9月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の応援合戦では、団長を含むめ5・6年生が団を盛り上げなくてはなりません。全員の心を一つにして、大きな声で、大きな動きで、会場を盛り上げてくれるものと信じています。(校長) 9月12日(火)の給食
今日の献立は、ご飯・高崎丼・中華スープ・杏仁豆腐・牛乳でした。午前11時過ぎから学校中にとてもよいにおいがしていたので、給食を楽しみにしていました。今日の給食は全体の彩りが最高でした。高崎丼は、素材の美味しさがよく分かるメニューでした。中華スープとの相性も抜群だと思いました。
![]() ![]() 9月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生が来てくれたので、ダンスを見てもらいましょう!」大河原先生の言葉で、曲に合わせて一通り踊ってみせてくれました。 「えっ!」昨日始めたばかりのダンス練習なのに、もう通して踊れる子がいたのでびっくりしました。たくさんの子が、動きを覚えているようでした。 明日からは、少し隊形が変わるとのことです。楽しそうな表情で、曲に乗って思いっきり踊ってくれることを期待しています。(校長) 9月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向かい合った1組の辺が平行な四角形と向かい合った2組の辺が平行な四角形があることを知り、それぞれの四角形の名前を学習しました。定規を組み合わせて、教科書の四角形の向かい合った辺が平行になっているか熱心に調べていました。 4年2組は、理科の学習でした。「星の動き」の単元の学習で、月や太陽の動きを基に、星(星座)の動きについて考えていました。 夏の大三角の動きを調べ、星の動き方について学習していました。授業では、北極星やカシオケア、北斗七星についても学習し、東・西・南・北の空に見える星の動き方について、学習を深めていました。(校長) 9月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は、「みじかい言葉で」の単元の学習で、びっくりしたことやうれしかったこと、不思議だと思ったことなどについて、毎日の生活の中から題材を探し、プリントに記入していました。 2年2組も、「みじかい言葉で」の単元の学習で、「気持ちをみじかい言葉であらわそう」をめあてに、教科書の詩を参考にして、構想を練っていました。 2年3組は、新出漢字の学習でした。音読みと訓読み、画数と書き順を確認し、ドリルに丁寧な字で練習をしていました。 運動会練習が始まり慌ただしくなりましたが、落ち着いて学習する2年生は、たいへん立派だと感心しました。(校長) 9月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動・ウォーミングアップを行ってから、団ごとに走って選手を決めました。選手になった人は、各団の優勝目指し、ぜひ、頑張ってください。休み時間にしっかりとバトンパスの練習を行ってほしいと思います。(校長) 9月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各団背の順に1年生から5列になり、並んでいきました。普段の整列の仕方と違っているので、低学年の子どもたちにとっては難しかったのではないでしょうか。 明日からも、朝行事は運動会練習となります。今日の整列の仕方を忘れないでほしいと思います。明日は、入場行進になる予定です。(校庭) 9月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、昨年も踊っているので、ほとんどの動きはもうすでにできています。6年生の中には、はっぴを着て5年生に教えている子もいました。初めての5年生は、体力的に辛いと思いますが、6年生の背中を全力で追いかけてほしいと思います。(校長) 9月11日(月)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・ポテトコロッケ・ボイルキャベツ・ミネストローネ・牛乳でした。熱々で具がたっぷりのミネストローネは、食べ応えもあり、味も最高でした。しっとりとしたパーカーハウスにポテトコロッケとボイルキャベツを挟んで食べると、口いっぱいに美味しさが広がり幸せな気分になりました。
![]() ![]() 9月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日が、初めての練習だったので、みんな戸惑いながら踊っていました。ペアで動きを合わせる部分は、特に難しそうでした。 明日からも、毎日運動会練習が行われます。繰り返し練習することで、ダンスの動きをしっかりと覚えていくと思います。体育館での練習では、汗びっしょりになるので、タオルや着替えも持ってくるようにしてほしいと思います。(校長) 9月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道を尋ねたり、教えたりする場合に、地図を見ることがあります。地図にある建物を英語でどう表現するか、まず、学習しました。学習した建物の英語を使って、ビンゴゲームをしました。 