6月29日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、国語の授業でした。「町たんけん」の作文を書いていました。「校長先生、もう2枚書けました。」仕上がった作文を嬉しそうに見せてくれる子がいました。
 書き上がった子は、中村先生にチェックしてもらい、OKが出ると完成となります。この後、1年生にむけての発表会を開く予定になっているそうです。仕上がった作文を何度も読む練習をして、自分の思いを1年生にしっかりと伝えてほしいと思います。(校長)

6月29日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、6年生は、体育の授業でした。今日と明日の2日間、水泳外部講師の田中先生が子どもたちに上手く泳ぐための指導を行ってくださいます。天候にも恵まれ、予定通りに実施できました。
 水慣れとバタ足、クロールの練習後、6年生は平泳ぎの指導を受けました。小学校体育の水泳学習では、クロールと平泳ぎの技能を身に付けることがねらいとなっています。授業では、平泳ぎのキックを習得することが子どもたちにとっては難しく、課題となっています。田中先生は、わかりやすく丁寧に指導を行ってくださいました。
 陸上でのキックの学習の後、ビート板をもってキックの練習をしたり、平泳ぎに挑戦したりしました。水泳の授業も、まだ始まったばかりです。一人一人がしっかりとしためあてを持ち、泳ぎの練習に取り組んでほしいと思います。(校長)

オオムラサキが羽化しました!(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、オオムラサキの会の高橋先生にお越しいただき、3年生に向けての授業をしていただきました。午後3時からは、PTA環境委員のみなさんを対象に、オオムラサキの飼育についてのお話をしていただきました。
 オオムラサキハウスで飼育の仕方を教えていただいたり、校長室でパソコンの資料をもとにお話を伺ったり、たいへん有意義な時間となりました。
 高橋先生の来校に合わせ、3匹のオオムラサキが羽化をしました。オスとメスが羽化しましたので、上手く交尾をして卵を産んでくれたらと思います。機会があれば、どうぞオオムラサキハウスへお越しください。(校長)

6月28日(水)の給食

 今日のメニューは、パーカーハウス・ハンバーグのケチャップかけ・コールスローサラダ・コンソメスープ・牛乳でした。今日は、出張のためおいしい給食を食べることができず、とても残念でした。
画像1 画像1

6月28日(水)の学校生活より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝行事で、インタビュー集会を行いました。今年度、南八幡小学校に赴任した先生方に関するクイズを全校児童に出題し、先生方の新たな一面を知ってもらうことがねらいでした。
 「〜先生の好きなスポーツは?」「〜先生が小学校の時になりたかった職業は?」「〜先生の好きな動物は?」「〜先生の小学校の時に好きだった教科は?」など、様々なクイズが出題されました。答えは三択で、みんな真剣に考えていました。(校長)

6月27日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年生は、理科の授業でした。「オオムラサキについて学ぼう」ということで、太田市から高橋先生にお越しいただき、オオムラサキについて勉強しました。
 高橋先生が作成したパワーポイントのスライドを見ながら、いろいろなことを教えていただくことができました。3年生は熱心にメモを取り、みんな頑張っていました。
 「3年生は、いろいろよく知っていますね。」と高橋先生からお褒めの言葉をいただきました。この後、「オオムラサキ検定」を実施します。今日のお話をもう一度整理しておいてほしいと思います。(校長)

6月27日(火)の給食

 今日のメニューは、麦ご飯・ポークカレー・ひじきサラダ・牛乳でした。食べ応えのある大きな豚肉がたくさん入ったポークカレーは、味・ボリュームとも申し分ありませんでした。さっぱりとした味付けのひじきサラダも、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

6月27日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年生は、高崎商科大学の先生方をお招きし、「ふるさと学習」の授業を体育館で行いました。
 講師の方が用意してくださったパワーポイントを見ながら、南八幡地域のことについて、改めて考えるよい機会となりました。南八幡地域には、豊かな自然があり、歴史のある文化遺産があります。身近な地域について誇りを持ち、伝統文化を大切にする子どもになってほしいと思います。(校長)

6月27日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、理科の授業でした。「魚のたんじょう」の単元のまとめを行っていました。
 メダカについて、雄と雌の特徴や受精卵の変化、顕微鏡の使い方について、プリントを使って復習をしていました。
 もうすぐ、単元のテストになります。学期末テストも近いので、しっかりと家庭学習でまとめや復習を行ってほしいと思います。(校長)

6月27日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組と2組は、国語の授業でした。「町たんけん」を題材に、作文を書いていました。見学先で見つけたことや聞いたことをたくさんのカードに書き、そのカードを並べて構成を考えていました。構成が決まったら、カードの順番に文章に表していきました。書きたいことがたくさんあり、みんな構成を工夫していました。
 2年3組は、算数の授業でした。「かさのくらべ方」の学習で、マスを使って水のかさを量っていました。実際に操作したり、体験したりすることにより、実感を伴った理解となるよう指導を行っていました。(校長)

