10月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜1年生もクラス遊びが始まったようで、みんなで楽しそうでした。「よく学び、よく遊ぶ!」南八幡の子どもたちは、本当に良い子たちです。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では、準備体操後に感覚づくりのための補助運動を行いました。ウサギ跳び・スキップ・アザラシ歩き・グーパー跳びの4種目です。これらは、跳び箱を跳ぶのに必要となる基礎的な動きが含まれています。これから毎時間、授業の始めに行うことになっています。 その後、「跳び箱ランド」ということで、「ぴょんぴょんランド」「富士山ランド」「階段ランド」の3つの場が作られ、順番に挑戦していきました。子どもたちは、みんな楽しそうに活動していました。跳び箱の技能が、どんどん上達するといいと思います。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜これまでの学習で、身の回りにあるテレビ・筆箱・窓・ロッカーなどの長さを調べる学習を行い、100cm=1mということを理解しています。 今日の学習では、90cmのテレビ台に50cmのテレビがのると、高さは合わせて何cmになるか、また、それは何m何cmになるのかを計算で求めていました。 身の回りの長さを測る学習活動をたくさん積み重ねているので、長さに対する理解がよくできていると感じました。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜読み取りができた子は、次々に起立していきました。先生の問いに手を挙げ、どんどん意見が出されました。自分と同じ意見が出されると着席し、金子先生は全員の意見を聞こうとしていました。みんな意欲的で、よく学習していました。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業では、お手本をよく見て、丁寧に文字を書き写していました。「姿勢が大事です!」今井先生から何度も注意の言葉がありました。いつもよい姿勢で丁寧な文字を書く習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 10月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜「35人が4人かけの長いすに座るには、長いすはいくついるでしょうか?」という問題です。35÷4=8あまり3という計算ができても、問題の答えとはなりません。計算で出たあまり3をどう処理するかを考えるのです。 絵図を描いたり、かけ算をしながら考えたり、一人一人が自分の力で問題を解こうと頑張っていました。「4人かけの長いすに3人で座るから、あと1つ長いすが必要になる。」このことをしっかりと理解し、問題を処理できる力をつけてほしいと思います。(校長) 10月11日(水)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鰆の西京味噌焼き・柿サラダ・田舎汁・牛乳でした。西京味噌は、味も香りも抜群で、ご飯がどんどん進みました。柿サラダも、柿の甘さが心地よく、美味しいと思いました。
10月11日(水)の学校生活より 〜Part7〜「35人で4人掛けの長いすに座ります。長いすは、いくつあればいいでしょうか。」というような問題でした。 式を立てて計算すると、35÷4=8あまり3となります。この問題では、あまりの3人も1つの長いすに座るので、8+1=9となります。ただ計算ができれば答えを導けるのではなく、問題の理解がしっかりとできないと解けない問題です。みんなしっかりと考え、理解できていたのでびっくりしました。(校長) 10月11日(水)の学校生活より 〜Part6〜大野先生から、描く手順の説明を受け、いよいよ籠を描き込んでいきます。「上手く描けないなあ。」と思わず弱音も聞こえてきました。 籠を描き終えると、早速、先生に見せに行っていました。「合格!」と言われた子は、次に団の仲間の姿を描き込んでいました。色塗りまで、まだまだ先は長いようです。今日のような集中力を続けてほしいと思います。(校長) 10月11日(水)の学校生活より 〜Part5〜前時に、団の色の玉を握りしめた自分自身の姿を画用紙に大きく描きました。今日の授業では、その絵の中に籠を描き込んでいました。 「籠の網目が難しい。」苦戦しながらもみんな一生懸命でした。どんな絵に仕上がるか、楽しみです。(校長) 10月11日(水)の学校生活より 〜Part4〜色・果物・野菜・スポーツ・動物・食べ物の中から、「Whats your favorite 〜?」と友達に質問し、「My favorite 〜 is 〜.」と答えるものです。カードに自分の好きなものを記入し、友達とコミュニケーション活動を楽しんでいました。 友達とのコミュニケ−ション活動後、モールズワース先生と会話している子もいました。英語がどんどん身近になっている気がしました。(校長) 10月11日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日、4年2組は、欠席者が7名いました。教室を覗いても空席が目立ち、とても寂しい感じがしました。明日は、みんな元気に登校してほしいと思います。(校長) 10月11日(水)の学校生活より 〜Part2〜次は、「吹けるぞソラシド」の発表でした。リコーダーの演奏と歌に分かれ、頑張って発表してくれました。 最後は、歌「勇気100%」でした。みんな頭にバンダナを巻いて、元気いっぱいに歌っていました。掛け声とともみんなで動作も入れ、見ていてとても楽しいものでした。 運動会のスローガンのキーワードである「限界突破」した新たな3年生の姿を見ることができました。この後も、もっともっといろいろなことに挑戦し、大きく成長してほしいと思います。(校長) 10月11日(水)の学校生活より 〜Part1〜「気分はどう?」と尋ねると、「緊張してます。」「ドキドキが止まらないです。」と子どもたちが答えてくれました。今日まで頑張ってきたからこその緊張だと思いました。 9月の終わりには、今日の発表会のめあてをみんなで考えていました。「きれいなリコーダーの音色を聞いてもらいたい。」「元気いっぱいに歌を歌いたい。」などのめあてが子どもたちから出されたようです。 進行役のあいさつの後、いよいよ3年生の音楽発表となりました。 〜続く〜 (校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part12〜いよいよ、明日の陸上強化練習までの記録を基に、高崎市小学校陸上大会の選手が決定となります。「今年こそは…。」と思っている人もいるのではないでしょうか。 選手になることも大事なことですが、選手を目指して熱心に練習し、自己の記録を伸ばすことこそ一番大切なことと思います。5・6年生のみなさんには、悔いの残らぬよう明日も頑張ってほしいと願います。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part11〜記録が伸びると、「やったー!」と大きな声を出し、ガッツポーズをとる子もいました。 〜続く〜(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part10〜班ごとに、ポテトハンバーグ・ジャーマンポテト・べーコン巻き・オムレツ・スクランブルエッグ・ほうれん草炒めなどいろいろな料理を作っていました。 「家でも包丁を使ったことはあるの?」「よくお手伝いをするので、使ったことがあります。」みんなお母さんのお手伝いをしているようでした。 給食の後でしたが、きっと美味しい料理となったことと思います。(校長) 10月10日(火)の給食
今日の献立は、こめっこぱん・チキンのプロヴァンスソースかけ・ミックスサラダ・わかめスープ・牛乳でした。こめっこぱんは、とってもしっとりとしていて、噛むとほんのり甘さが感じられました。プロヴァンスソースは絶品で、チキンはもちろん、パンに付けても最高の味でした。
10月10日(火)の学校生活より 〜Part9〜特に、トーナメント戦の総試合数について、いろいろなチーム数の場合でどうなるのか考えを深めていました。4チーム・5チーム・6チーム・7チーム・8チームでトーナメント戦をする場合の試合数を、様々なトーナメント表を作成し、調べました。 その結果、どんなトーナメント表を作成しても、優勝までには<チーム数−1>の試合数になることが分かりました。みんな友達の考えもよく理解し、説明もしっかりとできていました。(校長) 10月10日(火)の学校生活より 〜Part8〜テーマである『躍動感』を表すには、いろいろな工夫が必要となります。これからどんな絵に仕上がるか、楽しみにしています。(校長) |
|