10月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、仲良し集会でした。本校では、全校児童が15の縦割り班に分かれて、各種の集会活動を行っています。今日は、その縦割り班ごとに遊びを考え、みんなで仲良く過ごす時間となっていました。
 それぞれの班ごとに、6年生が遊びを考え、今朝早くに登校し、準備を進めてくれました。
 「ドッジボール」「鬼ごっこ」「ヘビジャンケン」で遊ぶ班が多く見られました。どの班の子どもたちも、笑顔で楽しそうでした。(校長)

10月3日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年ごとにスタートし、みんな自分のペースで、一歩一歩しっかりと走っていました。順位であったり、タイムであったり、一人一人がしっかりとした目標を持って、練習に励んでほしいと思います。
 持久走大会では、全員の子どもたちに「やったー!」という達成感や満足感を味わってほしいと思います。(校長)

10月3日(火)の学校生活より 〜Paer1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、マラソンでした。運動会が終わり、次は、持久走大会が目標となります。今朝は、全員で体操を行い、学年ごとにスタートしていきました。
 運動会練習があったので、約1か月ぶりのマラソンとなります。秋になり、長い距離を走るには、ちょうどよい気候となりました。 〜続く〜(校長)

10月3日(火)の給食

 今日の献立は、きなこ揚げパン、ひじきサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。子どもたちにも人気のきなこ揚げパンは、黒ごま入りでとても美味しかったです。さっぱりとしたひじきサラダと野菜たっぷりの肉団子スープとの組み合わせもばっちりでした。(教頭)
画像1 画像1

運動会だより 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、妙義団の発表でした。妙義団は、昨年の応援合戦では第3位という悔しい思いをしていました。「どうにかして今年こそは・・・」と強い思いで練習に励んでいました。
 応援合戦での態度や応援の言葉、応援歌や動きなど、団員の気持ちが声の大きさやきびきびとした動きによく表れていました。得点は、300満点中298点という素晴らしいものでした。
 応援合戦は、優勝:妙義団。準優勝:榛名団、団3位:赤城団という結果になりました。どの団も素晴らしい発表であり、差はほんのわずかでした。正々堂々とがんばる態度が、見ていて一番強く心に残りました。  〜続く〜 (校長)

運動会だより 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、赤城団が応援の発表を行いました。
 昨年は、運動会では優勝したものの、応援合戦は準優勝でしたので、「今年こそは!」という思いに溢れていました。練習の成果を遺憾なく発揮しましたが、得点は300満点中294点でした。(校長)

運動会だより 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム4番、「応援合戦:南八幡の陣」です。この日のために、団長を中心に、各団練習に励んできました。どの団もやる気満々でした。
 まず最初に、榛名団からでした。全員の気持ちを合わせ、大きな声でがんばっていました。採点の結果、榛名団の得点は、300満点で295点でした。(校長)

運動会だより 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム3番は、3・4年生による「カッ飛び!中学年徒競走」でした。
 距離が80mで、第3コーナーからのスタートです。ピストルの合図とともに、みんな全力でゴールを目指し走りました。各団の応援席から、大きな声援が聞こえ、走る子どもの背中を押しているように思いました。(校長)

運動会だより 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式が終わり、プログラム1番のラジオ体操となりました。「各団の基準を中心に、体操の隊形に、開け!」「イチッ!ニッ!サン!」大きなかけ声とともに、体操の隊形になりました。全員が朝礼台の方を向いて、大きな動きで、きびきびとラジオ体操を行いました。
 ラジオ体操が終わると、プログラム2番の中学生の吹奏楽の発表となりました。今年は、本部前での発表です。美しい楽器の音色のハーモニーに、子どもたちはもちろんのこと、会場の保護者・地域の皆様も聞き入っていました。(校長)

運動会だより 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場行進が終わり、開会式が始まりました。
 優勝カップと優勝旗の返還後、主催者挨拶・来賓挨拶がありました。そして、選手宣誓となりました。
 3人の団長が朝礼台前に進み出て、力強く宣誓を行ってくれました。3人の団長の姿勢の良さや競技への思い(やる気)が表れ、たいへん立派でした。
 3人の選手宣誓が終わると同時に、会場全体から大きな拍手が沸き起こりました。(校長)

運動会だより 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(土)に、第14回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会が行われました。絶好のコンディションの下、子どもたち一人一人が、自己の力を正々堂々出し切ろうと張り切っていました。
 午前8時30分、入場のアナウンスが流れ、いよいよ各団の選手が入場となりました。団長を先頭に、子どもたちは堂々と行進をしていました。(校長)

