夏休みの南八幡小学校(7/28) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のプリントの内容は、「合同な図形」と「多角形の角度」でした。三角定規・コンパス・分度器を使って、いろいろな方法で合同な図形を描いたり、計算で多角形の角の大きさを求めたりしていました。 学習した段階ではできていても、時間が経つと忘れてしまいがちです。篠原先生も加わり、3人の先生方で丁寧に支援をしていました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・水慣れの後、泳力別・課題別のコースに分かれ、泳ぐ練習をしました。クロールを練習する人、平泳ぎを練習する人、長く泳げるように練習する人など、一人一人が自分のめあてに向かって頑張っていました。 午前11時35分からは、「水泳教室」となりました。高崎市の水泳大会に出場する人も決まり、より一層気合いが入った練習をしていました。 水泳大会に出場する人は、明日浜川プールで練習となります。学校の代表として、活躍することを祈ります。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の「時間と時刻」の復習に取り組む子が多く見られました。算数セットの時計を実際に見たり、動かしたりしながら頑張って問題を解いていました。大事な学習なので、しっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数が多くなると、どうしてもおしゃべりが始まってしまいます。先生が度々注意していました。せっかく参加するのですから、「頑張った!」と思えるように取り組ませたいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組では、15名の子どもが参加していました。算数の「時間と時刻」の復習に取り組んでいました。時刻を読んだり、時間を求めたりすることは、2年生に取っては難しいことです。この後の学年にもつながるものなので、しっかりと学習内容を身に付けてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数のプリントで1学期の復習をしたり、夏休みのドリルや漢字練習をしたり、一人一人が自分のペースで学習に取り組めていました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように準備体操・水慣れを行い、クラゲ浮き・だるま浮き・け伸び等を行い、泳ぐ練習もしました。 その後、みんなで流れるプールをつくりました。人数が多かったので、いつもより速く強い流れをつくり出すことができ、みんな大喜びでした。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人の先生がいると、すぐに丸を付けてもらえたり、分からないところを教えてもらったりすることができます。1時間集中して頑張ることができ、充実したパワーアップタイムでした。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/27) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組には、10数名の子どもたちが集まり、プリントを使って算数の復習を行っていました。小数のわり算や体積などの単元で、ミスが多く見られたところの問題を解いていました。 1時間のパワーアップタイムでしたが、参加者の意欲が感じられ、集中してたくさんの問題を解いていました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の水泳大会への出場を目標としていたり、長い距離を泳げるようになることを目標としていたり、子どもたちはそれぞれの目標に向かって、一生懸命に練習に励んでいました。水泳大会出場は、今日の練習で決まるとのことでした。たくさんの人が出場してくれることを期待しています。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・水慣れをした後、25mを何本も泳ぎました。生憎の天気ですが、水の中はとっても温かく、楽しく泳ぐことができていました。 終了間際の5分間だけ、自由時間がありました。泳ぐ練習をしたり、鬼ごっこをしたり、思い思いに楽しんでいました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数のプリント学習に取り組み、できたら先生に丸をもらっていました。できたつもりでも、勘違いをしているところがあります。間違えたところをもう一度考えることで、力はより一層高まります。最後までしっかりと努力してほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の問題の解き方が分からない子には、少人数指導の篠原先生も加わり、きめ細かく指導を行っていました。分からないところはそのままにせず、どんどん先生に聞いてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組では、10数名の子どもたちが、国語と算数のプリントを使って、1学期の復習を行っていました。 集中して取り組める子ばかりで、プリントが終わった子は、夏休みの宿題に取りかかっていました。水泳に、勉強に、みんなよく頑張っていました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時15分からの低学年のプールには、約90名の子どもたちが集まりました。プールに入ると、「あったかーい。」と声を上げていました。水慣れ・伏し浮き・だるま浮き・け伸び等行って、最後は流れるプールとなりました。 1年生もだいぶプールに入る回数が増え、潜ったり、泳いだりすることが上手になりました。低学年では、やはり3年生はいろいろなことができて、「さすが!」と思いました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーが、的確な指示を出し、みんなをまとめていました。まだ練習の浅い4年生に対して、優しく丁寧に教える姿が、とても頼もしく見えました。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/26) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室には、金管楽器やパーカッションの子どもたちが集まり、音合わせを行っていました。運動会やマーチングパレードでのよりよいパフォーマンスを目指して、4月からマーチング練習を重ねてきました。勝負の夏休みです。1回1回の練習を大事にしてほしいと思います。(校長) 夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの南八幡小学校(7/25) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後1時30分から2時30分までは、5・6年生全員によるマーチング練習がありました。体育館に集合し、まずは今日の練習内容や注意するポイントなどについて、今井先生から話を聞きました。その後、各パートに分かれて、動き方の練習を行いました。(校長) |
|