11月25日(土)の給食
今日の献立は、ナン・キーマカレー・アーモンドサラダ・牛乳でした。持久走大会でお腹が空いていたので、子どもたちは大喜びのメニューだったと思います。キーマカレーは、とっても食べやすい味で、美味しいと思いました。アーモンドカレーも、爽やかなドレッシングとアーモンドの香ばしさがよく合っていました。(校長)
11月25日(土)の学校生活より 〜Part13〜さらに今年度は、南八幡中学校の陸上部員の先輩たちにも、先導や後走で協力してもらい、たいへん助かりました。 たくさんの皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長) 11月25日(土)の学校生活より 〜Part12〜「位置について、ドン!」いよいよスタートしました。6年生らしく、自分のペースを考えた走り出しとなりました。そして、校外へ出るとスピードを徐々に上げて、友達と競い合っていました。校庭の下級生は、6年生へ全力で声援を送り、勇気を与えてくれていました。(校長) 11月25日(土)の学校生活より 〜Part11〜ピストルの音で出発し、試走より速いスピードで校外へ出て行きました。校外から校庭へ入ると、下級生の大声援を受けて、ゴールに向かっていました。(校長) 11月25日(土)の学校生活より 〜Part10〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part9〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part8〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part7〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part6〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part5〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part4〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part3〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part2〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part1〜まずは、持久走大会の様子をお知らせいたします。午前9時40分に、3年生の女子がスタートしました。苦しい表情の子もいましたが、みんなよく頑張っていました。(校長) 11月24日(金)の給食
今日の献立は、イチゴクリームサンド・大豆とツナのサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。クリームサンドは、イチゴの香りがとってもよく、子どもたちも大喜びでした。サラダには、大豆・ツナ・チーズ・野菜がたくさん入り、栄養のバランスが抜群でした。スープもよく煮込まれ、野菜とワンタンが中華スープとよく馴染んでいて美味しいと思いました。(校長)
11月24日(金)の学校生活より 〜Part7〜3ヒントクイズやシルエットクイズ、パズルクイズ等趣向を凝らした問題をたくさん作っていました。 授業では、「NO Japanese」が基本で、自分の知っている英単語や英語表現を使ってコミュニケーションを取るようにしていました。「What's this?」It's a 〜.」「Good job.(Sorry)」子どもたちはスムーズに英語を発していました。 授業の最後には、本時の振り返りとして2名の子が感想を発表していました。自分の考えを堂々と発表でき、たいへん立派でした。(校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part6〜子どもにとって初めてのミシン使用でしたが、みんな使い方に慣れ、しっかりとエプロンを縫うことができていました。 ポケットの位置をどこにするのか、工夫をしている子が目立ちました。自分らしさを表現するために、ポケットにアイロンプリントのデザインを貼り付けていました。今後の調理実習で、たくさん着用してほしいと思います。(阿久澤) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part5〜題材となる物語は、「やさしいかいじゅう」「リンゴがすっとん」「かしこいウサギ」の3つです。この3つの物語の読み聞かせを通して、1つの物語を題材と決め、自分が一番心に残った場面を想像して絵に表します。子どもたち一人一人が豊かな発想を基に、個性溢れる作品を描いていました。 ほとんどの子が色塗りに入っていましたので、来週には全員完成しそうです。仕上がりが楽しみになりました。 ※ 2年3組の様子です。 (校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part4〜題材となる物語は、「やさしいかいじゅう」「リンゴがすっとん」「かしこいウサギ」の3つです。この3つの物語の読み聞かせを通して、1つの物語を題材と決め、自分が一番心に残った場面を想像して絵に表します。子どもたち一人一人が豊かな発想を基に、個性溢れる作品を描いていました。 ほとんどの子が色塗りに入っていましたので、来週には全員完成しそうです。仕上がりが楽しみになりました。 ※ 2年2組の様子です。 (校長) 11月24日(金)の学校生活より 〜Part3〜題材となる物語は、「やさしいかいじゅう」「リンゴがすっとん」「かしこいウサギ」の3つです。この3つの物語の読み聞かせを通して、1つの物語を題材と決め、自分が一番心に残った場面を想像して絵に表します。子どもたち一人一人が豊かな発想を基に、個性溢れる作品を描いていました。 ほとんどの子が色塗りに入っていましたので、来週には全員完成しそうです。仕上がりが楽しみになりました。 ※ 2年1組の様子です。 (校長) |
|