10月27日(金)の学校生活より 〜Part8〜「お母さんが、ハロウィンのキャラ弁したよ!」うれしそうに見せに来る子もいました。お弁当の時間は、やはり子どもにとっては一番楽しみな時間です。笑顔いっぱいにお弁当を頬張っていました。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金)の学校生活より 〜Part7〜「さわってみよう」のコーナーでは、「毛並みがとってもスベスベしてる!」という声が聞こえてきました。大きなホッキョクグマの剥製を見て怖がったり、動くダーウィンの人形に驚いたり、素直な子どもたちの反応が見られました。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金)の学校生活より 〜Part6〜館内では、展示物の見学をしたり、パソコンのクイズを解いたりして楽しく過ごしていました。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金)の学校生活より 〜Part5〜入場すると、中庭に荷物を置いて、係員の方の話を聞きました。話を聞き終わり、いよいよ班活動の開始となりました。 〜続く〜(校長) 10月27日(金)の学校生活より 〜Part4〜「あっ、電車が来た!」63人の子どもたちが2輌に分かれて乗り込みました。座席に座る子、吊革につかまって立っている子、どの子もうれしそうな表情でした。 東富岡駅について、バスに乗り換えました。ここからは、10分ほどで自然史博物館へ到着しました。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金)の学校生活より 〜Part3〜午前8時45分に校庭に集合し、出発式を行いました。2年生は、電車とバスを使って自然史博物館へ行きます。学年主任の中村先生が、電車の切符の買い方・電車やバスの乗り方・自然史博物館での見学の仕方等の注意事項を確認し、山名駅へ歩いて移動しました。 山名駅では、一人一人が乗車券を購入しました。「東富岡駅まで、子ども1枚ください。」初めての切符購入で緊張した子もいたようでした。 〜続く〜 (校長) 10月27日(金)の学校生活より 〜Part2〜午前8時30分に、1年生は校庭に集合し、出発式を行いました。大河原先生と私(校長)の話を聞いた後、子どもたちはバスに乗り込んでいきました。元気いっぱいに「行ってきます!」とあいさつをした子どもたちは、群馬サファリパークへと出発していきました。(校長) ※群馬サファリパークでの活動の様子は、土曜日又は日曜日にアップいたします。 10月27日(金)の給食
今日の給食は、ドライカレー、鶏肉のマリネ、ABCスープ、牛乳でした。子どもたちにも人気のドライカレー、とても美味しかったです。ABCスープも野菜たっぷりで、カレーピラフとの相性もバッチリです。鶏肉のマリネも、とても美味しかったです。(教頭)
10月27日(金)の学校生活より 〜Part1〜各学級の代表者・中学生・先生方が校門のところに立って、登校してくれ子どもたちを笑顔で迎えていました。「おはようございます!」気持ちのよいあいさつが、互いに交わされていました。 あいさつ運動は、今日で終了となります。今後も、学校全体で気持ちのよいあいさつを交わし合い、毎日の学校生活を楽しいものとしてほしいと思います。みんまで頑張りましょう!(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちの意欲を高めるために、子どもたちが交代で南八幡小学校の先生になって、子どもからの質問に答えていました。「What's sport do you like?」「I like baseball.」「cool!」というようなやり取りがたくさん見られました。 子どもたちは、グッドコミュニケーションを意識して、クリアボイス・リアクション・プレイキャッチがよくできていました。3年3組のみなさん、よく頑張っていました!(校長) 10月26日(木)の給食
今日の献立は、コッペパン・ポークビーンズ・いかくんサラダ・牛乳でした。ポークビーンズは、トマト味でよく煮込まれ、とても美味しいものでした。いかくんサラダは、イカの燻製の旨味がよく感じられ、絶品メニューでした。(校長)
10月26日(木)の学校生活より 〜Part7〜刈り取った稲をコンバインのところに持っていき、脱穀をしていただきました。刈り取った稲の量が多いので、稲を持った5年生が列をつくっていました。脱穀もあっという間に終了となりました。 この後、乾燥・籾すりの作業をJA青壮年部の方にお願いすることとなります。そして、11月の中旬には、玄米として学校に届けてもらいます。どのくらいの収穫量となるのか、楽しみです。(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜6月26日に田植えを行って、ちょうど4か月。実りの秋を実感しました。 〜続く〜(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜「うわあー、よく切れる!」稲の束がスパッと切れる感触に、みんな驚いていました。作業が始まると、真剣な表情で集中して黙々と稲を刈っていました。 〜続く〜(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜まず始めに、開会行事を行い、その後、コンバインの機能や稲刈り作業の仕方についての説明を聞きました。 〜続く〜(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日は、パソコンを使って、自分の好きな国のことをいろいろと調べていました。ブラジル(アマゾン川に興味があるから)・イタリア(料理が美味しいから)・ドイツ(歴史的文化遺産がたくさんあるから)・ノルウェー(自然が美しく、オーロラが見られるから)など、子どもたちは様々な国について調べていました。(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜大きさが違っても形が同じものを探す学習内容で、どうして形が同じと言えるのかその理由を考えます。元の形の縦と横が同じ倍率で大きくなったり、小さくなったりしているものは形が同じと言えます。そのことを、比や比の値を使って説明するものです。深く考える力がないと、分かりやすく説明はできません。 みんな真剣に考え、筋道を立て考えていました。(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part1〜「良いあいさつをした子は、シールがもらえるよ。」担任の先生のその言葉で、元気なあいさつができているのかも知れません。でも、・・・元気にあいさつをすると気持ちがいいこと、友達や先生と心が通じ合えることを実感し、今後の学校生活でも良いあいさつができるのではないかと期待します。 家族・友達・先生・地域の方々に、いつも気持ちの良いあいさつができるようにしましょう!(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part1〜「おはようございます!」元気いっぱいの声が響き渡っていました。今にも小雨が落ちてきそうな空模様でしたが、こどもたちの気持ちのよいあいさつで気分がよくなりました。 教室へ入った子どもたちは、荷物の整理を行い、あいさつの木にシールを貼りに行っていました。小中あいさつ運動2日目ですが、色とりどりの葉が木に付いていました。(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part7〜保護者のみなさんにも赤ちゃんの人形を抱く体験をしていただきました。どのお父さん・お母さんも笑顔で人形を抱き、我が子が生まれた瞬間の記憶や喜びが蘇って来たようでした。会場がとても温かな雰囲気に包まれていました。(校長) |
|