運動会だより 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、練習で走ってみると自分のレーンからはみ出してしまうことが度々ありました。運動会本番では、ほとんどの子が自分のレーンの中をしっかり走り切れました。(校長) 運動会だより 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団の仲間と協力し、竹の棒を持ったままコーンを回ったり、しゃがんで頭の上を通したり、ジャンプして棒を跳んだりする競技です。チームワークが何よりも重要となります。 各団とも、練習の成果を発揮し、みんなで息を合わせてリレーしていきました。結果は、妙義・榛名・赤城という順位になりました。(校長) 運動会だより 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、走る距離が100mです。100mを全力で走るには、しっかりとしたフォームが必要となります。 「徒競走を頑張る!」と一生懸命練習した人もいたようです。みんなゴールまで、全力疾走できていました。(校長) 運動会だより 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このダンスは、何度も何度も躍り込みを行い、みんなで動きをシンクロさせていました。本番では、手袋をはめ、動きが一段と大きく華やかになっていました。 学級ごとに、最後の決めポーズの練習を繰り返し行っていました。本番でも見事に決めることができました。(校長) 10月4日(水)の給食
今日の献立は、麦ご飯・ハンバーグのケチャップかけ・アーモンド和え・けんちん汁・お月見団子・牛乳です。懐かしい味のハンバーグは、ケチャップとよく合いました。具だくさんのけんちん汁は、味もよく、食べ終わるとお腹がいっぱいになりました。
![]() ![]() 10月4日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書では、長崎漁港の様子が写真で掲載されていました。魚群探知機を使って、船団を組んで魚を捕る様子が、資料から分かりました。 水産業の現状を通して、環境問題等にも触れることになると思います。子どもたちには、いろいろな角度から水産業についての理解を深めてほしいと思います。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある班では、公園の地下に駐車場を造るということを話し合っていました。「どうして地下に駐車場を造るの?」と尋ねたところ、「ミサイルが飛んできた時に避難するためです。」との回答がありました。時事問題も含め、子どもたちなりにいろいろ考えていることが分かりました。 永田先生に聞いたところ、来週の10日(火)にパネルディスカッションを行うとのことでした。ぜひ、参観させてもらいたいと思いました。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、運動会で一番心の残り、みんなに伝えたいと思う場面を考えました。「徒競走」「リレー」「竹取物語」「ソーラン節」と、一人一人が心に残る場面を思い起こしました。 そして、運動会の画像を見ながら、腕や脚の動き、腰や頭の位置などを確認していました。中には、友達と互いにポーズを見せ合いながら、構想図を描く子もいました。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2・4・6の数字を1回だけ使ってできる3桁の数は、全部でいくつありますか。全部書きなさい。」という問題を、樹形図を使って解いていました。 子どもたちは、樹形図を使った考え方をしっかりと身に付けていました。発表にも意欲的で、挙手して板書していました。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 注射器等に空気を閉じ込めて、ピストンを押した時の空気の量の変化や手応え、手を放した時の空気の量の変化やピストンの様子など、しっかりと観察できていました。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、教科書をしっかりと読み取り、自分の考えを一人ひとりがしっかりと持つことができていました。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たるまさんが転んだ」をやる班や、「三角鬼」をやる班もありました。低学年の子どもたちのことを考えて、やわらかいフリスビーを使った「ドッジビー」をして遊ぶ班もありました。 15分という短い時間でしたが、班の仲間との交流が図られ、とっても有意義な時間となりました。(校長) 10月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの班ごとに、6年生が遊びを考え、今朝早くに登校し、準備を進めてくれました。 「ドッジボール」「鬼ごっこ」「ヘビジャンケン」で遊ぶ班が多く見られました。どの班の子どもたちも、笑顔で楽しそうでした。(校長) 10月3日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走大会では、全員の子どもたちに「やったー!」という達成感や満足感を味わってほしいと思います。(校長) 10月3日(火)の学校生活より 〜Paer1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習があったので、約1か月ぶりのマラソンとなります。秋になり、長い距離を走るには、ちょうどよい気候となりました。 〜続く〜(校長) 10月3日(火)の給食
今日の献立は、きなこ揚げパン、ひじきサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。子どもたちにも人気のきなこ揚げパンは、黒ごま入りでとても美味しかったです。さっぱりとしたひじきサラダと野菜たっぷりの肉団子スープとの組み合わせもばっちりでした。(教頭)
![]() ![]() 運動会だより 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援合戦での態度や応援の言葉、応援歌や動きなど、団員の気持ちが声の大きさやきびきびとした動きによく表れていました。得点は、300満点中298点という素晴らしいものでした。 応援合戦は、優勝:妙義団。準優勝:榛名団、団3位:赤城団という結果になりました。どの団も素晴らしい発表であり、差はほんのわずかでした。正々堂々とがんばる態度が、見ていて一番強く心に残りました。 〜続く〜 (校長) 運動会だより 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は、運動会では優勝したものの、応援合戦は準優勝でしたので、「今年こそは!」という思いに溢れていました。練習の成果を遺憾なく発揮しましたが、得点は300満点中294点でした。(校長) 運動会だより 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、榛名団からでした。全員の気持ちを合わせ、大きな声でがんばっていました。採点の結果、榛名団の得点は、300満点で295点でした。(校長) 運動会だより 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 距離が80mで、第3コーナーからのスタートです。ピストルの合図とともに、みんな全力でゴールを目指し走りました。各団の応援席から、大きな声援が聞こえ、走る子どもの背中を押しているように思いました。(校長) |
|