11月25日(土)の学校生活より 〜Part4〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part3〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part2〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part1〜まずは、持久走大会の様子をお知らせいたします。午前9時40分に、3年生の女子がスタートしました。苦しい表情の子もいましたが、みんなよく頑張っていました。(校長) 11月24日(金)の給食
今日の献立は、イチゴクリームサンド・大豆とツナのサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。クリームサンドは、イチゴの香りがとってもよく、子どもたちも大喜びでした。サラダには、大豆・ツナ・チーズ・野菜がたくさん入り、栄養のバランスが抜群でした。スープもよく煮込まれ、野菜とワンタンが中華スープとよく馴染んでいて美味しいと思いました。(校長)
11月24日(金)の学校生活より 〜Part7〜3ヒントクイズやシルエットクイズ、パズルクイズ等趣向を凝らした問題をたくさん作っていました。 授業では、「NO Japanese」が基本で、自分の知っている英単語や英語表現を使ってコミュニケーションを取るようにしていました。「What's this?」It's a 〜.」「Good job.(Sorry)」子どもたちはスムーズに英語を発していました。 授業の最後には、本時の振り返りとして2名の子が感想を発表していました。自分の考えを堂々と発表でき、たいへん立派でした。(校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part6〜子どもにとって初めてのミシン使用でしたが、みんな使い方に慣れ、しっかりとエプロンを縫うことができていました。 ポケットの位置をどこにするのか、工夫をしている子が目立ちました。自分らしさを表現するために、ポケットにアイロンプリントのデザインを貼り付けていました。今後の調理実習で、たくさん着用してほしいと思います。(阿久澤) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part5〜題材となる物語は、「やさしいかいじゅう」「リンゴがすっとん」「かしこいウサギ」の3つです。この3つの物語の読み聞かせを通して、1つの物語を題材と決め、自分が一番心に残った場面を想像して絵に表します。子どもたち一人一人が豊かな発想を基に、個性溢れる作品を描いていました。 ほとんどの子が色塗りに入っていましたので、来週には全員完成しそうです。仕上がりが楽しみになりました。 ※ 2年3組の様子です。 (校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part4〜題材となる物語は、「やさしいかいじゅう」「リンゴがすっとん」「かしこいウサギ」の3つです。この3つの物語の読み聞かせを通して、1つの物語を題材と決め、自分が一番心に残った場面を想像して絵に表します。子どもたち一人一人が豊かな発想を基に、個性溢れる作品を描いていました。 ほとんどの子が色塗りに入っていましたので、来週には全員完成しそうです。仕上がりが楽しみになりました。 ※ 2年2組の様子です。 (校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part3〜題材となる物語は、「やさしいかいじゅう」「リンゴがすっとん」「かしこいウサギ」の3つです。この3つの物語の読み聞かせを通して、1つの物語を題材と決め、自分が一番心に残った場面を想像して絵に表します。子どもたち一人一人が豊かな発想を基に、個性溢れる作品を描いていました。 ほとんどの子が色塗りに入っていましたので、来週には全員完成しそうです。仕上がりが楽しみになりました。 ※ 2年1組の様子です。 (校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part2〜明日は、たくさんの保護者の皆様の見守る中、子どもたちのゴールまで全力で走り切る姿が見られると思います。たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。(校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part1〜作文の内容は、「体操競技では、基本の技がとっても大事なことが分かった。」「あん馬や吊り輪に触れてみて、その難しさがよく分かった。」「高校生の模範演技を見て、とっても素晴らしくて感動した。」などでした。 実技の伝達では、参加した子どもが模範を示し、全校のみんなに実際にやってもらいました。簡単にできるものもあれば、とっても難しいものもありました。 講習会でいただいた資料を担任の先生方に配付しましたので、授業でも補強運動として取り入れてほしいと思います。(校長) 11月22日(水)の給食
今日の献立は、ロールパン・キムチうどん・上州きんぴら・グレープフルーツ・牛乳でした。キムチうどんは、子どもにも食べやすい辛さで、とっても美味しいと思いました。上州きんぴらは、こんにゃくやレンコンが入っていて食感がおもしろく、味付けがとってもよいきんぴらでした。(校長)
11月22日(水)の学校生活より 〜Part6〜長さの単元の学習が終わったので、今日はプリントによる問題練習を行っていました。たくさんの問題を熱心に解いて、やり終わると先生に丸付けをしてもらっていました。 次の時間が、いよいよテストになります。家庭学習でも、繰り返し復習を行ってほしいと思います。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part5〜たくさんのプリントに対して、子どもたちは熱心に向き合い、問題を解いていました。プリントが終わると、すぐ先生に丸を付けてもらっていました。間違えた問題はすぐにやり直し、きちんと理解できるよう支援も受けていました。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part4〜卒業文集では、「6年間の思い出」や「将来の夢」について書いている子どもが多くいました。卒業文集が仕上がった子は、1年生への物語づくりに取り組んでいました。 1年生への物語は、「友情」「努力」「勇気」等がテーマの物語が多くありました。物語を書いている子に少し話を聞いただけで、「おもしろそうだな。読んでみたいな。」と思いました。物語の完成が楽しみです。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part3〜水を熱していくと沸騰し、温度が93度から98度で変化しないことが分かりました。班ごとに記録したことを整理し、「70度を超えると泡が出る。」「90度を超えると沸騰し、盛んに泡が出る。」ことが分かりました。 この後の実験では、泡の正体が何であるか調べます。実験や観察を通して、科学的思考力を確実に高めてほしいと思います。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日は、台上前転がメインの学習で、体育館にはいろいろな練習の場が設定されていました。マットを積み重ねた場、柔らかな跳び箱を使っての場、跳び箱を繋げた場など様々な場がありました。 子どもたちは、自分の技能に合わせて練習の場を選択し、熱心に練習に取り組んでいました。少しでも進歩すると次の場へ移動し、台上前転がきれいできるよう努力していました。 自分の目標に向かって、ねばり強く練習を続ければ、必ずできるようになります。みんなで励まし合い協力し合いながら、頑張ってほしいと思います。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、比例と反比例について学習を進めます。今日は、比例についての学習でした。2つの数量の変化のうち、一方の数が2倍・3倍…になると、もう一方の数がどのように変化するのかを調べていました。 比例の考え方は、今後の授業でも活用されます。しっかりと学習を積み上げてほしいと思います。(校長) 11月21日(火)の給食
今日の献立は、ごま塩ご飯・ジャガイモの南蛮煮・なめこ汁・牛乳でした。香ばしいごま塩ご飯は、南蛮煮やなめこ汁にぴったりの味でした。南蛮煮は、しっかりとした味付けがされており、ご飯がどんどん進みました。具だくさんのなめこ汁は優しい味で、素材の旨味がよく出ていました。(校長)
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