10月16日(月)の学校生活より 〜Part6〜
今日は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。教職員の集合写真を撮ったり、6年生の個人写真を撮ったりしました。
12日(木)に委員会の写真撮影を行い、26日(木)にはクラブの写真撮影を予定しています。6年生は、卒業に向けての準備が少しずつ始まりました。(校長) 10月16日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・舞茸となすの麻婆・トマトと玉子ののスープ・ヨーグルト和え・牛乳でした。舞茸となすの入った麻婆豆腐は、秋らしい味で抜群の美味しさでした。トマトの酸味が効いたスープも、とっても美味でした。ヨーグルト和えは、子どもにも人気のメニューで、口いっぱいに爽やかさが広がりました。(校長)
10月16日(月)の学校生活より 〜Part5〜鉛筆で下書きを行い、仕上がると先生に見てもらいます。「OK」の合格をもらうとペンでなぞり、その後、絵の具で色を塗っていきます。リコーダーの穴をふさぐ手や指を描くのが難しく、何度も何度も描き直しをしていました。 「一言もしゃべらず集中!」が今日のめあてでした。集中できている子は、どんどん色塗りを進めていました。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part4〜1〜4年生はソプラノで、5・6年生はアルトで歌うことになっています。まだ、歌詞を完璧に覚えていない子もいるようで、自信を持って歌うことができないようでした。音楽の授業で繰り返し練習して歌詞を覚え、気持ちを込めて歌い込んでほしいと思います。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の学習のねらいは、「60÷3の計算の仕方を考えよう」でした。まずは、一人一人が自分の力で答えを求めました。図を使って考えたり、かけ算を使って答えを求めたり、様々な方法で答えを出していました。 みんなで考えを交流させ、「60は10の束が6つなので、6÷3=2になる。2は、10の束が2つ分だから、10×2=20」とまとめることができました。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part2〜「4人あそんでいました。6人ともだちがきました。4人のともだちがかえりました。なんにんのこっているしょうか。」という問題を読んで、式を立て、答えを求めるというものです。 「きました」はたし算、「かえりました」はひき算と、みんなしっかりと考えられました。「2分で、式と答えを書きましょう!」という大野先生の言葉に従い、みんな真剣に答えを求めていました。(校長) 10月16日(月)の学校生活より 〜Part1〜1学期の頃は、「校長先生、この名前なんて読むの?」と聞いてきましたが、今ではひらがなの読み書きは完璧ですので、素早く友達にところへノートを配っていました。 国語の授業になり、先ほどの漢字スキルを使って、新出漢字の練習を行っていました。今日覚える漢字は、「雨」です。「今日の漢字は、手強いよ。何画ある?」「8画!」こんなやり取りから、「雨」の練習に入りました。 書き順を確認し、空書き・なぞり書きを行い、いよいよ漢字スキルへの練習です。みんな集中している様子が、練習の姿勢からビンビン伝わりました。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part4〜始まる前には、たくさんの品物がテーブルやシートの上に並んでいましたが、あっという間に品物が売れてなくなっていました。購入が済み、体育館を後にする方の表情は、みんな満足そうでした。 ご来場の皆様、PTAの役員の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part3〜好天を期待していましたが、生憎の雨となってしまいました。そのためにかき氷は、小学生以下は無料ということで提供することになりました。肌寒い中ですが、子どもたちは喜んでかき氷を食べていました。 焼きそばと焼きまんじゅうは、売れ行きが好調でした。焼きそばは、午前10時30分には完売となりました。焼きまんじゅうも予約がたくさん入り、午前11時30分には完売しました。多くの方に購入していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part2〜その他にも、フランクフルト・ジュース・かき氷があります。どのくらいの人が購入してくれるのか、少し心配でしたが・・・・・。(校長) 10月15日(日)PTAバザーより 〜Part1〜体育館を覗くと、たくさんの品物が並んでいました。日用品・衣料品・靴・野菜・米など様々なものがありました。どれも驚くほど値段が低く設定されています。 足元の悪い中ですが、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。(校長) 運動会だより 〜Part25〜全ての演奏・演技が終了し、退場の時間となりました。背筋をピンと伸ばし、トラックを1周します。どの子もどの子も、達成感・満足感いっぱいの表情でした。本当に素晴らしいマーチングパレードでした。 (校長) 運動会だより 〜Part24〜鍵盤ハーモニカの6年生の子どもたちも、始めはドリルの動きが分からず、苦労の連続でした。何度も何度も練習し、見違えるほどの動きとなっていました。 曲の演奏が終わるたびに、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。 〜続く〜 (校長) 運動会だより 〜Part23〜午後のプログラム19番は、「マーチングドリル」です。この日のためにマーチングクラブ員と6年生の子どもたちは、頑張って練習を重ねてきました。大勢の保護者や地域の皆様に見守られ、いよいよ本番に臨みました。 〜続く〜 (校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part6〜「キッズソーラン南八幡」「徒競走」「リレー」「竹取物語」「マーチングパレード」と一人一人が印象に残る場面の下書きに取り組んでいました。どの子も真剣そのものでした。 小学校生活最後の運動会だったので、ぜひ思い出に残る絵を仕上げてほしいと思います。(校長) 10月13日(金)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の麹焼き・磯煮・豚汁・牛乳でした。脂ののった鯖は、たいへんよい味でした。大豆と枝豆がたっぷりと入った磯煮は、食べ応えのある一品でした。豚汁は、栄養のバランスとともに味もよく、身体が温まりました。(校長)
10月13日(金)の学校生活より 〜Part5〜江戸時代から明治時代となり、日本の社会は大きく変化しました。初代内閣総理大臣の伊藤博文を中心とした明治政府が、どんな改革を行っていったのか、様々な資料を基にみんなで考えていました。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜本文を読むと、「計略」「おとり」など難しい語句が出てきます。本文の内容に則して、みんなで意味を考えていました。 2年続けて残雪との戦いに敗れた大造じいさんの3年目にかける思いを考え、残雪との戦いの様子をしっかりと読み取ることができていました。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、沖合漁業・遠洋漁業・さいばい漁業について学習を終えました。次の授業では、単元のテストになります。プリントを使って、しっかりとまとめも行っていました。(校長) 10月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜ハンプとは、通行する自動車の速度を抑制するための突起物です。突起状の部分には、青色が付けられ、ドライバーへ視覚的に訴えています。手前には「減速」の表示も描かれ、子どもたちとの接触事故の危険性の軽減につながると思っています。 ハンプの設置に関わらず、保護者や地域の皆様には、子どもたちの安全確保のためにも、学校周辺では減速運転の励行をお願いしたいと思います。(校長) |
|