11月2日(木)の学校生活より 〜Part2〜校外学習の見学場所は、高浜クリーンセンターと若田浄水場です。若田浄水場の見学した後、お弁当を食べて帰校する予定です。見学の様子は、後ほどお知らせします。(校長) 11月2日(木)の学校生活より 〜Part1〜教室で持ち物の整理を終えてから校庭に出て、きちんと準備体操をする1年生。その姿勢は、たいへん素晴らしいと感心します。友達と声を掛け合いながら、自分たちのペースで走り始めました。 午前8時には、たくさんの子どもたちが一生懸命走っていました。一週間、持久走への意欲が持続し、みんな立派でした。(校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part8〜掘ったサツマイモは、子どもたちが3本ずつ持ち帰りました。ぜひ、ご家族でご賞味ください。 なお、収穫したサツマイモは、まだ半分学校にあります。残ったサツマイモは、給食で食材として使わせてもらったり、生活科の授業でスイートポテトを作ったりします。楽しい学習が、まだまだ続きます。2年生のみなさん、頑張ってくださいね!(校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part7〜昨日、蔓をきれいに刈り取ってあったので、すぐにサツマイモ掘りができました。「校長先生、大きいサツマイモができてる!」「あー、掘っても掘ってもサツマイモが抜けない!」子どもたちの歓声や悲鳴があちこちから聞こえてきました。 〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の給食
今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・チーズサラダ・肉団子スープ・牛乳でした。抹茶きな粉揚げパンは、抹茶のよい味と香りがきな粉によく合い、最高でした。肉団子スープは、鶏肉と野菜の旨味がよく出ていました。チーズサラダは、さっぱりとした味付けで、美味しいと思いました。(校長)
11月1日(水)の学校生活より 〜Part6〜今井先生の手が動き、ピアノのメロディーに合わせて「歌をとどけよう」「あした笑顔になあれ」を歌い上げました。拍手の中、子どもたちはステージを下りました。精一杯歌った満足感と安堵感が、子どもたちの表情から感じ取れました。 座席に戻った子どもたちは、他校の合唱や合奏を聴きました。普段なかなか他校の合唱や合奏を聴く場面がないので、たいへんよい機会でした。他校の発表から、いろいろなことを学んだことと思います。 忙しい中でしたが、今日までよく頑張ってきました。2学期も折り返しとなりましたので、次の目標に向かって、もう一踏ん張りしましょう!(校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part5〜次に、「あした笑顔になあれ」を歌いました。あっという間に、リハーサルの時間が終了となりました。 出番に備え、みんな静かに舞台の袖に控えました。 〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part4〜まず始めに、いつも学校でやっている発声練習に取り組みました。 〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part3〜午前9時10分から開会行事があり、その後、連合音楽祭2日目が開始となりました。プログラム1番の高松中学校の吹奏楽部の演奏を聞いて、子どもたちはリハーサルへと向かいました。〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜Part2〜風がなく秋晴れのよい日となりました。音楽センター付近の木々も、葉が色付き始めていました。 〜続く〜 (校長) 11月1日(水)の学校生活より 〜〜Part1〜南八幡小学校は、今日が出演日となっており、4年生と5年生は午前7時25分に学校に集合し、午前7時40分にバスで学校を出発していきました。 〜続く〜 (校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part1〜全部のクラスが集まったところで、「南八幡小いじめゼロの歌」を歌い、その後、図書委員会の発表となりました。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part10〜午後1時25分、給食室から出火したとの想定で、緊急放送が入りました。校庭にいる子、校舎内にいる子、体育館にいる子、それぞれが素早く安全に避難することが重要です。しかし、実際には・・・。ふざけ半分で避難する子、おしゃべりをする子、ボールで遊んでいる子など真剣みに欠ける場面が見られました。 避難訓練では、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない」が合い言葉になっています。教師が近くにいないとできないことが分かり、もう一度各学級で指導を行ってもらうこととなりました。 訓練でしっかりできることが、いざという時に大きな力となるのです。学校全体でもう一度しっかり考えてほしいと思いました。(校長) 10月31日(火)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・鶏肉のマスタード焼き・大豆とツナのサラダ・パンプキンスープ・牛乳でした。鶏の皮がパリパリに焼かれ、鶏肉のマスタード焼きはとても香ばしく最高でした。パンプキンスープも優しい味で、美味しくいたきけました。(校長)
10月31日(火)の学校生活より 〜Part9〜「校長先生、見て!」みんな自信たっぷりに、作ったリースを見せてくれました。この後乾燥させて、飾りを付けます。きっと素敵なリースになることでしょう。明日のサツマイモ掘りも楽しみです。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part8〜入退場の仕方や観覧席での聴き方など、細かか点についても今井先生から注意がありました。4・5年生135人での参加は、明日の参加校では一番の多さです。一人一人がしっかりと声を出し、美しいハーモニーを奏でてくれると信じます。堂々と胸を張って、発表を楽しんでほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part7〜10月31日(火)の学校生活より 〜Part6〜9月に分数については、学習を終えています。この単元では、10分の1の大きさを0.1と表すこと、そして、10分の1の位のことを小数第1位ということを学習します。 3年生になり、算数の学習内容がぐっと難しくなってきています。毎回の授業を大切にして、しっかりと理解を深め、学習内容を積み上げていってほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part5〜まずはじめに、班ごとに方位磁針を使って、南北をきちんと合わせていました。風がややあるため、観察板が飛ばされないよう注意しながら陰の動きを調べていました。 1時間ごとに記録を重ねていきます。陰の動きと太陽との関係をしっかりと考えてほしいと思います。(校長) 10月31日(火)の学校生活より 〜Part4〜読み方や文章での使い方を確認し、書き順や気を付けるポイントについて指導がありました。その後、一人一人が何度もなぞり書きを行い、漢字ドリルへ練習しました。 授業の最後には、ミニ漢字テストを行いました。「サンまい」「テ」「ヒト」などが出題されていました。(※カタカナを漢字に直す) (校長) |
|