12月1日(金)の給食
今日の献立は、麦ご飯・ますのコーンフレーク焼き・アーモンド和え・さつま汁・牛乳でした。
ますのコーンスレーク焼きは、サクサクとした食感が心地よく、ますの旨みがよく感じられました。さつま汁は、さつまいもを始めたくさんの野菜と豚肉が入っていて、ボリューム満点でした。(校長) ![]() ![]() 12月1日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室をのぞいてみると、「おいしい、おいしい!」とポン菓子をほおばっていました。 中には、「牛乳をかけて、食べてみます。」とコーンフレークのような食べ方をしている子もいました。「おいしーい!」笑顔がとっても輝いていました。(校長) 12月1日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休みに、子どもたちの前で1回目のポン菓子作りを行いました。機械を熱し、圧力を高め、一気に破裂させました。大音響とともに白煙が立ちこめ、ポン菓子が出来上がりました。「すげえー!」見ていた子どもたちから、歓声が上がりました。 出来上がったばかりのポン菓子に、溶かした砂糖をまぶし、完成となりました。給食の時に、全児童へ配付します。喜んでくれる顔を期待しています。(校長) 12月1日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、全校児童で給食のご飯として味わうことになります。きっとおいしいご飯になると思います。 5年生のみなさん、ありがとうございます。本当によく頑張りましたね。(校長) 12月1日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高浜クリーンセンターの見学のまとめで、写真を取り込んだり、メモを基に見学でわかったことを文章に表したりしていました。 パソコンの操作が得意な子が、苦手な子にいろいろと教えてあげていました。出来上がった新聞を、ぜひ読ませてください。(校長) 12月1日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、けがの種類とけがした場所を表を使ってわかりやすく整理していました。 表に整理するには、落ち着いて丁寧に処理する力が必要です。正確に表にまとめられるよう努力してほしいと思います。(校長) 12月1日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 違う入れ物に入っているので、基準となる同じ入れ物に移し替えたり、いくつ分になったりするかで比べることに気付かせていました。 違いの表し方については、日本語で正しく表記しなければなりません。1年生にとっては、具体物を使って繰り返し学習し、身に付けさせる必要があると思いました。(校長) 12月1日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バスの役割とつくりは?」「コンクリートミキサー車の役割とつくりは?」本文を読んで、文の頭(主語)と足(述語)を見つけ、役割とつくりを考えていました。 子どもたちは、考えたり見つけたりした役割とつくりについて、ていねいにノートに書き取っていました。(校長) |
|