夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・水慣れをした後、25mを何本も泳ぎました。生憎の天気ですが、水の中はとっても温かく、楽しく泳ぐことができていました。 終了間際の5分間だけ、自由時間がありました。泳ぐ練習をしたり、鬼ごっこをしたり、思い思いに楽しんでいました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数のプリント学習に取り組み、できたら先生に丸をもらっていました。できたつもりでも、勘違いをしているところがあります。間違えたところをもう一度考えることで、力はより一層高まります。最後までしっかりと努力してほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の問題の解き方が分からない子には、少人数指導の篠原先生も加わり、きめ細かく指導を行っていました。分からないところはそのままにせず、どんどん先生に聞いてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組では、10数名の子どもたちが、国語と算数のプリントを使って、1学期の復習を行っていました。 集中して取り組める子ばかりで、プリントが終わった子は、夏休みの宿題に取りかかっていました。水泳に、勉強に、みんなよく頑張っていました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時15分からの低学年のプールには、約90名の子どもたちが集まりました。プールに入ると、「あったかーい。」と声を上げていました。水慣れ・伏し浮き・だるま浮き・け伸び等行って、最後は流れるプールとなりました。 1年生もだいぶプールに入る回数が増え、潜ったり、泳いだりすることが上手になりました。低学年では、やはり3年生はいろいろなことができて、「さすが!」と思いました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーが、的確な指示を出し、みんなをまとめていました。まだ練習の浅い4年生に対して、優しく丁寧に教える姿が、とても頼もしく見えました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室には、金管楽器やパーカッションの子どもたちが集まり、音合わせを行っていました。運動会やマーチングパレードでのよりよいパフォーマンスを目指して、4月からマーチング練習を重ねてきました。勝負の夏休みです。1回1回の練習を大事にしてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後1時30分から2時30分までは、5・6年生全員によるマーチング練習がありました。体育館に集合し、まずは今日の練習内容や注意するポイントなどについて、今井先生から話を聞きました。その後、各パートに分かれて、動き方の練習を行いました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにプールに入る子もいるようで、楽しみにしている様子が伝わってきました。水の中は、とっても気持ちがよく、みんな満足そうでした。 夏休み中もたくさん学校のプールを活用し、個々の水泳の目標が達成できるようにたくさん泳いでほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、国語のひらがなのプリントでした。「習ったひらがなをゆっくり丁寧に書こう」がめあてでした。「ゆっくり」と書くことが子どもにとっては難しいようで、あっという間に終わらせてしまう子もいました。 「ここがお手本と違っているよ。」というと、すぐに書き直していました。「よーく見て、ゆっくり丁寧に書いてね。」アドバイスすると、2回目はゆっくり丁寧に取り組めました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組では、たくさんの子どもたちが参加していました。今日は国語の学習で、ひらがなのプリントに取り組んでいました。「お手本を見てゆっくりていねいに書こう」をめあてとし、みんな真剣に取り組んでいました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の気温は31度、水温は29.5度ということで、絶好のコンディションでした。低学年は、約120名の子どもたちがプールに入りました。みんな笑顔で、プールを楽しんでいました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組では、半数近くの子どもたちが、プリント学習に取り組んでいました。あっという間に終える子もいて、自分で持ってきた宿題に取り組んでいました。 夏休みであっても、6年生はやらなければならないことが、たくさんあります。時間を有効に使い、頑張ってほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、みんな落ち着いて、集中して学習ができていました。家に帰ってもこの調子で、宿題を計画的に進めてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/24) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では、今日も10数名の子どもが、国語と算数のプリント学習に取り組んでいました。 2学期の学習は、1学期の学習を土台として積み上げていきます。しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/21) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のわり算の筆算の問題では、正しくできてはいるものの、時間が掛かる子が何人かいました。計算の速さは、何度も練習をしないと身に付きません。ただ、速くできても、ミスをするのでは意味がありません。毎日こつこつと努力が必要だと思います。頑張ってください。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/21) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語のプリントを使って、主語・述語や修飾語の復習を行っていました。答え合わせ後に、担任の中島先生が間違えやすいところや難しいところについて、解説を行っていました。みんな真剣に話を聞いて、プリントにまとめを書いていました。(校長) |
|