10月30日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯・鮭の塩焼き・ふりかけ・胡麻和え・舞茸入り呉汁・牛乳でした。鮭は、身が柔らかくふっくらとしていて、とてもよい味でした。舞茸入り呉汁は、豚肉とジャガイモ・大根・にんじんなどの野菜がよく煮込まれ、擂りつぶした大豆の旨味がよく出ていて美味しいと思いました。(校長)
画像1 画像1

10月30日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、英語の授業でした。今日は、「What's this?」を使って、身の回りにあるものの英語での言い方を学習しました。
 教科書を使って、クイズ形式で授業は進みました。全員が起立し、絵の一部から身の回りにある何であるか考えました。まず、日本語で答え、次に英語で何というか学習しました。よく耳にする英語もあれば、普段なかなか聞き慣れない英語もありました。「定規」は「ruler」、黒板消しは「eraser」ということでした。
 授業の最後には、ゲームをして楽しく過ごしていました。今日の授業では、初めて聞く難しい英語もありましたが、子どもはすぐに覚えて自分のものとしていました。このことは、本当に素晴らしいと思いました。(校長)

10月30日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、国語の授業でした。プリントを使って、「和語・漢語・外来語」のまとめを行っていました。
 色紙という漢字には、2つの読み仮名があります。和語であれば「いろがみ」、漢語であれば「しきし」です。何気なく使っている言葉も、よく考えて見るといろいろな使い方がされていることが分かりました。
 ここでは、併せて熟語についても学習を深めました。熟語には、「上の漢字が下の漢字を修飾するもの」「下から上に返って意味を表すもの」「対になる意味の漢字が合わさったもの」「似た意味の漢字が合わさったもの」「打ち消しの漢字が付いたもの」などに分類されることも分かりました。(校長)

10月30日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「形が同じ図形を調べよう」の単元で、拡大図と縮図について学習していました。
 大きさがちがっても形が同じといえるのは、全ての角の大きさと全ての辺の比の割合が等しい場合です。子どもたちは、三角定規と分度器を使って、全ての角の大きさと辺の長さを測定し、丁寧に調べていました。(校長)

10月30日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、理科の授業でした。「変わり続ける大地」の単元で、地震や火山の噴火について学習していました。
 地震や火山の噴火に対する自治体の取り組みについて、資料を基に考えていました。2011年に起きた東日本大震災のことは、子どもたちもよく知っています。緊急地震速報・ハザードマップ・耐震補強工事等、身近なところでも大地震への対策が取られていることを理解していました。
 地震や火山の噴火への対策で、私たちがやらなければならないことは何であるか、授業のまとめで真剣に考えてほしいと思います。(校長)

10月30日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、表彰朝礼でした。2学期は、なかなか表彰する機会がなかったため、たくさんの賞状が溜まっていました。
 今日はその中から、平成29年度健全育成標語展・育成会写生大会・第53回高崎市小学校陸上大会・動物愛護ポスターコンクール・第61回高崎市児童生徒発明くふう展・高崎市読書感想文コンクールの表彰を行いました。まだ、たくさんの賞状が溜まっているので、なるべく早く表彰朝礼を行いたいと思っています。
 表彰朝礼後、教育実習生の新井先生の離任式を行いました。3週間の教育実習が、今日で終了となります。本校で学んだことを、ぜひ、次のステップに生かしてほしいと思います。お世話になりました。(校長)

10月30日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の最終週を迎えました。今日から、南八幡小学校では、11月25日(土)に行われる校内持久走大会に向けて、本格的に練習が始まりました。
 朝・20分休み・昼休みは、校庭で持久走練習に取り組みます。朝から、たくさんの子どもたちが元気に走っていました。
 「何周走ったの?」「ぼくは、9周走りました。」「私は、7周です。」子どもたち一人一人が、自分の目標に向かって練習をしています。走ることは、体力つくりにたいへん効果があります。学校全体であと4週間、頑張って続けたいと思います。(校長)

10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつを食べ終えた子どもたちは、荷物を整理して、遊園地の乗り物に乗りました。腕に乗り放題のテープを巻いてもらい、グループでいろいろな乗り物に乗って楽しく過ごしていました。
 家族で行く遊園地も楽しいものですが、学校で友達と一緒の遊園地も、とっても楽しいものです。快晴の空の下、思う存分楽しめたことでしょう。日頃の行いが良いので、今日は神様からのご褒美だったのではないかと思います。これからも、頑張りましょうね!(校長)

