9月4日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、民生児童委員さんがあいさつ運動を行ってくださいます。たくさんの方々が校門のところに立って子どもたちに声を掛けてくださいました。
 「おいはよう!」「どうしたの、ちょっと元気がないよ。大丈夫!」子どもたち一人一人を笑顔で温かく迎えてくださり、本当に有難く存じます。みんなで今日も楽しく頑張りましょう!(校長)

夏休み明けの南八幡小学校(9/3) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(金)に、19月15日(日)に行われるバザーの準備会議が開かれました。午後7時15分から、たくさんの保護者の皆様にお集りいただき、熱心に計画が立てられていきました。
 職員も焼きそばと焼きまんじゅうの販売の協力をいたします。たくさんの地域の皆様にご来場いただきたいと存じます。(校長)

夏休み明けの南八幡小学校(9/3) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の北東にあるビオトープでは、林の中からセミの泣き声が盛んに聞こえてきます。昨年度末に腐葉土づくりに取り組み、カブトムシの幼虫を育てようと計画しています。夏休み中には、4匹のオスとメスのカブトムシを入れました。
 また、お盆を過ぎた頃には、果物を発酵させた餌を木に取り付け、自然の中のカブトムシを引き寄せる試みに挑戦しました。
 9月1日(金)に、写真のようなメスのカブトムシが餌のところにやって来ていました。今まで気がつきませんでしたが、夏休み中にもたくさんのカブトムシがやって来ていたのかも知れません。ビオトープに、さぬ山のようなたくさんの昆虫がやって来るようになったらいいと思います。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、集団下校も行いました。午後3時に方面別の班となって、校庭に集合しました。
 まず始めに、安全主任の廣澤先生の話を聞きました。その後、「さようなら。」と大きな声であいさつし、集団下校となりました。
 方面ごとにPTAの方々も加わってくださり、安全な下校の仕方(道路の歩き方)の指導や通学路の安全点検を行うことができました。
 2学期も誰も交通事故に巻き込まれることのないよう、安全指導や見守りに万全を尽くす所存です。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年1組は、学級活動の時間でした。2学期の係を話し合って決めていました。
 「2学期に新しく必要な係はありますか?」進行役からの問いかけに、「レク係があるといいと思います。理由は、レク係があれば、みんなで休み時間に遊べると思うからです。」話し合いの様子から、「さすが6年生だ。」と感心しました。
 2学期の係の仕事に責任を持って取り組み、より楽しい学校生活が送れるよう努力してほしいと思います。学期の途中で、取り組みの振り返りをぜひ行い、改善も加えてみてください。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、4年生の教室を訪問しました。
 4年1組は、たくさん食べる子が多くいるようで、食缶の中の残りがほとんどありませんでした。「校長先生、とっても美味しいです。」みんな幸せそうな表情でチキンカレーを口に運んでいました。
 4年2組は、8月のお誕生日給食ということで、8月生まれの人にハッピーバースディの歌をプレゼントした後、給食を食べていました。2組の子どもたちも、「おいしい!」と口々に言っていました。(校長)

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・チキンカレー・フレンチサラダ・牛乳でした。久しぶりの給食をとても楽しみにしていました。
 チキンカレーは、鶏肉・ジャガイモ・にんじん・玉ねぎなど大きめの具材が、とても食べ応えがありました。さっぱりとしたフレンチサラダが、チキンカレーにピッタリでした。

