7月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「親」は、音読みが「シン」訓読みが「おや・したしい」です。音と訓の読み方を調べた後、熟語集めや短文づくりを行っていました。「先」についても、みんな真剣に調べていました。(校長) 7月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左はらい・右はらい」に注意し、みんな真剣に3枚書き上げていました。普段、すぐおしゃべりをしてしまうことがあるのですが、今日はみんな黙って書く姿が印象的でした。(校長) 7月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後に、2学期に向けての話がありました。2学期は、「太陽と月の形」の学習に入ります。今日は、遮光プレートを使って太陽の形を見ました。「おー、すげー。見える!」思わず感嘆の声を上げる子もいました。2学期に向けて、子どもたちの関心や意欲の高まりを感じることができました。(校長) 7月6日(木)の給食
今日のメニューは、コッペパン・スパゲティボンゴレ・ラタトゥユ・牛乳でした。アサリ・いか・エビがたっぷりと入ったボンゴレは、磯の香りと塩気が絶妙でたいへん美味でした。夏野菜たっぷりのラタトゥユとの相性も抜群でした。
![]() ![]() 7月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表記方法として、音読みはカタカナで表し、訓読みはひらがなで表すことも併せて学んでいました。3年生になると、身に付けなければならない漢字がたくさんあります。毎日、繰り返して練習をしたり、普段から習った漢字は使うように心掛けたりして、漢字力を高めてほしいと思います。正しく丁寧に書くことも忘れずに、頑張りましょう。(校長) 7月6日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プランターで育てたそれぞれの苗を抜いて、手早くスケッチを行っていました。普段見ることのない根の様子も、じっくりと観察することができました。 観察後は、すぐにプランターに植え直していました。もうすぐ1学期の学期末テストになります。学習のまとめや復習に、全力で取り組んでほしいと思います。(校長) 7月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科の経験も思い出しながら、ホウセンカ・ヒマワリ・アサガオ・オクラなどの植物の育ち方を映像で復習していました。夏休みにも、ぜひ、植物の観察を続けてほしいと思います。(校長) 7月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操を終え、バディーを組んで人数確認後、シャワーへ向かいました。「今日は地獄のシャワーじゃなく、天国のシャワーだ!」いつも冷たく感じるシャワーが、今日はとっても気持ちのよいシャワーとなりました。 体に水を掛けてみても、「うわあ、温かい。」と気持ちよさそうな声が聞こえてきました。水中を歩いたり、ジャンプして潜ってみたり、みんなとても楽しそうでした。(校長) 7月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の入ったビニール袋も、効果的でした。長時間浮いているには、やはりペットボトルやビニール袋の活用が重要となります。ぜひ、今日の学習を忘れないでください。(校長) 7月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おー。」服を着て水に入ることは、普段はありません。子どもたちは思わず歓声を上げていました。「動きにくい。」プールの中で水着の時のようには動けなくて、戸惑う子も見られました。伏し浮き・背浮き・クロール・平泳ぎをしてみました。 「服を着ていると腕と脚の動きがたいへんなので、もし川や海に落ちた時は、泳ぐのではなく浮くことが大事です。」と湯浅先生から話がありました。みんな体験により実感していました。(校長) 7月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々と発表する2年生を見て、「お兄さん・お姉さんは、やっぱりすごいな。」と1年生は感じたのではないでしょうか。2年生のみなさん、よく頑張りました。(校長) 7月5日(水)の給食より
今日のメニューは、いりこ菜めし・肉じゃが・かき玉汁・牛乳でした。給食のいりこ菜めしは、とっても味がよく人気のメニューです。肉じゃがとかき玉汁との組み合わせは、どれも美味で最高でした。
![]() ![]() 7月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな子と笑顔でジャンケンをすることで、顔見知りになり、仲良くなるきっかけとなると思いました。「ジャンケン、ポイ!」元気な掛け声が体育館中に響いていました。とっても楽しい集会でした。(校長) 7月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、集会委員からゲームの仕方の説明がありました。「進化ジャンケン」は、2人組でジャンケンをし、勝つとどんどん進化していきます。始めは、ゴキブリ→ゴリラ→人間→天使、そして。天使になると先生とジャンケンをします。先生に勝つと先生の代理として、天使の子とジャンケンをしていきます。(校長) 7月4日(火)の給食
今日のメニューは、黒パン・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳でした。今日のように蒸し暑い日には、ぴったりの冷やし中華でした。香ばしいカムカム揚げも子どもには人気のメニューです。出張のため給食を食べることはできませんでしたが、みんな大喜びだったと思います。
![]() ![]() 7月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のまとめの問題を自分の力で解いた後、答えを発表し合いました。その中で、「L・dL・mL」を使ったかさの大きさを比べる問題がありました。LとdL、dLとmLの関係をしっかりと理解していないと、解けない問題です。日常生活でもジュースや牛乳の量を表すのに使う単位ですので、機会があるごとにご家庭でも話題としていただき、しっかりと単位について理解してほしいと思います。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すずめは、・・・・・。」ということで、主語に対する述語を考える内容です。「飛ぶ」「かわいい」「小さい」「鳴く」「かわいい」など様々な文章を発表していました。 クラスの約束で、友達の発表を聞く時は、おへそを友達(発表者)の方へ向けることになっています。みんな約束を守り、しっかりと発表を聞くことができました。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオが8つ、アジサイが5つあります。さて、どちらがいくつ多いでしょうか。」「赤いボールが9つ、青いボールが6つあります。どっちがいくつ多いですか。」などの問題が見られました。ただ計算をするだけでなく、自分で問題文を作るということは、日常生活での算数の活用につながり、とてもよいことだと思います。みんなよく頑張っていて、立派でした。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『算数たまてばこ』は、今まで学習したことを活用して、問題を解くという発展的な内容の学習です。ここでは、問題文を読み取って、「時間と時刻」「たし算・ひき算」などを使って答えを求めていきます。問われていることを整理し、筋道を立てて考える力が高まる問題です。子どもたちは、自力で解決したり、友達と相談したりしながら頑張っていました。(校長) 7月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては、「読んでおもしろかったことを書こう」でした。まず、みんなで物語を読み、登場人物について考えていました。そして、物語を読んで自分でおもしろいと感じたことを考えました。 物語は、読めば読むほど場面の様子や登場人物の気持ちを想像する力が高まります。始めの感想と学習後の感想がどう変化するのか、子どもたちの文章が気になります。(校長) |
|