9月29日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、運動会準備でした。5・6年生と職員、PTA本部役員さんで会場準備を行いました。
 PTA本部役員さんにテント立てをお願いし、職員と子どもたちで机や椅子を運び、並べました。係ごとに分かれ、万国旗を張ったり、ラインを引いたり、用具を準備したり、それぞれの仕事を進めていきました。午後3時30分には、全ての作業が終了し、準備が整いました。
 いよいよ明日が、運動会です。万全の準備(子どもたちの演技や競技、用具等)が整っていますので、最高の運動会となると思います。ご期待ください!(校長)

5月29日(金)の給食

 今日の献立は、「運動会応援献立」で、麦ご飯・鶏の唐揚げ・こしね汁・たくあん和えでした。サクサクと揚がった鶏の唐揚げは、絶品でした。具だくさんのこしね汁も、栄養満点で、とてもよい味でした。(校長)
画像1 画像1

5月29日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は5年1組で、4校時は5年2組で、パース大学生による熱中症予防の講話をしていただきました。
 熱中症を予防するには、こまめに水分をとること、睡眠時間を8時間以上はとること、朝食をしっかりとることが大事であるという話を聞きました。
 子どもたちも、保健の授業や学級活動で熱中症について学習をしています。ここでもう一度考えることで、さらに理解が深まると思います。学校では、繰り返し指導を行い、子どもたちの健康を守りたいと思います。(校長)

9月29日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、妙義団の発表となりました。妙義団の団長さんにも、応援合戦の見所を教えてもらいました。
 「応援合戦では、応援団員のパフォーマンスや団員の楽しそうな声や表情も見てほしいと思います。今年の応援歌は、「キセキ」を使って作りました。応援の時はもちろん、応援以外もきびきび行動したり、妙義団の誇りを持って競技や演技に臨んだりします。みんな一生懸命頑張りますので、期待してください。優勝カップに映る笑顔を、ぜひ見てください。」
 妙義団の団長さんからも、頼もしい言葉が聞けました。応援合戦も、本当に楽しみな競技となっています。(校長)

9月29日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、赤城団の発表となりました。赤城団の団長さんにも、応援合戦の見所を聞きました。
 「今年の赤城団の応援では、ウェーブの時の5・6年生の素早い動きに注目してほしいと思います。また、全員の揃った明るく大きな声、元気いっぱいの動きや振り付けも見てほしいと思います。今年の応援歌は、「あと一つの曲」を使って作りました。団員全員の心を一つにして頑張りますので、ここもぜひ見てほしいと思います。」
 団長さんの言葉から、団としてのまとまりを感じました。(校長)

9月29日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習の最後に、応援合戦の練習を行いました。榛名が最初に行いました。
 榛名団の団長さんに、今年の応援合戦の見所を聞いてみました。
 「今年の応援合戦でアピールしたいところは、みんなの元気のよさです。明るく大きな声で応援の言葉を言ったり、応援歌を歌って踊ったりします。今年の応援歌は、「みんながみんな英雄」の曲を使って作りました。やる気に満ちた表情も、今年の榛名団のいいところです。本番の応援を、ぜひ楽しみにしてください。」
 どんな応援に仕上がるか、とっても楽しみです。(校長)

9月29日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式に引き続き、閉会式練習も行いました。
 各団ごとに応援席から閉会式の隊形をつくり整列をしました。記録係から順位が発表され、各団の団長がカップを受け取りました。堂々とした態度で、たいへん立派でした。明日の結果は、・・・・。楽しみでなりません。(校長)

9月29日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで、いよいよあと1日です。今日は午前中が最後の運動会練習となり、午後が運動会準備です。5・6年生にとっては、忙しい1日となりますが、しっかりと頑張ってほしいと思います。
 1校時は、最後の全体練習でした。はじめに、開会式と閉会式練習を行いました。進行役の子どもたちのアナウンスに合わせ、赤城・妙義・榛名の順に入場行進を行いました。最初に比べると、数段に行進の様子が上達しています。各団の足踏みの様子もとても上手になっていました。
 開会式後のラジオ体操も、腕をよく伸ばし、大きな動作で行うことができていました。(校長)

9月28日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年2組では、看護学生による熱中症予防についての講話がありました。
 紙芝居を用意し、視覚にも訴えるという工夫があり、子どもたちにもよく伝わったと思います。運動会を目前に、全校で熱中症予防に取り組んでいきたいと考えています。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表