9月1日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、音楽の授業でした。今日は、夏休みの課題曲である「威風堂々」のリコーダーでの発表会を行っていました。
 「音色や繰り返しに気を付けて発表しよう!」をめあてとして、みんな緊張しながらも、しっかりと練習の成果を発揮していました。発表を聴く態度も非常によく、感心しました。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は算数の授業でした。「整数の性質」の単元の学習で、奇数と偶数について調べていました。担任の中澤先生と算数専科の篠原先生と2人の先生によるきめ細かな指導を行っていました。
 奇数と偶数について調べたり、考えたりして分かったことを、みんな自分の言葉でまとめようとしていました。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、3年生は合同体育の時間となり、プールで水泳検定を行っていました。夏休みに一生懸命練習した子が多くいたので、検定での泳ぎから一人一人の進歩の様子がよく分かりました。
 3年生には、たいへん泳ぎの得意な子がいて、50mをクロールで40秒ちょっとで泳ぎ切っていました。高学年になったら、高崎市小学校水泳大会で活躍してくれると期待しています。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組・2組・3組でも学級活動を行っていました。
 それぞれの学級で、2学期の係決めをしていました。「1学期と違う係を2学期はしましょう!」と先生から伝えられ、みんな真剣に自分の係を考えていました。
 定員より希望者が多い場合には、話し合いやジャンケンで決めていました。ジャンケンに勝った子は、「やったー!」とガッツプーズをとる場面も見られました。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組・2組は、学級活動を行っていました。夏休みの楽しい話をしたり、荷物や提出物の整理をしたりしていました。
 それぞれの学級では、2学期頑張ることについて話し合ったり、今日の予定について確認したりしていました。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時50分から、2学期の始業式を行いました。始めの言葉、校歌斉唱の後、校長の講話となりました。
 私からは、夏休み頑張ったこと、2学期の目標のこと、いじめ防止のことについて話をしました。いじめ防止については、高崎市いじめ防止子とも会議に出席した6年生の齋藤さんから、「高崎市いじめ防止こども宣言」について発表してもらいました。
 南八幡小学校では、5月24日に「いじめゼロ集会」を開き、いじめゼロスローガン「〜We are friends,(みんな友だちだよ)〜」を決め、みんなで助け合い、協力して学校生活を送っています。2学期も「優しさ」と「思いやり」を大事に、みんなで頑張っていきたいと思います。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のために、午前8時30分に全校児童が体育館に集まりました。始業式の前に新しく南八幡小学校へ来られた栄養士の石坂先生とモールズワース先生の紹介を行いました。
 その後、佐野小学校から3年1組に転入した子の紹介を行い、最後に高崎市小学校水泳大会と鹿嶋七日火俳句作品展の表彰を行いました。
 新しい先生と転入生は早く南八幡小学校に慣れてほしいと思います。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝登校すると、子どもたちは玄関のところの水槽に目をやっていました。「校長先生、これどうしたんですか?」「この魚、尾のところにミッキーの模様がある!」私にいろいろなことを聞いてきました。生き物を飼うことで、命の大切さについて考えてくれると嬉しいと思います。
 マーチングクラブの子どもたちは、今朝から練習が始まりました。みんな真剣で、とっても素晴らしいと思いました。(校長)

9月1日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 42日間の夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。晴天に恵まれ、爽やかで気持ちよい2学期のスタートとなりそうです。
 午前7時30分になると、多くの子どもたちがたくさんの荷物を持って登校してきました。「おはようございます!」みんな笑顔で、気持ちのよいあいさつをしてくれました。2学期がとても楽しみになりました。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/31) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期からALTの先生が新しくなります。詳しくは、9月1日(金)の始業式で紹介します。
 新しいALTの先生は、アメリカのカリフォルニア州の出身です。南八幡小学校の子どもたちにカリフォルニアのことを知ってほしいという思いから、写真のような掲示物を作製してくれました。3階の図書室前に掲示してあるので、ぜひ、カリフォルニアのことをいろいろ知ってほしいと思います。2学期も楽しく英語の学習を進めましょう。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/31) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段への英語の掲示物を貼るとともに、特別教室や校舎のいろいろなところに英語表記の掲示物を貼りました。写真の部屋は、どこの部屋か分かるでしょうか?
 毎日の学校生活でいろいろな英語表記に触れることにより、自然といろいろな英語を覚えてくれるといいと思います。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/31) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休みも、最終日となりました。子どもたちは、どんな気持ちで今日を過ごしているのでしょうか?
 「早く学校へ行って友だちと遊びたい!」と思う子もいれば、「あ〜あ、終わっちゃうな。もっと休んでいたな。」と思っている子もいるかも知れません。とにかく、今日で夏休みは終わりです。気持ちを新たに、次へ進んで行きましょう。
 学校では、新学期の準備をいろいろと進めています。昨日、階段に英語の掲示物を貼りました。階段を上りながら、アルファベットや英語の表記に慣れ親しんでほしいという思いからです。外国語活動や英語の授業から英語での会話にはみんな慣れ親しんでいます。アルファベットや英語表記にも慣れ親しみ、もっともっと英語を好きになってほしいと考えています。(校長)

夏休みの南八幡小学校(8/30) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より、学校の東側の道路は、ガス管の埋設工事に伴いアスファルト舗装工事を行っていました。昨日、ようやく工事が完了しました。横断歩道や停止線、グリーンベルト等がきれいになり、たいへん見やすいものになりました。
 先週、高崎市内の小学生が自転車による交通事故に巻き込まれ、重体であるという痛ましいニュースがありました。ちょっとした気のゆるみで、誰でも命に関わる事故に巻き込まれる危険性があります。気を引き締めて、子どもの安全を見守りたいと考えます。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表