11月25日(土)の校内持久走大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(土)は、朝から穏やかに晴れ渡り、絶好のコンディションの中で持久走大会が行われました。
 校庭や道路では、たくさんの保護者の皆様が、子どもたちへ温かな声援を送ってくださり、心より感謝しております。ありがとうございました。
 持久走大会を通して、子どもたちの『やる気』と保護者や地域の皆様の『応援』により、南八幡小学校の子どもたちがすくすくと成長していることを実感しました。
 持久走大会を通して、子どもたちのやる気や仲間を思いやる気持ちを感じ取ることができ、たいへん嬉しく思いました。(校長)

11月27日(月)の給食

 今日の献立は、パーカーハウス・ポテトコロッケ・ボイルキャベツ・ミネストローネ・牛乳でした。パーカーハウスに、ボイルキャベツとポテトコロッケを挟んで食べると、口いっぱいに素材の美味しさが広がりました。ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・マカロニ・セロリ・トマト・大豆・ベーコンがよく煮込まれたミネストローネは、味と香りが絶品でした。(校長)
画像1 画像1

11月27日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、体育の授業でした。今日は、抱え込み跳びの練習を行っていました。南八幡中学校の清水先生とのTTで、中学校の先生や3・4年生の先生方も授業の参観に訪れていました。
 準備運動・補助運動を十分に行った後に、練習の場づくりを行いました。修行の場が3か所と挑戦の場が3か所設けられていました。子どもたちは、修行の場で十分に練習をした後、挑戦の場で抱え込み跳びにチャレンジしていました。
 抱え込み跳びは、膝を胸に引きつけることが技のポイントになります。子どもたちにとっては、膝を引きつけた瞬間に頭が下がって前のめりになったり、突いた手が跳び箱から離れなかったりする難しい技です。2人の先生のアドバイスを受けながら、みんな根気強く練習していました。
 はじめはできなかった抱え込み跳びですが、授業の終わりの頃には、たくさんの子ができるようになっていました。友達と出来映えを見合いながら、頑張る姿が印象的でした。(校長)
 

11月27日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から20分休みに、縦割り班ごとの長縄練習が始まりました。1年生から6年生までが1つの班となり、みんなで楽しく長縄を跳んでいました。
 どの班も上級生が縄を回し、下級生が跳びやすいよう配慮を行ってくれていました。練習の回数が増えていくと、きっと跳ぶ回数も増えるものと思います。どの班も自分たちの記録がどこまで伸びるか、挑戦してほしいと思います。回数が増えるとともに、縦割り班の結束(絆)も深まることでしょう。ファイト!(校長)

11月27日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日は「世界人権デー」です。毎年この時期は、世界中で「人権」について考える期間になっています。本校でも今日の朝行事で、人権講話を行いました。
 「人権」とは、誰もが持っている「楽しく生活する権利」「自由に生活する権利」「幸せに生活する権利」のことです。南八幡小学校397人の子どもたちが、毎日の学校生活を振り返り、「楽しく」「自由に」「幸せに」学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えていきます。
 今日の話では、みんなが楽しく、自由に、そして、幸せに生活するためには、『一人一人のよさや違いを認める心』と『思いやりの心』が必要であると伝えました。『一人一人のよさや違いを認める心』『思いやりの心』にからめて、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」「大漁」の詩を紹介しました。
 11月27日(月)から12月8日(金)までの2週間、学校では各学級において様々な取組が行われます。ご家庭でもぜひ、人権について話題に取り上げていただけると有難く存じます。よろしくお願いいたします。(校長)

11月27日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。新出漢字の練習と特別な読み方をする漢字の学習でした。
 新出漢字の練習では、「出す」「文」「天」「金」の練習でした。「『ちょ金』以外に金の付く言葉を知っている人は、立って発表してください。」先生の問いかけに、たくさんの子が起立し、発表していました。「金曜日」「金持ち」「金塊」「金メダル」「金貨」「金庫」…たくさんの言葉が出てきました。
 また、特別な読み方をする漢字では、「二十日(はつか)」を取り上げていました。授業の最後には、ミニテストを行っていました。
 1年生の学習も漢字や特別な読み方の漢字などどんどん難しくなっています。毎日しっかりと復習に取り組み、学習したことを確実に身に付けてほしいと思います。(校長)