6月27日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、外国語活動の授業でした。今日は、「What place do you like〜?」というフレーズを使った学習でした。
 班ごとに、「What place do you like〜?」と友達に尋ね、「I like 〜.」と自分の好きな場所を答えるます。「Why?」「Because it is 〜 .」とその理由も尋ねたり、答えたりするのです。高崎市内のいろいろな場所のカードを持ち、そのカードについて友達とやり取りをしていました。(校長)

6月27日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、国語の授業でした。短歌の学習後、作文の清書に取り組んでいました。
 作文は、校外学習の高崎中央消防署の見学についてのものです。作文の構成を考え、メモした内容をもとに、丁寧に書き進めていました。(校長)

6月27日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、マラソンでした。曇り空で、気温も24度ということで、走りやすいコンディションでした。元気いっぱいに準備体操を行い、学年ごとにスタートしていきました。
 6月の生活目標は、「みんなで体をきたえよう」です。今日が6月最後のマラソンでしたが、体操着忘れや体調不良のために見学する子が多く見られ、とても残念でした。
 1学期も、もう残りわずかとなりました。体調管理はもちろんのこと、基本的生活習慣についてもう一度考えてほしいと思います。(校長)

6月26日(月)の給食

 今日のメニューは、ほうれんそうパン・ペペロンチーノ・ミネストローネ・グレープフルーツ・牛乳でした。ニンニクと赤唐辛子でぴり辛に仕上がったペペロンチーノとトマトの酸味が効いたミネストローネは、大人にとっては絶品でした。子どもたちの反応も、知りたいものです。(校長)
画像1 画像1

6月26日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「あわせて いくつ」の学習で、プリントでの習熟を行っていました。問題ができると先生の所へ来て丸をもらい、更なる課題に取り組みます。その課題が終わると、机の向きを横に変えていきます。そして、学習したところまでの絵図に色塗りをして、まとめていきます。
 自分の課題に一人一人がしっかりと向き合い、頑張っていました。取組の様子が机の向きで分るので、個に応じて担任がきめ細かく支援を行っていました。(校長)

6月26日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。今日は、小さいつである促音「っ」の学習でした。いろいろな促音の言葉を集めたり、発音の言葉を言う練習をしたり、楽しく学習を進めていました。
 『かっぱ かっぱらった らっぱ』国語で学習したことを、普段の生活と楽しく関連づけられると定着が早くなります。ご家庭でもご協力をお願いします。(校長)

6月26日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは靴下で田んぼの中に入りました。「うわあ〜、ぬるぬるしてる。」「水が思ったより温かい。」いろいろな感想が聞こえてきました。
 子どもたちは、紐に付いている赤い印に合わせ、苗を植えていきました。始めはぎこちなく作業していましたが、すぐに手慣れて、手早く苗を植えられるようになりました。JAたかさきの方々や保護者の皆様のご協力により、約1時間ほどで田植えの作業が終わりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 今日植えた稲は、10月の終わり頃収穫となるそうです。成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。とても貴重な体験活動でした。(校長)
 

6月26日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、5年生は、総合的な学習で「田植え」を行いました。雨の心配もしましたが、絶好の田植え日和となりました。
 田んぼの所にまず集まり、講師となるJAたかさき青壮年部の方から稲の植え方についてお話を伺いました。今年も「ゆめまつり」という品種の苗を植えます。暑さに強く、味がさっぱりとしているという特徴があるそうです。
 稲の植え方についてお話を聞いた後、機械での田植えの様子を見せてもらいました。その後、田んぼの周りに移動し、いよいよ田植えとなりました。(校長)

6月26日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年3組は、国語の授業でした。「生き物のとくちょうをしらべよう」の単元の学習で、生き物についての作文を仕上げていました。いろいろな動物の口や歯等の特長について、絵や図を活用して分かりやすくまとめていました。
 作文の学習と平行して、俳句の学習も行っていました。作文が終わった子から俳句の特長についてまとめていました。ほとんどの子が作文の清書は終えているようです。作文は個人差が表れる学習になります。終わっていない子は、先の見通しを立てて仕上げに取り組んでほしいと思います。(校長)

6月26日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「俳句に親しもう」の単元の学習で、「五・七・五の十七音であること」「季節を表す季語が使われていること」など俳句の特長についてまとめていました。
 みんなで教科書に載っている小林一茶・与謝蕪村・正岡子規などの俳句を読み、季語を探す活動をしていました。自分で俳句を創るのも楽しいことです。ぜひ、みんなで挑戦してほしいと思います。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

各種お知らせ

事務

保健室より

給食だより

献立表