12月6日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の立体作品を見ると、医者・教師・ゲームクリエーター・プロ野球選手・パティシエ・介護士・デザイナーなど、自分の将来の姿を想像し、一生懸命表現しようと頑張っていることが分かりました。 将来の夢や自分の生き方について、子どもたちなりに真剣に考えていました。(校長) 12月6日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3週間前に行った修学旅行について、パソコンを使ってまとめていました。鶴岡八幡宮・建長寺・長谷寺・高徳院(大仏)・江ノ電・中華街・小町通り・外国人へのインタビューなど、各自が思い出に残っている場所や場面の様子について、写真や文章で丁寧にまとめでいました。(校長) 12月6日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、1年生をはじめとした低学年の子が、上手に跳べるようになっていました。6年生が丁寧に跳び方を教えてくれたり、リズムを作って縄を回したりしてくれたおかげだと思います。あっという間に終了の合図が響き渡りました。 近くの2年生の子どもに、「どうでしたか?」と尋ねると、「初めて100回を超えました!」とうれしそうに答えが返ってきました。 成績発表では、第1位は587回の10班、第2位は509回の11班、第3位は495回の9班という結果になりました。どの班もこの3週間の練習を通して、確実に技能と絆を高めることができたと思います。全校のみなさん、本当によく頑張り、立派でした!(校長) 12月6日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員よりルールの説明を受け、その後、3分間の練習を行いました。風もなく、絶好のコンディションの下、いよいよ本番となりました。 縦割り班ごとに2つに分かれ、両方の記録を合計した数が班の記録となります。今までの練習を信じ、どの班も真剣に跳び続けました。 〜続く〜 (校長) 12月5日(火)の給食
今日の献立は、揚げあんパン・肉団子スープ・チーズサラダ・牛乳でした。給食で初めての揚げあんパンをとっても楽しみにしていました。外はカリカリで、中はもっちり。一口噛むとあんこの甘さがいっぱいに広がり、とっても美味しいと感じました。スープの旨みが染み込んだ肉団子は、甘い白菜ととってもよく合い、これも美味でした。さっぱりとしたチーズサラダが、口の中を爽やかにしてくれました。(校長)
![]() ![]() 12月5日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音のカーニバル」では、いろいろな楽器を使って演奏し、みんなで合唱を行います。楽しい演奏や合唱になると思います。 「これは、何の音?」「はい、ウッドブロック!」今日の授業では、使う楽器の音当てクイズも行い、子どもたちの興味・関心を高めていました。皮を使った楽器(小太鼓・タンブリン)、金属の楽器(鈴・シンバル・トライアングル)、木の楽器(ギロ・ウッドブロック・クラベス・カスタネット)を使って、素敵な音楽に仕上げてほしいと思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大した群馬県の白地図の上の関連する地名の上に、みんなで協力して上毛カルタを置いていきました。「心の灯台 内村鑑三ってどこ?」「ガイドブックで調べたら、高崎だって。」子どもにとってもいろいろな発見があったようでした。 今日のこの活動を基に、群馬県の自然や産業、観光や交通網、歴史や文化などについて学習を深めていきます。群馬県のことをもっとよく知り、群馬県の素晴らしいさに誇りを持ってほしいと思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめが終わると、ミョウバンの水溶液を蒸発させて、ミョウバンを取り出す実験を行っていました。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪わたり」の単元の学習では、登場人物の性格を読み取ったり、場面ごとの人物の気持ちの変化を考えたりします。 今日から学習が始まったので、みんな集中して音読に取り組み、場面の様子や人物の気持ちを読み取ろうとしていました。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが調べている動物は、ムササビ・カモシカ・セキセイインコ・ウサギ・モルモット・ザリガニなどでした。 一生懸命説明資料の作成に取り組めているので、よい発表会になると思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くの友達とペアになって、互いにかけ算九九を言い合い、確信し合っていました。 村上先生が一人ずつ読んで、2の段・5の段・3の段の暗唱のテストも行っていました。合格すると検定カードにシールが貼られます。早く全員が合格してほしいと思います。がんばれ!