「yamana station」「kindergarden」「post office」「police station」などいろいろな建物をモールズワース先生が発表し、「ビンゴ!」とゲームを進めていきました。モールズワース先生ともすっかり慣れ、みんな意欲的に活動していました。(校長) 9月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さの単位が「時速」、時間の単位が「分」の場合に、どう答えを導き出すかについて考えていました。各個人が自力解決をした後、ペアで考えを伝え合いました。そして、学級のみんなで話し合い、説明し合っていました。 「単位を揃えると、公式に当てはめて答えが求められる」ということをみんなでまとめ上げることができました。特に、「分」を「時間」に変換するところが難しいようで、「繰り返し復習する必要がある。」と思いました。(校長) 9月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて踊るダンスですので、なかなか動きが分からず、最初は苦労していました。何度も踊るうちに、自然と身体で動きを覚えていました。 これから、繰り返し練習をして、動きを完璧に身に付けていきます。ご家庭でも、お子さんの動きをぜひ見てあげてください。(校長) 9月11日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週末に、桐生祥秀さんが100mで9秒98を出したことにまず触れました。今年は、世界選手権の代表になれず、悔し涙を流しましたが、その悔しさをバネに今回の記録を出したその強い闘志や精神力、そして、仲間と切磋琢磨することの大切さについて知ってほしいと思いました。 南八幡小学校でも、9月30日(土)に運動会が行われます。徒競走やリレーは、一番の花形種目です。ゴールを目指しての全力疾走をぜひ見せてほしいと思いました。 朝礼後、夏休みのプールとミニバスケットボールクラブの表彰を行いました。(校長) 9月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れてはいるものの、プールから上がると風が強く、肌寒い感じでした。5年生にとっても泳ぎ納めということで、真剣に泳ぐ姿が見られました。最後の水泳検定にも意欲的に挑戦し、技能の向上が見られました。 今年度のプールは、これで閉栓となります。大きな事故やけがもなく終了できたことが、一番嬉しく思うことです。みんなよく遊び、泳ぎ、たいへん立派でした。(校長) 9月8日(金)の給食
今日の献立は、ご飯・タコライス・コーンポタージュ・牛乳でした。タコライスには、豚肉・豆類・チーズ・たくさんの野菜が入り、ピリ辛の味にしても、栄養のバランスにしても抜群の一品でした。コーンポタージュは、濃厚かつ優しい味で、とても美味しいと思いました。
![]() ![]() 9月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「m」「M」は、マ行で使うアルファベットです。小文字と大文字を指なぞりした後、ノートに丁寧に書いていました。「大文字のMが難しい!」「きれいに書けた!」など様々な声が聞こえてきました。 ローマ字は、パソコン入力で使ったり、標識で見かけたりすることがあります。繰り返し練習して、しっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 9月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、50m・100mに挑戦する子も多くいました。また、バタフライや背泳ぎの検定を受ける子も見られました。頑張って泳ぐ姿は勿論のこと、「がんばれー!がんばれー!!」と大きな声で友達を応援する姿が、とても素晴らしいと感動しました。 次は、運動会です。みんなの心を一つにして、ぜひ頑張ってほしいと思います。(校長) 9月8日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球・太陽・月の位置の関係により、月の見え方(形)が変わります。授業では、実験を通して、太陽の光の当たり方で月の見え方がどう変わるかを調べていました。プリント学習を通して、実験で理解したことをしっかりとまとめ、学習内容を確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 9月8日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「速さ」の学習は、小学生にとっては生活の中での実感がなく、なかなか理解しにくい領域の学習です。「時速」「分速」「秒速」などの言葉を、テレビのニュース等でときどき聞くことがあります。 例えば、「台風〇号により最大瞬間風速△mの暴風が吹いた。」「プロ野球の〇〇投手が、時速□kmのボールを投げた。」こんな記事を見たり、聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。その都度、考えたり、調べたり、聞いたりしていくと少し身近なものに感じられるかも知れません。 授業では、「速さ」「道のり」の学習を終え、「時間」の求め方についていろいろな考え方(線分図・式・χ)が出され、考えを深めることができていました。(校長) |
|