12月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 理科の出題範囲は、ものの燃え方と空気、人のからだのつくり、植物のつくりと光合成、月の動き、地層、食物連鎖などでした。 理科の学力テストも社会と同様、理由を根拠に基づいて分かりやすく文章で説明する力が問われていました。普段の授業で、しっかりと考えて実験や観察を行い、自分の言葉でまとめを行うことが重要となっています。 テストの結果を受け、中学校の学習を見据えて授業改善に努めたいと思います。(校長) 12月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 3校時、5年生は、社会の学力テストに臨んでいました。テストの範囲は、日本の国土と地形・領土、日本各地の気候、米作りと水産業、自動車工業などでした。問題によっては、地図とグラフを読み取って考えたり、日本の農業や工業の特徴を分かりやすく説明したりする問題もありました。日頃の授業の積み重ねが大事となる問題ばかりでした。 テストの結果を受けて、課題については、3学期の授業で改善していこうと考えています。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() その他にも、速さの問題や面積・体積の問題、対称や拡大の問題、比や文字と式の問題が出されていました。 一番最後の割合の問題では、考えた理由を式や言葉を使って説明することが求められていました。普段の授業でも、ペアやグループで考えを説明し合う活動を取り入れています。話す力とともに分かりやすく書く力も高めていく必要があると感じました。(校長) 12月13日(水)の給食
今日の給食は、ご飯、和風カレー、トマトサラダ、牛乳でした。今日は、子どもたちが大好きなカレーです。いつものジャガイモ、にんじん、玉ねぎに加えて、サツマイモや大根、長ネギなどが入っていて、とても美味しかったです。トマトサラダも、シャキシャキとした食感とトマトの酸味で、とても美味しかったです。(教頭)
![]() ![]() 12月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中でも、半袖短パンの体育着に着替えて、校庭で鬼ごっこ・短縄跳び・ドッジボール・バスケットボール・サッカーを友達と楽しむ子どもの姿が見られます。子どもたちは寒さなどには負けず、朝から元気いっぱいです。 12月に入り、校庭で長縄跳びをする6年生の姿が目立つようになりました。6年1組も2組も、みんなで声を掛け合って長縄跳びをしています。それぞれのクラスで、5分間跳びの目標を掲げ、練習に取り組んでいるようです。6年生の姿につられ、他の学年の子どもたちも長縄跳びを行うようになっています。 今朝は、3年生の子どもたちが6年生のすぐ隣で、楽しそうに長縄跳びをしていました。冬の体力づくりと仲間づくりを兼ねて、いろいろなクラスで長縄跳びに挑戦してほしいと思います。(校長) 12月12日(火)の給食
今日の献立は、アップルパン・ポパイラーメン・大学芋・牛乳でした。緑鮮やかなポパイ麺は、喉ごしがよく、とても美味しいと思いました。大学芋は、ホクホクとしたサツマイモとちょうどよい甘さの蜜がよく絡み、絶妙の味わいでした。(校長)
![]() ![]() 12月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 公倍数や公約数、合同な図形の作図、割合や立体の体積を求める問題などもありました。 文章問題では、月や火星での体重を与えられた条件により求めたり、文章で説明したりする問題が出題されていました。問題文を読み取り理解する力や応用する能力も必要とされています。子どもたちがどのように考えて答えを出したか、学校でも分析が必要になると感じました。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ただ計算すればよいという問題だけはなく、身に付けたことを基に自分で考えなければならない問題も多数ありました。普段からいろいろと考え、多角的・多面的な思考ができるよう授業の工夫をする必要があると感じました。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、聞き取りのテストを行いました。CDを聞いて、問題に答えていました。 その後の問題では、漢字の読み書きや偏に関するもの、読み取りや作文に関するものもありました。ローマ字に関する問題や国語辞典の使い方に関する問題も出題されていました。 みんな真剣に取り組んでいました。課題については、冬休みの宿題として補充問題を作成したいと考えています。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数では、かけ算九九まで学習していますので、かけ算の問題も出題されていました。数直線や時刻と時間の問題は、授業でも苦労する人が多く見られました。今回のテストで、しっかりと理解できているといいと思います。