(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「答えを見ると、一の位の数字が1ずつ増えている。」「一の位と十の位の数をたすと全て9になる。」「×1と×9、×2と×8・・・のように上と下を順番にたしていくとみんな90になる。」子どもたちの発表から、多面的な見方ができていることが分かりました。 九の段まで終わったので、今後は繰り返しかけ算九九を唱え、完璧に覚えてほしいと思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日設置したジャンピングボードの前には、朝から子どもたちが列を作って並び、縄跳びの順番待ちをしていました。 何台もジャンピングボードはありますが、子どもによってはお気に入りのものがあるようで、その前だけ列が長くなっていました。子どもたちは自分の順番になると、気持ちよさそうに二重跳び・二重あや跳び(ハヤブサ跳び)をしていました。 ジャンピングボードを使うと、いろいろな技に挑戦することができます。三重跳びや三重あや跳びにチャレンジする子も出てくるのではないでしょうか。みんなで楽しく、頑張りましょう!(校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後授業では、歴史民俗資料館見学やガトーフェスタ・ハラダの工場見学のまとめを行います。見学でわかったことや感じたことを一人一人が、しっかりと文章や絵でまとめてほしいと思います。(校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食後、バスでガトーフェスタ・ハラダへ行き、工場見学をしました。とっても大きくきれいな工場で、たくさんのお菓子を製造する工程を見学できました。 見学の途中に、できたてのラスクを食べさせてもらい、子どもたちは大喜びでした。 〜続く〜(校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石臼体験では、実際に粉を挽く作業をさせてもらいました。石臼が重いので、みんな驚いていました。 機織り体験では、糸から布をつくることがとっても大変な作業で、時間がかかることが分かりました。 昔の道具を見たり、粉を挽く作業や機織りなどを体験したりすることができ、とってもよい学習となりました。 〜続く〜 (校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着してすぐに入校式を行い、その後、資料館の中の見学・石臼体験・機織り体験を行いました。 〜続く〜 (校長) 12月1日(月)のエイズキャンペーンより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校では、レッドリボンを作成し、南八幡幼稚園前で地域の方々に配付しました。 HIV/エイズに関する取組は、今、大きな転換期となっています。治療法の進歩によりHIV陽性者の予後が改善された結果、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。 また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。 つまり、治療の進歩でHIV陽性者の生活は大きく変わり、HIV感染の予防にもその進歩に支えられた様々な選択肢が用意されるようになりました。 しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、HIV/エイズについては、原因不明で有効な治療法が無く死に至る病であった時代の認識にとどまっている場合が少なくありません。そのことがHIV感染を心配する人たちを検査や治療から遠ざけ、また、差別や偏見を招く要因の一つになっているとも言われています。 情報をUPDATE(更新)して、イメージを現実に近づけていくこと、それはHIV/エイズに関する取組をより実行性あるものとするために、不可欠なことです。そのため、『UPDATE!』をメインメッセージとして設定し、まずはエイズのイメージを変えることを呼びかけ、その後に「行動を変える」等、新たな『UPDATE!』へつなげるためのスタ ートラインとしたいものです。 12月4日(月)の給食
今日の献立は、キムタクご飯・シュウマイ・豚肉と大根のスープ・牛乳でした。キムチとたくわんの入ったキムタクご飯は、子どもにも食べやすい辛さで、とってもおいしいと思いました。豚肉・大根・ニンジン・春雨・ネギ・あさりとたくさんの具材の入ったスープは、体がよく温まり、味も抜群でした。(校長)
![]() ![]() 12月4日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、ショベルカーの役割とつくりについて、教科書の文章を読んで、考えていました。ショベルカーを見たことのある子は、たくさんいましたが、実際に作業する様子をよく見たことのある子は、少ないようでした、 そこで、大河原先生が、ご自宅の近くの公園で作業するショベルカーの様子をビデオで撮影され、テレビを使って子どもたちに見せていました。教科書の文章のイメージがより鮮明になり、しっかりと読み取りができていました、 |
|