夏休みの南八幡小学校(8/22) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーチング練習が、今日も午前8時30分から10時まで行われました。マーチングクラブの人と鍵盤ハーモニカの6年生が一緒になって、校庭での動き方の練習や確認をしていました。
 今日は、特に鍵盤ハーモニカの人の動き方を中心に練習が進んで行きました。「鍵盤の人は、扇形になって方向転換をしてください。」と、今井先生からの指示を受け、何度も繰り返し練習に取り組みました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/22) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品提出2日目でした。朝から、たくさんの子どもが作品を提出していました。
 「宿題は、もう全て終わりましたか?」「あと、漢字練習だけです。」「漢字練習は、毎日続けて覚えようね。」「はい。」質問した子は、計画的に宿題を進めているようでした。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/21) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時35分からは、高学年のプールとなりました。4〜6年生合わせて105名の子どもたちが参加していました。
 プールサイドの子どもに、「寒くない?大丈夫?」と尋ねると、「大丈夫です。校長先生、水がとってもきれいで気持ちいい!」と答えてくれました。
 準備体操・水慣れを終え、能力別のコースで泳ぐ練習を行いました。ほとんどの子が毎日のようにプールに来て練習しているようで、みんな泳ぎが上達しているように感じました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/21) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時15分から、低学年のプールがありました。気温が少し低く心配でしたが、規定の気温に達していたため、開設することができました。
 子どもたちが水着に着替えて準備体操をする頃には、晴れ間も覗いていました。準備体操や水慣れをして、泳ぐ練習を頑張っていました。1〜3年生合わせて95名が参加していました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/21) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、夏休みの作品提出日となっています。朝からたくさんの子どもたちが、習字や図工の作品、環境新聞の提出に来ていました。
 「宿題は終わった?」と聞くと、「もう、全て終わりました。」という子もいれば、「まだ、ちょっと残っています。」という子もいました。
 まだ、あと10日あります。2学期に備え規則正しい生活を心掛け、宿題も完璧に仕上げてほしいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/21) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り10日となりました。今日から、マーチング練習が再開されました。
 今日は、全員が校庭に出て動きの確認をしていました。夏休み前半に練習したことを、本番を見据えて全員で動きを合わせることがねらいです。細かいところまで、音楽主任の今井先生から注意がありました。今井先生とともに、たくさんの先生方も指導に加わっていました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/21) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、お盆期間中ということで学校行事や出張等がなく、本校では夏季休暇を取る先生方が多くいました。心身の疲れを取り、2学期に向けての英気を養うことができたと思います。今日からは、プール開放やマーチング練習も再開され、たくさんの子どもたちが学校へ来ていました。
 夏休みになり、児童玄関の奥にある給食室前のワゴンプールの床の張り替え工事を行っていました。先週、ようやく工事が終了しました。
 「うわー、きれいになってる!」今日、プールに来た子どもたちがびっくりしていました。ワゴンプールの設置備品の配置も換えたので、とっても広々開放的になりました。1年生のワゴンの移動も楽になることでしょう。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/17) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水慣れが終わった後、第1学童と第2学童対抗の水球や石拾いをして楽しむことができました。指導員や保護者ボランティアの方々も水に入り、子どもたちの安全管理に努めていました。
 誰一人けがすることなく実施できました。指導員や保護者ボランティアの方々の綿密な計画があってのことだと思います。お世話になりました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/17) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前10時から11時30分まで、学童にプールを開放しました。第1・第2学童合わせて70名の子どもたちが参加しました。
 6年生が中心となって、準備体操や水慣れ等指揮をしたり、お手本を示したりしていました。悪天候続きで、水温が心配でしたが、無事に行うことができました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/17) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後5時を過ぎた頃、子ども神輿が始まりました。「ワッショイ!ワッショイ!」と威勢の良いかけ声に合わせ、子どもたちがお神輿を担いでいました。
 開会行事後、30分刻みでいろいろな催し物が行われ、参加した人みんなが楽しむ納涼祭でありました。午後8時30分からは、花火大会も行われたようです。天候にも恵まれ、きっと盛り上がったことと思います。
