10月26日(木)の学校生活より 〜Part7〜刈り取った稲をコンバインのところに持っていき、脱穀をしていただきました。刈り取った稲の量が多いので、稲を持った5年生が列をつくっていました。脱穀もあっという間に終了となりました。 この後、乾燥・籾すりの作業をJA青壮年部の方にお願いすることとなります。そして、11月の中旬には、玄米として学校に届けてもらいます。どのくらいの収穫量となるのか、楽しみです。(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜6月26日に田植えを行って、ちょうど4か月。実りの秋を実感しました。 〜続く〜(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜「うわあー、よく切れる!」稲の束がスパッと切れる感触に、みんな驚いていました。作業が始まると、真剣な表情で集中して黙々と稲を刈っていました。 〜続く〜(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜まず始めに、開会行事を行い、その後、コンバインの機能や稲刈り作業の仕方についての説明を聞きました。 〜続く〜(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日は、パソコンを使って、自分の好きな国のことをいろいろと調べていました。ブラジル(アマゾン川に興味があるから)・イタリア(料理が美味しいから)・ドイツ(歴史的文化遺産がたくさんあるから)・ノルウェー(自然が美しく、オーロラが見られるから)など、子どもたちは様々な国について調べていました。(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜大きさが違っても形が同じものを探す学習内容で、どうして形が同じと言えるのかその理由を考えます。元の形の縦と横が同じ倍率で大きくなったり、小さくなったりしているものは形が同じと言えます。そのことを、比や比の値を使って説明するものです。深く考える力がないと、分かりやすく説明はできません。 みんな真剣に考え、筋道を立て考えていました。(校長) 10月26日(木)の学校生活より 〜Part1〜「良いあいさつをした子は、シールがもらえるよ。」担任の先生のその言葉で、元気なあいさつができているのかも知れません。でも、・・・元気にあいさつをすると気持ちがいいこと、友達や先生と心が通じ合えることを実感し、今後の学校生活でも良いあいさつができるのではないかと期待します。 家族・友達・先生・地域の方々に、いつも気持ちの良いあいさつができるようにしましょう!(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part1〜「おはようございます!」元気いっぱいの声が響き渡っていました。今にも小雨が落ちてきそうな空模様でしたが、こどもたちの気持ちのよいあいさつで気分がよくなりました。 教室へ入った子どもたちは、荷物の整理を行い、あいさつの木にシールを貼りに行っていました。小中あいさつ運動2日目ですが、色とりどりの葉が木に付いていました。(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part7〜保護者のみなさんにも赤ちゃんの人形を抱く体験をしていただきました。どのお父さん・お母さんも笑顔で人形を抱き、我が子が生まれた瞬間の記憶や喜びが蘇って来たようでした。会場がとても温かな雰囲気に包まれていました。(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part6〜代表児童が、赤ちゃん誕生の場面を演じてくれました。赤ちゃん誕生の瞬間には、「がんばれ!」と声が上がりました。 〜続く〜(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part5〜まず始めに、卵子・精子・受精について説明をしてくださいました。みんな真剣に、よく話を聞いていました。卵子の大きさを、折り紙の針の穴で確かめました。〜続く〜(校長) 10月25日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・納豆・鰯のみぞれ煮・ゆかり和え・うんまい汁・牛乳でした。納豆は、大粒でとっても味が良いと思いました。鰯のみぞれ煮は、骨まで柔らかく煮込まれ、たいへん美味しいと思いました。うんまい汁も、豚肉・油揚げ・野菜と栄養バランスの良い一品でした。(校長)
10月25日(水)の学校生活より 〜Part4〜黒板の横の長さ・ロッカーの横の長さ・ピアノの横の長さ・掃除用具入れの縦の長さなど、2人組になってテープを使って長さ比べをしていました。 このあとは、身の回りにある物の長さを基にして、何個分の長さになっているか調べる活動を行います。先生の話や注意をよく聞き、楽しく正しく調べてほしいと思います。(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part3〜教科書の縦と横・ノートの縦と横・机の縦と横の長さが、消しゴムを基にすると何個分の長さなのか、慎重に調べていました。(校長) 10月25日(水)の学校生活より 〜Part2〜4・5年生135名がステージに並び、「歌をとどけよう」と「あした笑顔になあれ」の2曲の合唱を発表してくれました。真剣に歌を歌うその表情から、いつもの4・5年生とは違う一面を見ることができました。本番まで、あと1週間。課題を改善し、胸を張って堂々と歌い上げてください。 学校を離れ、他の学校の子どもたちと交流することは、子どもたちにとっても大事な経験となります。その場でいろいろなことを感じ、考え、自分たちの生活の改善に役立ててほしいと思います。(校長) 10月24日(火)の学校生活より 〜Part10〜5年2組も、「単位量当たりの大きさ」のまとめを行っています。単元のテストが控えているので、しっかりと復習にも取り組んでほしいと思います。(校長) 10月24日(火)の学校生活より 〜Part9〜授業では、地図帳の上が北を示すことが基本であること、方位は8方位で表すことが多いことなどを学びました。次に、等高線について、間隔の広い・狭いで土地の傾斜が急であるか、緩やかであるかについて分かることも学びました。 地図帳を見る上で、地図記号を覚えることも大事になります。毎日の生活において、ニュースで見た地名を地図で探してみるなどの活動を繰り返し行い、いろいろなことを覚えてほしいと思います。(校長) 10月24日(火)の給食
今日の献立は、ぐんまるくん・おっきりこみ・ブルーベリージャム・トマトサラダ・オレンジ・牛乳でした。ぐんまるくんは、外の皮の部分と中の部分の食感の違いがとても楽しく、味も美味しいパンでした。おっきりこみは、うどんと野菜がよく煮込まれ、味が染み渡っていました。特に、里芋と大根が美味しいと思いました。(校長)
10月24日(火)の学校生活より 〜Part8〜授業の様子を見ると、描く物語によって進行状況に多少の差がありました。まだ下書きの子もいれば、もうすでに色塗りに進んでいる子もいました。自分の思いを表現することが大事ですので、じっくり丁寧に作業を進めてほしいと思います。(校長) 10月24日(火)の学校生活より 〜Part7〜どちらのグループも「単位量当たりの大きさ」のまとめの段階になっています。もうすぐ単元のテストになりますので、家庭学習でもしっかり復習を行ってほしいと思います。(校長) |
|