11月1日(水)の学校生活より 〜Part4〜まず始めに、いつも学校でやっている発声練習に取り組みました。 〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part3〜午前9時10分から開会行事があり、その後、連合音楽祭2日目が開始となりました。プログラム1番の高松中学校の吹奏楽部の演奏を聞いて、子どもたちはリハーサルへと向かいました。〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part2〜風がなく秋晴れのよい日となりました。音楽センター付近の木々も、葉が色付き始めていました。 〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜〜Part1〜南八幡小学校は、今日が出演日となっており、4年生と5年生は午前7時25分に学校に集合し、午前7時40分にバスで学校を出発していきました。 〜続く〜 (校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part1〜全部のクラスが集まったところで、「南八幡小いじめゼロの歌」を歌い、その後、図書委員会の発表となりました。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part10〜午後1時25分、給食室から出火したとの想定で、緊急放送が入りました。校庭にいる子、校舎内にいる子、体育館にいる子、それぞれが素早く安全に避難することが重要です。しかし、実際には・・・。ふざけ半分で避難する子、おしゃべりをする子、ボールで遊んでいる子など真剣みに欠ける場面が見られました。 避難訓練では、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない」が合い言葉になっています。教師が近くにいないとできないことが分かり、もう一度各学級で指導を行ってもらうこととなりました。 訓練でしっかりできることが、いざという時に大きな力となるのです。学校全体でもう一度しっかり考えてほしいと思いました。(校長) 10月31日(火)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・鶏肉のマスタード焼き・大豆とツナのサラダ・パンプキンスープ・牛乳でした。鶏の皮がパリパリに焼かれ、鶏肉のマスタード焼きはとても香ばしく最高でした。パンプキンスープも優しい味で、美味しくいたきけました。(校長)
10月31日(火)の学校生活より 〜Part9〜「校長先生、見て!」みんな自信たっぷりに、作ったリースを見せてくれました。この後乾燥させて、飾りを付けます。きっと素敵なリースになることでしょう。明日のサツマイモ掘りも楽しみです。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part8〜入退場の仕方や観覧席での聴き方など、細かか点についても今井先生から注意がありました。4・5年生135人での参加は、明日の参加校では一番の多さです。一人一人がしっかりと声を出し、美しいハーモニーを奏でてくれると信じます。堂々と胸を張って、発表を楽しんでほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part7〜10月31日(火)の学校生活より 〜Part6〜9月に分数については、学習を終えています。この単元では、10分の1の大きさを0.1と表すこと、そして、10分の1の位のことを小数第1位ということを学習します。 3年生になり、算数の学習内容がぐっと難しくなってきています。毎回の授業を大切にして、しっかりと理解を深め、学習内容を積み上げていってほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part5〜まずはじめに、班ごとに方位磁針を使って、南北をきちんと合わせていました。風がややあるため、観察板が飛ばされないよう注意しながら陰の動きを調べていました。 1時間ごとに記録を重ねていきます。陰の動きと太陽との関係をしっかりと考えてほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part4〜読み方や文章での使い方を確認し、書き順や気を付けるポイントについて指導がありました。その後、一人一人が何度もなぞり書きを行い、漢字ドリルへ練習しました。 授業の最後には、ミニ漢字テストを行いました。「サンまい」「テ」「ヒト」などが出題されていました。(※カタカナを漢字に直す) (校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part3〜しっかり守れた子22名、守れなかった子5名という結果でした。守れた子も守れなかった子も、その理由をしっかりと考え、発表していました。「毎日、本を借りて読めました。」「学校だけでなく、家の本もたくさん読めました。」「本をあまり借りられませんでした。」「本を借りても、読まないことがありました。」自己評価の理由をしっかりと発表でき、たいへん立派だと思いました。最後に、どうしたら本をたくさん読めるか、友達と相談していました。 「読書の秋」は、まだ続きます。たくさん本を読んで、心と頭を豊かにしてほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part2〜クイズの問題は、「南八幡小では、一年間に何冊の新しい本が入るのか?」「夏休みに借りられる本は何冊?」「図書に関するもので間違いはどれ?」という3つでした。みんな楽しく、真剣に考えていました。 南八幡小学校の子どもたちは、読書が大好きです。『読書の秋』真っ只中の今、家に帰っても少し、読書に親しむ時間をぜひつくってほしいと思います。(校長) 10月30日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・鮭の塩焼き・ふりかけ・胡麻和え・舞茸入り呉汁・牛乳でした。鮭は、身が柔らかくふっくらとしていて、とてもよい味でした。舞茸入り呉汁は、豚肉とジャガイモ・大根・にんじんなどの野菜がよく煮込まれ、擂りつぶした大豆の旨味がよく出ていて美味しいと思いました。(校長)
10月30日(月)の学校生活より 〜Part6〜教科書を使って、クイズ形式で授業は進みました。全員が起立し、絵の一部から身の回りにある何であるか考えました。まず、日本語で答え、次に英語で何というか学習しました。よく耳にする英語もあれば、普段なかなか聞き慣れない英語もありました。「定規」は「ruler」、黒板消しは「eraser」ということでした。 授業の最後には、ゲームをして楽しく過ごしていました。今日の授業では、初めて聞く難しい英語もありましたが、子どもはすぐに覚えて自分のものとしていました。このことは、本当に素晴らしいと思いました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part5〜色紙という漢字には、2つの読み仮名があります。和語であれば「いろがみ」、漢語であれば「しきし」です。何気なく使っている言葉も、よく考えて見るといろいろな使い方がされていることが分かりました。 ここでは、併せて熟語についても学習を深めました。熟語には、「上の漢字が下の漢字を修飾するもの」「下から上に返って意味を表すもの」「対になる意味の漢字が合わさったもの」「似た意味の漢字が合わさったもの」「打ち消しの漢字が付いたもの」などに分類されることも分かりました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part4〜大きさがちがっても形が同じといえるのは、全ての角の大きさと全ての辺の比の割合が等しい場合です。子どもたちは、三角定規と分度器を使って、全ての角の大きさと辺の長さを測定し、丁寧に調べていました。(校長) 10月30日(月)の学校生活より 〜Part3〜地震や火山の噴火に対する自治体の取り組みについて、資料を基に考えていました。2011年に起きた東日本大震災のことは、子どもたちもよく知っています。緊急地震速報・ハザードマップ・耐震補強工事等、身近なところでも大地震への対策が取られていることを理解していました。 地震や火山の噴火への対策で、私たちがやらなければならないことは何であるか、授業のまとめで真剣に考えてほしいと思います。(校長) |
|