9月28日のメニュー

画像1 画像1
 コーンフレークを鶏肉の周りに、衣の代わりに付けて焼き上げました。

9月27日のメニュー

画像1 画像1
 「ガーリックライス」に「コロコロ鮭のクリームソース」をかけて、ドリア風にしていただきます。

9月26日のメニュー

画像1 画像1
 赤・黄・緑のピーマンを使用した、きれいな色が食欲を「カラフルペペロンチーノ」です。

9月22日のメニュー

画像1 画像1
 「お肉とごぼうのシャキシャキ丼」は、ささがきにしたごぼうをしっかり煮染めています。

9月21日のメニュー

画像1 画像1
 今日は「お彼岸献立」で、「おはぎ」が付きます。実りの秋は、高崎産や群馬県産の食材を豊富に使用することができます。

9月20日のメニュー

画像1 画像1
 今日から佐野産のチンゲンサイを使用しています。

9月19日のメニュー

画像1 画像1
 「抹茶黄粉揚げパン」は、抹茶と青豆をすりつぶした黄な粉と三温糖を混ぜて、揚げたてのパンにまぶしています。今日はいつもより、きれいで鮮やかな緑色です。

9月15日のメニュー

画像1 画像1
 少し早いですが、今日は「敬老の日献立」にしました。「ちらし寿司」の中に入っている「えび」は、腰の曲がった老人にたとえられていて、元気に長生きできるように、お祝いの料理によく登場します。

9月14日のメニュー

画像1 画像1
 「チキンのトマトソース煮」の中に、朝からコトコトじっくり煮込んだ高崎産の大豆と、油で炒めた高崎産のなすを入れました。

9月13日のメニュー

画像1 画像1
 年間を通して、高崎市内で収穫されているチンゲンサイを使用した「高崎丼」です。

9月12日のメニュー

画像1 画像1
 具だくさんの「焼きそば」を、「背割りこめっこぱん」にはさんで食べるともっちりとした、「焼きそば」になります。

9月11日のメニュー

画像1 画像1
 「柏丼」は、鶏胸肉を使用しました。

9月8日のメニュー

画像1 画像1
 今日は佐野中学校と同じメニュー「8の付く日は鉢の木献立」です。

朝活動「佐野小オリジナル体操」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の朝活動の体操は、運動会の準備運動で踊る「佐野小オリジナル体操」の練習をしました。初めての1年生も元気良く跳ねたり手をたたいたりできました。来週からは本格的に運動会の練習が始まります。楽しく活動できると良いですね。たくさん運動しますので、家庭でも体調管理をお願いします。

9月7日のメニュー

画像1 画像1
 今年最後の「冷やし中華」は、ほれんそうの緑色が鮮やかな中華麺です。

9月6日のメニュー

画像1 画像1
 「豚キムチ丼」の豚肉は、夏の疲れをとる「ビタミンB1」を多く含みます。

9月5日のメニュー

画像1 画像1
 夏野菜の「なす」や、ミネラルたっぷりの「ごま」と「わかめ」も入れた、具だくさんのつけ汁です。

9月4日のメニュー

画像1 画像1
 ご飯がすすむ、甘辛味の「麻婆豆腐」です。デザートの「梨」は、JAはぐくみから届けられた高崎産です。

9月1日のメニュー

画像1 画像1
 2学期最初の給食は、高崎産のじゃが芋がたっぷり入った「チキンカレー」です。

「防災セミナー」実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災士の長田香先生をお招きして、「命を守れる人になろう。」をテーマにPTAセミナーを実施し、災害時の心得や準備等を細かく教えていただきました。
講演の中で、実際に「ポリ袋でご飯を炊く」ことを経験させていただきました。断水、停電を想定し、できるだけ節水しながらも温かいご飯を食べられるようにと作ってみました。炊飯器で炊くようなわけにはいきませんが、十分においしく食べられるご飯になりました。大きな地震や水害などいつどこで起こるかわからない現状があります。日ごろの心構えや準備に役立つ防災セミナーになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30