9月7日(木)の給食
今日の献立は、ひじきご飯・がんもどきのそぼろ煮・かき玉汁・牛乳でした。ひじきご飯には、ひじき・鶏肉・油揚げ・にんじんが入り、とてもよい味でした。そぼろ煮をひじきご飯のかけて食べると、これまた絶品で、とても美味しくいただくことができました。
![]() ![]() 9月7日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの数の公倍数や最小公倍数がしっかりと理解でき、3つの数の最小公倍数についての求め方も理解できていました。 今日は、文章問題(応用問題)についての学習がメインでした。実際に図形を並べる活動を通して、問題の意味を理解し、正しく答えを導くことができるようになりました。ペアになって考えを交流させたり、自分の言葉で説明したり、みんなよく考えていました。(校長) 9月7日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに一度CDを聞いて、感じたことを書きました。「とてものどかで優雅な感じがした。」「バイオリンの音に癒やされた。聞いていると悲しい感じがした。」「ゆりかごに揺られている感じがした。」「湖を白鳥が優雅に泳ぐ感じがした。」など様々な感想が書かれていました。 この後、再度CDを聞いて、情景を想像したり、おもしろいと感じたりしたところをプリントにまとめていきました。(校長) 9月7日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を得るためにスギやヒノキを植林した森が、外国からの安い木材の輸入のために放置され、植物や動物の生態系に影響を与えたり、土砂崩れ等の災害を引き起こしたりしていることから、これから自分たちがどう生活したらよいかについて、子どもたち一人一人が真剣に考えを深め、行動できるようになってほしいと思いました。(校長) 9月7日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、教室や廊下に飾ってある友達の夏休みの作品を見合い、よいところや頑張ったところを伝え合う活動を通して、うれしくなる言葉について考えを深めました。 毎日の学校生活では、相手のことを考えた言葉遣いが大切となります。「うれしくなる言葉」を友達と毎日伝え合ってほしいと思います。(校長) 9月7日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「釣りに行ったこと」「海水浴に家族で行ったこと」「遊園地で遊んだこと」「ホットケーキを作ったこと」など、たくさんの楽しかった思い出を粘土で表そうと頑張っていました。どんな作品に仕上がったか、後で見せてもらいたいと思います。(校長) 9月7日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分の力で計算をしてみました。その後、クラスのみんなでどのように計算したか話し合い、最後に、計算の仕方を自分の言葉でまとめていました。 ばらが10個で10の束、10の束が10個で、100のまとまりという考え方を基にして、具体物を使って視覚的にも考えが広がるよう授業の工夫をしていました。繰り返し計算練習に取り組み、正しく計算できる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月6日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期、初めて全員によるマーチング練習となります。今井先生からの注意をしっかりと聞いて、演奏・演技に磨きをかけてほしいと思います。頑張りましょう!(校長) 9月6日(水)の給食
今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・アセロラポンチ・牛乳でした。もちもちとした麺のソース焼きそばは、とってもよい味でした。コッペパンにもよく合い、挟んで食べました。ピリ辛のキムチ和えは、キュウリと大根の食感が心地よい一品でした。たくさんの果物が入ったアセロラポンチは、子どもたちに大人気でした。
![]() ![]() 9月6日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の仕組みについていろいろと調べたり、考えたりしていました。不等号を使って分数の大きさを比較したり、基準となる分数がいくあるか考えたり、みんなよく理解できていました。(校長) 9月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、葉や茎の様子、実や種の様子、全体の色や高さなど、様々な観点で観察を進めていました。この後、春から秋までの植物の成長について、しっかりとまとめを行ってほしいと思います。(校長) 9月6日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で、今井先生のピアノに合わせて一度、リコーダーの演奏をしてから、名簿順に発表となりました。全員の視線が集まり緊張感の漂う中でしたが、みんなしっかりと演奏できていました。(校長) 9月6日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10よりも大きい数を数える時に、まず、10の集まりをつくっていきます。10とバラがいくつあるかで、全体の数を摑みます。集中して一人一人が動物や植物などの数を数え、マス目を塗りつぶしたり、数字を書いたりしていました。(校長) 9月6日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海水浴に行ったこと」「初めて飛行にに乗ったこと」「横浜の恐竜展に行ったこと」等楽しかったことをしっかりと発表できていました。 発表の子もよくできましたが、発表を聞く子も姿勢がよく、話をしっかりと聞き取ることができました。そのため、発表後にたくさんの質問もできていました。「どこの海に行ったのですか?」「大洗の海です。」「何県にありますか?」「分かりません。」子どもらしいやり取りでしたが、話す・聞く態度がしっかりとしていてたいへん嬉しく思いました。(校長) 9月6日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にいる時には、全教職員で子どもたちを守ります。しかし、登下校を始め放課後等の時間は、地域の皆様に子どもたちの見守りのご協力をお願いしています。子ともたちと地域の皆様が顔見知りになり、困った時には何でも声を掛けられる環境づくりが進むよう、学校として努力いたします。いろいろな面でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。(校長) 9月5日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後になり気温は30度を超えてはいますが、風が吹くと肌寒く感じるようでした。 「がんばれー!もうちょっと!」「やったー!」「すごい!」友達の頑張りに対して、みんな精一杯の声援を行っていました。仲間の声援や励ましにより、今までよりも記録の伸びた人がたくさんいたようでした。 6年生にとっては、最後の水泳が終わりました。次の目標は、小学校最後の運動会です。みんなの心を一つにして、また、頑張りましょう!(校長) 9月5日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大漁」という文字を入れたり、「波」「魚」の絵柄を入れたりして、自分らしい法被づくりに取り組んでいました。アクリル絵の具が机に付いてしまったり、Tシャツに絵の具が付いてしまったりとトラブルも発生していました。 それでも、運動会で自分が踊るイメージを高め、みんな集中して頑張っていました。完成した法被を着て、力強く踊る姿が早く見たいものです。(校長) 9月5日(火)の給食
今日の献立は、麦ご飯・厚揚げとキャベツの味噌炒め・たぬき汁・梨・牛乳でした。厚揚げとキャベツの味噌炒めは、味付けが絶妙で、ご飯がどんどん進みました。たぬき汁は具がたっぷりと入り、秋を感じさせる一品でした。瑞々しい梨もとても美味しく、大満足でした。
![]() ![]() 9月5日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、1学期に学習した「道」「土地」「成長」の中から好きな字を選んで書くことになっていました。「1学期に学習した筆の入れ方、止め方、払い方に気を付けて書きましょう。」という高津先生の指示に従い、みんな集中して取り組んでいました。(校長) 9月5日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日が最後のプールです。夏休みに頑張って練習した成果を見せてください。」と先生から話がありました。クラスごとに名簿順に水泳検定を行っていきました。検定が終わると、みんなプールサイドにお腹をつけ、暖を取っていました。 夏休みに頑張った子は、その努力の成果をしっかりと発揮できていました。来年もまた、目標を持って頑張り、もっと泳力を伸ばしてほしいと思います。(校長) |
|