10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ終わると、おやつタイムとなりました。お弁当でお腹がいっぱいになっているはずですが、子どもたちにとっておやつは別腹ということでしょうか。友達とおやつを見せ合いながら、楽しく食べていました。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物との触れ合い体験後、また、バスに乗って見学をしました。見学を終えた後、バスを降りてお昼となりました。
 遊園地へ移動し、グループごとにお弁当を食べました。どの子も、満面の笑顔で、お弁当を頬張っています。お母さんに、大好きなおかずを入れてほしいとお願いした子も多いのではないでしょうか。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤギに餌をあげようとすると、長い舌を出してペロッと食べてしまい、始めは怖々餌やりをしていました。ウサギをだっこしてみると、毛がふさふさして目も可愛いと感じたようです。
 様々な動物に触ったり、近くで観察したりでき、子どもたちは大満足でした。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金) 1年生校外学習より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(金)に、1年生は校外学習で群馬サファリパークへ行きました。午前8時40分にバスで学校を出発し、午前9時30分頃に群馬サファリパークへ到着しました。
 群馬サファリパークでは、バスに乗ってライオン・トラ・ゾウ・キリンなど様々な動物を見ることができました。途中のウォーキングサファリゾーンでは、バスから降りて、ヤギやウサギなどの動物と触れ合いました。 〜続く〜 (校長)

10月28日(土) 群馬県小学校陸上教室記録会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、10月28日の群馬県民の日に、群馬県小学校陸上教室記録会が行われます。今年度、南八幡小学校からは3名の選手が、高崎市の代表となり出場しました。
 前日の金曜日とは打って変わり、台風22号の接近に伴い、朝から今にも雨が降り出しそうな空模様でした。「雨が降らないうちに、競技が終了してくれれば・・・」心の中で祈りながらの応援となりました。本校の児童が出場する種目は、6年男子100m・5年女子100m・女子ソフトボール投げです。
 開会式が終わり、午前10時より予定通りに50mハードルの競技が始まりました。800m・1000mと競技が終わり、100mとなりました。この時に、フィールドでは、女子ソフトボール投げが、始まりました。
 ソフトボール投げでは、初めての場所で少し投げにくかったようでした。6年男子100mは、スタートのピストルの音とともに、あっという間にゴールを駆け抜けました。
 5年生の100mの頃、とうとう雨が降り出しました。ゴールして、滑って転倒する子もいました。「転倒してけがのないように・・・」祈りながら応援しました。強い雨にも負けず、しっかりと走りきってくれました。
 寒さと雨による影響で、自己記録更新はなりませんでしたが、最後まで正々堂々と力を出し切る姿が見られ、たいへん嬉しく思いました。本当によく頑張りました。(校長)
 

10月27日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ終わると、自由時間となりました。遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、様々なことをしてみんな楽しく遊んでいました。
 午後1時30分に集合して、班ごとの写真を撮ったり、トイレに行ったりした後、また、バスに乗って学校に帰りました。たくさん学び、遊んだ1日でした。(校長)
 

10月27日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時に自然史博物館の見学を終え、すぐ隣にある公園でお弁当になりました。
 「お母さんが、ハロウィンのキャラ弁したよ!」うれしそうに見せに来る子もいました。お弁当の時間は、やはり子どもにとっては一番楽しみな時間です。笑顔いっぱいにお弁当を頬張っていました。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然史博物館での見学時間は、午前10時30分から12時までです。子どもたちにとって興味深い展示がたくさんあり、あっという間に時間が過ぎていきました。
 「さわってみよう」のコーナーでは、「毛並みがとってもスベスベしてる!」という声が聞こえてきました。大きなホッキョクグマの剥製を見て怖がったり、動くダーウィンの人形に驚いたり、素直な子どもたちの反応が見られました。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内に入った子どもたちは、グループごとに見学を行っていました。発掘を再現しているコーナーでは、穴の上のガラス板にみんなで怖々乗る様子が見られました。
 館内では、展示物の見学をしたり、パソコンのクイズを解いたりして楽しく過ごしていました。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然史博物館の駐車場には、たくさんのバスが止まっていました。バスを降りた子どもたちは、自然史博物館へと向かいました。
 入場すると、中庭に荷物を置いて、係員の方の話を聞きました。話を聞き終わり、いよいよ班活動の開始となりました。 〜続く〜(校長)

10月27日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時38分の電車に乗るために、みんなでホームに移動しました。
 「あっ、電車が来た!」63人の子どもたちが2輌に分かれて乗り込みました。座席に座る子、吊革につかまって立っている子、どの子もうれしそうな表情でした。
 東富岡駅について、バスに乗り換えました。ここからは、10分ほどで自然史博物館へ到着しました。 〜続く〜 (校長)

10月27日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、校外学習で富岡の自然史博物館へ出かけました。
 午前8時45分に校庭に集合し、出発式を行いました。2年生は、電車とバスを使って自然史博物館へ行きます。学年主任の中村先生が、電車の切符の買い方・電車やバスの乗り方・自然史博物館での見学の仕方等の注意事項を確認し、山名駅へ歩いて移動しました。
 山名駅では、一人一人が乗車券を購入しました。「東富岡駅まで、子ども1枚ください。」初めての切符購入で緊張した子もいたようでした。 〜続く〜 (校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表