをしました。 1〜20までの数が上手に言えるようになりました。 担任の先生は、「Good!」「Nice!!」とたくさん子どもたちに、 声をかけていました。 子どもたちも、にっこりスマイルになりました。 Please sit properly.姿勢を正して、座りましょう。 |
|