 子どもたちにとって、夏休みのよい思い出の一つになったことでしょう。実行委員の皆様、本当にありがとうございました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/17) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 納涼祭では、午後5時30分から「マスのつかみ取り」を行いました。ビニールシートで即席の池を作り、そこへマスを放流し、子どもたちが手でつかみ取るというものでrす。たくさんの子どもたちが、挑戦していました。
 「取ったマスは、必ず持ち帰って食べること!」はじめにこんな注意がありました。低・中・高学年の順に、子どもたちが池に入り、マスを追いかけていました。なかなかマスをつまみ取ることができず、みんな悪戦苦闘していました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/17) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 納涼祭では、子どもも大人もみんなが楽しめるの催し物がたくさんありました。
 公民館やふれあい館で活動している地域サークルの発表もありました。
 福引きや福投げでは、「いい賞が当たるかな?」「たくさんお菓子がゲットできるかな?」とみんな期待が高まっていました。待っている間が、一番楽しそうでした。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/17) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月13日(日)に行われた、第26回南八幡地区納涼祭の様子をお知らせいたします。

 育成会の方々がヨーヨー釣りやスーパーボール掬いのお店を開いていました。子どもたちには大人気で、長蛇の列が見られました。みんな真剣に、ヨーヨー釣りやスーパーボール掬いを楽しんでいました。
 子どもたちの中には、この経験を生かし、生活科でヨーヨー釣りやスーパーボール掬いを企画する子もいるのではないかと思いました。本当にみんな楽しそうでした。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/13) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後4時を過ぎると、大勢の人が納涼祭を楽しんでいました。校舎から校庭の様子を報告いたします。  〜続く〜  (校長)

夏休みの南八幡小学校(8/13) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の東側では、チャンバラ合戦を行っていました。スポンジの刀での戦いなので、ちょっと心配になりましたが、誰一人けがすることなく、楽しく取り組めたようでした。
 勝ったチームには、ご褒美がもらえるとあって、周りで応援するお父さんやお母さんも真剣でした。小さな子で転んでしまった子もいましたが、泣きもせずすぐに起き上がって相手に向かっていく姿に感動しました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/13) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のテントでは、ヨーヨー釣りやス−パーボール掬いをやっていました。年少の子どもや女の子からの人気が高いように思いました。みんな慎重に取り組んでいました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/13) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、育成会のテントの前に集まっていました。輪投げ・射的・ゴムでっぽうづくりに、真剣な表情で取り組んでいました。狙った商品をゲットできたかな?(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/13) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、午後2時45分となりました。実行委員会の皆様が集まり、開会行事が行われました。来賓の方々の挨拶が済み、いよいよ納涼祭の開始となりました。
 南門より多くの子どもや地域の方が続々と校庭にやって来ました。どの子の顔も皆とってもうれしそうです。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/13) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第26回南八幡地区納涼祭が、本日、午後2時45分より校庭で行われます。昨日より、区長会を中心とした納涼祭実行委員の方々が、猛暑の中でしたが、櫓やテント等の準備を行ってくださいました。華やかな会場を見ると、納涼祭が待ち遠しくなります。
 お昼を過ぎると、校庭に子どもたちの姿が見られました。福引き・福投げ・鱒のつかみ取り・花火大会と、楽しみな催しが目白押しとなっています。たくさんの子どもたちに、ぜひ楽しんでもらいたいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、南八幡地区納涼祭が行われます。今日は、午前7時30分から区長さんや各地区体育振興会の役員の方等が集まり、櫓建ての作業を行いました。
 数日前の天気予報では、雨の予報が出ていましたが、朝から夏の日差しが戻り、予定通りに準備が進められていました。
 作業されている方は、汗だくになりながら櫓を建てていました。途中に休憩を何度も取りながら、午前10時を過ぎた頃には櫓が完成となりました。
 残りの作業は、また、明日の午前8時から行うとのことです。明日も猛暑との予報が出ていますが、予定通り納涼祭が開催されると思います。開会式・福引・鱒のつかみ取り・神輿・盆踊り・花火大会など、楽しい催し物が目白押しです。地域の方々の絆が深まり、地域の良さや誇りをみんなで共有できる納涼祭になることを願います。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表