10月10日(火)の学校生活より 〜Part7〜分数のたし算とひき算の学習は、通分や約分の力も必要とし、6年生の学習の土台となります。繰り返し問題練習を行い、基礎・基本の徹底を図ってほしいと思います。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part6〜3人のグループになり、それぞれの役割を決め、練習に励んでいました。練習後には、みんなの前で発表も行っていました。発表を聞いた子どもたちは、頑張ったところやよかったところをしっかりと伝え合っていました。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜ワークシートに自分の考えがまとめられた子は、近くの友達と互いの考えを伝え合い、読み取りの確認をしていました。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part4〜その後、童歌「おちゃらかほい」を隣同士でやって楽しみました。次に、「山のポルカ」を歌って、いよいよ今日の学習となりました。 今日は、「楽器の音の組み合わせを楽しもう」ということで、ウッドブロック・クラベス・カスタネット・小太鼓などの楽器を使って、リズム遊びを行いました。小太鼓は、マーチングで5・6年生が叩いている姿が印象にあり、みんな興味津々でした。 いろいろな楽器を実際に叩いて、それぞれの音色を確かめていました。この後は、一人一人が音を出す楽器を決めて、いろいろなリズムで組み合わせをするようです。とっても楽しい時間となりそうです。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜東門をくぐると、残りあと100m。子どもたちは、門をくぐったあと自分のゴール(集合場所)を目指し、最後の力を振り絞っていました。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜準備体操が終わり、6年生から順番にスタートしていきました。 〜続く〜 (校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜今朝の朝マラソンの前に、2人の先生が全校の児童へあいさつを行いました。2人ともこの学校の卒業生で、今も校区内に住んでいます。ぜひ、南八幡小学校の大先輩と教育実習期間中たくさん話をして、互いにいろいろなことを学び合ってほしいと思います。(校長) 運動会だより 〜Part22〜保護者や地域の皆様の温かい声援の中、子どもたちは全力で競技や演技に取り組んでいました。運動会を通して子どもたちは、勝つ喜びや負ける悔しさを味わいました。また、全力で正々堂々競い合う楽しさも味わえたと思います。 閉会式で第3位ではありましたが、赤城団の子どもたちの姿勢は、たいへん清々しく立派なものでした。負けたからといって腐らず、最後までしっかり頑張る姿に感動しました。このことから、今年のスローガンのキーワードである『限界突破』ができたと実感しました。本当に素晴らしい運動会でした。(校長) 運動会だより 〜Part21〜3人の団長さんは、みなよい姿勢で、たいへん立派でした。 (校長) 運動会だより 〜Part20〜どの団が優勝するのか、みんなドキドキしていることが子どもたちの表情から伝わってきました。記録係からいよいよ成績の発表となりました。 「優勝 592点 妙義団!」発表とともに大きな歓声が沸き上がりました。「準優勝 541点 榛名団」「第3位 444点 赤城団」という結果でした。 〜続く〜(校長) 運動会だより 〜Part19〜男女混合のリレーですので、走る順番も作戦として重要です。何度も練習したバトンパス、みんなしっかりとできていました。どんなに離されても、最後まで全力で走る姿に感動しました。 最終結果は、1位妙義団、2位榛名団、3位赤城団という成績でした。(校長) 運動会だより 〜Part18〜リレーの結果は、1位妙義団、2位赤城団、3位榛名団という成績でした。(校長) 運動会だより 〜Part17〜ついにクライマックスの最後の場面となりました。低い姿勢をキープし、勢いのある動きが続いていました。最後のポーズもばっちり決まりました。(校長) 運動会だより 〜Part16〜湯浅先生の太鼓の合図で5・6年生は颯爽と入場しました。どの子の表情も、気合いが入っていました。曲が流れ始めると、指先まで神経を集中させて踊っていました。(校長) 10月6日(金)の給食
今日の献立は、パインパン・味噌ラーメン・カムカム揚げ・牛乳でした。パインパンと味噌ラーメンの組み合わせは、ボリュームのあるメニューでした。味噌ラーメンは、具だくさんで、味も抜群でした。たくさんなるとが入っていて、見た目にも美味しさが伝わりました。カムカム揚げも食べ応えがあり、とっても美味しいと思いました。
10月6日(金)の学校生活より 〜Part7〜取り上げるスポーツは、「soccer」「baseball」「volleyball」「running」「badmington」など12種目でした。「Do you like 〜?」「Yes I do.(No I'm don't)」の表現方法を使って、2つのグループに分かれて、尋ね合う活動をしました。 授業の最後には、スポーツの名前を使ったビンゴゲームをしました。みんな元気いっぱいに活動を楽しんでいました。(校長) 10月6日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業では、2人組になってボールを転がしたり、ワンバウンドで投げたりしていました。相手のところへ正確にボールを転がすこと・投げることはとっても難しいことです。的外れの方向にボールが行ってしまい、大急ぎで追いかける子も始めは多く見られました。 時間とともに、ボールを操作する感覚が身に付き、2人で楽しくボールの受け渡しができるようになりました。投げる運動は、普段なかなかすることがないので、体育での学習はとても重要だと改めて感じました。(校長) 10月6日(金)の学校生活より 〜Part5〜カタカナの形をよく見て、正しく書くことを第一に授業が進んでいました。「ワ」を見たある子が、「『ク』に似ている。」と言えば、別の子が「『ウ』にも似てるよ。」と言いました。今まで学習してきたカタカナがしっかりと身に付いているので、違いもよく分かっていました。 ピンを背筋を伸ばし、左手(右手)を添えて丁寧なカタカナを書くよう練習をしていました。もうすぐ全てのカタカナの学習が終了するようです。(校長) 10月6日(金)の学校生活より 〜Part3〜子どもが順番に黒板の前に出て、黒板に漢字を正しい書き順で書いていました。クラスの友達も一緒になぞり書きを行い、書き順と総画数をしっかりと理解しました。最後に確認の意味で、前に出た子の掛け声に合わせ、空書きを行い、その後、漢字練習ワークに練習をしました。 練習が全て終わると、金子先生が音読み・訓読みの確認をしていました。他の漢字と結びついて、どんな熟語ができるかについても、子どもたちに尋ねていました。(校長) 10月6日(金)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、1年生にも話が分かるよう、ゆっくり丁寧に本を読み進めていました。楽しい場面では、1年生の表情から笑みもこぼれていました。 1年生のためにいろいろ頑張ってくれた6年生、本当に頼もしく立派でした。(校長) |
|