11月27日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。今日は、持久走大会の作文を書いていました。
 子どもたち一人一人が、土曜日の持久走大会のことを思い出して、緊張したことや苦しかったこと、タイムや記録が上がったことなどを文章に表していました。
 教室前の廊下には、2週間前の試走と比べて、どのくらいタイムが向上したか張り出されていました。中には、1分30秒以上もタイムを縮めた子もいました。
 自己の記録に挑戦し、ほとんどの人が記録を向上させることができていたので、たいへん立派だと思いました。(校長)

11月25日(土)のマーチングパレードより 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月は、持久走練習や修学旅行と6年生はたいへん忙しい毎日でしたが、その中で一生懸命練習を行っていました。「努力の成果を発表する機会をつくってあげたい!」音楽主任と6年担任の熱い思い、そして、6年生の頑張りにより素晴らしい発表の場が実現しました。音楽クラブ員や6年生もこの発表で、一区切りがついたのではないでしょうか。
 学校全体で、次の目標に向かって、また、頑張っていきたいと思います。参観してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長)

11月25日(土)のマーチングパレードより 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(土)は、学校公開日でした。午前中の持久走大会が無事に終わり、給食後、マーチングパレードを行いました。
 10月29日(日)が高崎市マーチングパレードでしたが、雨で中止となったため、学校公開日に急遽披露することとなりました。たくさんの保護者の皆様が参観くださり、子どもたちもやりがいを感じていたと思います。
 全校児童とたくさんの保護者の皆様の見守る中、午後1時25分にマーチングパレードが開始となりました。 〜続く〜 (校長)

11月25日(土)の給食

 今日の献立は、ナン・キーマカレー・アーモンドサラダ・牛乳でした。持久走大会でお腹が空いていたので、子どもたちは大喜びのメニューだったと思います。キーマカレーは、とっても食べやすい味で、美味しいと思いました。アーモンドカレーも、爽やかなドレッシングとアーモンドの香ばしさがよく合っていました。(校長)
画像1 画像1

11月25日(土)の学校生活より 〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正午過ぎに、閉会式を行いました。派出所の警察官の方、交通指導員の方々、そして、PTAの役員の皆様のお陰で、無事に持久走大会を終了することができました。
 さらに今年度は、南八幡中学校の陸上部員の先輩たちにも、先導や後走で協力してもらい、たいへん助かりました。
 たくさんの皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時50分、6年生男子が最後のスタートとなりました。胸に手を当てて、少しでも緊張感を取り除こうとする姿が見られました。
 「位置について、ドン!」いよいよスタートしました。6年生らしく、自分のペースを考えた走り出しとなりました。そして、校外へ出るとスピードを徐々に上げて、友達と競い合っていました。校庭の下級生は、6年生へ全力で声援を送り、勇気を与えてくれていました。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時40分、6年生女子がスタートします。6年生の応援のために、下級生が校庭に集まりました。
 ピストルの音で出発し、試走より速いスピードで校外へ出て行きました。校外から校庭へ入ると、下級生の大声援を受けて、ゴールに向かっていました。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時20分、5年生男子がスタートしました。「校長先生、校内新記録を狙っています!」力強い言葉を言ってくれる子がいました。スタートから、全力ダッシュで走り出しました。よい記録が出たと思いますが…。記録が楽しみです。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時10分、5年生女子がスタートしました。ほとんどの子が緊張し、不安そうな表情でいました。「位置について、ドン!」ピストルの音とともに全力で走り出し、苦しさの中、自分と闘いながら走っていました。走り終わった後の安心した笑顔が心に残りました。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時に、2年生男子がスタートしました。スタートラインに並んだ瞬間から緊張し、不安そうな表情の子がいましたが、ピストルが鳴った瞬間に精悍な顔つきになり、ゴールまで全力で走り切ることができました。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時50分、2年生女子がスタートしました。「試走より順位を上げる。」そう目標を立てている子が多くいました。目標を達成した子のガッツポーズが印象的でした。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時40分、1年生男子がスタートしました。初めての持久走大会で、はじめからスピードを上げて走っていました。苦しさを我慢し、ゴールする姿が立派でした。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時30分、1年生女子がスタートしました。「がんばるぞー!エイ、エイ、オー!!」みんな気合いが入っていました。転ぶこともなく、みんなゴールを駆け抜けていました。(校長)

11月25日(土)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時20分、4年生男子がスタートしました。自分の目標に向かって、みんな真剣でした。たくさんの応援により、いつも以上の力が発揮できたと思います。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表