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 入学して8か月、この間に学習した算数の内容がどの程度身に付いているかを確かめるためのテストです。いつもの単元テストよりも真剣に取り組む姿が見られました。 テストの結果を受けて、課題がはっきりすると思います。課題については、授業や家庭学習で補充したいと考えています。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「漁夫の利」について、教科書の4コマ漫画で成り立ちを理解していました。「こんなことあったらいいなあ?」「楽して得できたら、最高!」子どもたちは、一斉に声を上げていました。教科書には、「五十歩百歩」「蛇足」「矛盾」「背水の陣」「杞憂」「推敲」などの故事成語の成り立ちも紹介されていました。 授業を通して興味をもった人は、図書室の本でさらにいろいろな故事成語について、調べてほしいと思います。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2・3校時が高崎市の学力テストですので、2学期までに学習したことを一人一人が確認したり、習った漢字の練習をしたりしていました。 「学力テストは心配もあるけど、全力で頑張ります!」力強く話してくれる子がいました。最後まで真剣に考え、実力を発揮してほしいと思います。(校長) 12月11日(月)の給食
今日の献立は、ごぼうピラフ・ハンバーグのケチャップかけ・コンソメジュリエンヌ・牛乳でした。ごぼうピラフは、一口食べるとパプリカの香りが心地よく、エビやハムの旨味が感じられ、美味しくいただくことができました。フランス語のジュリエンヌとは、千切りという意味であることを初めて知りました。野菜の味がコンソメとよく合うスープでした。(校長)
![]() ![]() 12月11日(月)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでの学習は、英語での時刻の表現方法を知ることです。授業では、各都市が世界のどこの国にあるのかを調べたり、その国を英語でどのように表すかを知ったりすることも、併せて学習することができました。(校長) 12月11日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループになってアートカードを机に並べ、いろいろな作品を鑑賞しました。順番にリーダーとなり、テーマカードを引きます。「楽しい」「うれしい」「思い」などのテーマに合う作品を一人一人が選び、その理由を伝え合うものです。 みんなしっかりと自分のお気に入りの作品を選び、その理由を発表できていました。活動でよいと思ったことは、友達の発表を頷きながら聞く姿勢が見られたことです。とってもよい雰囲気の中で、美術作品鑑賞の力が高まったと感じました。(校長) 12月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使う水溶液は、薄い塩酸と炭酸水です。その中に、スチールウール(鉄)とアルミ箔(アルミニウム)を入れて、変化の様子を観察しました。 薄い塩酸の中のスチールウールは、すぐに泡を出し、色も変化していくことが分かりました。薄い塩酸の中のアルミ箔は、はじめ変化が見られませんでしたが、しばらくすると少し泡が出ていることが分かりました。炭酸水では、変化が見られませんでした。 時間が経つと変化するかも知れないので、しばらく理科室に置いておき、観察することになりました。次の授業でどうなっているか、よく観察してほしいと思います。(校長) 12月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが重いかは、すぐに分かります。その重さの違いをどう表すか、ここでは考え、調べていました。 授業では、積木や1円玉何個分の重さになっているか手作りの天秤を使って調べ、その数の違いからのりとはさみの重さの違いを表していました。 1円玉1個の重さ1gを基準の単位として、今後の学習では物の重さを学習していきます。長さ・かさ(量)・重さについて、しっかりと基準となる単位を覚えてほしいと思います。(校長) 12月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラスチック製ものさし・木製ものさし・はさみ・クリップ・1円玉・10円玉・100円玉・アルミ缶・スチール缶などで電気を通すか通さないか、一人一人が調べていました。 「あっ、電気が通った!」驚いて声を上げる子もいました。電気を通すものと通さないものについて、みんなでしっかりとまとめてほしいと思いました。(校長) 12月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こそあど言葉」とは、「この」「その」「あの」「どの」など人に尋ねる時、ものを指し示す言葉の総称です。授業では、教科書の挿絵を基に、隣の人とペアになって短文づくりを行っていました。 二人で挿絵を見ながらいろいろと想像を膨らませ、楽しく活動に取り組めていました。(校長) |
|