12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科クラブには、28名が所属しています。今日の活動は、フェルトを使った小物づくりです。
 フェルトに刺繍を付けたり、アイロンプリントで飾りを付けたりしている子がいました。できあがった小物入れは、ぜひ毎日の生活で活用してほしいと思います。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学クラブには、32名が所属しています。今日の活動は、ゴム鉄砲づくりでした。
 子どもたちは、割り箸と輪ゴムを持参し、ゴム鉄砲づくりに取り組んでいました。基本的な作り方を基にし、個人的に一工夫加える子も見られました。できあがったゴム鉄砲で、楽しく遊んでほしいと思います。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボードゲームクラブには、17名が所属しています。オセロやチェス、将棋をして楽しんでいました。
 いろいろなボードゲームがあり、友達と好きなボードゲームを選んで対戦しています。今年は、将棋もいろいろと話題になったので、子どもにとっても身近なものになったのではないでしょうか。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まんがイラストクラブには、17名が所属しています。図書室で、自分の好きな本を選んで、登場人物やキャラクターを描いていました。
 細部まで丁寧に描き上げ、マジックで色をつけていました。陰も上手に表現し、たいへん驚きました。校内に作品が掲示してありますので、来校の際はぜひご覧ください。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内スポーツクラブには、32名が所属しています。2学期最後の活動は、ソフトバレーボールでした。
 4〜6年生が6つのチームに分かれ、いろいろなチームとゲームをして楽しんでいました。仲間同士で声を掛け合い、上手くボールを繋げるかがポイントになります。6年生が、的確に指示を出し、チームをまとめる場面も見られました。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋外スポーツクラブには、19名が所属しています。14日(木)は、サッカーをしていました。
 担当の湯浅先生も一緒にサッカーに参加し、みんなでゲームをしていました。午後3時を過ぎるとぐっと気温が下がり始めますが、子どもたちが元気いっぱいにボールを追いかけていました。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)が2学期最後のクラブ活動でした。各クラブの様子をお知らせいたします。
 マーチングクラブは、金管とカラーガード合わせて52名が所属しています。金管は音楽室、カラーガードは体育館で練習を行っていました。それぞれのパートでリーダーがいて、みんなをまとめ、熱心に練習に取り組んでいました。(校長)

12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人の表彰後、団体の表彰を行いました。チームの3人で力を合わせ、よく頑張りました。
 個人と団体で優勝した人は、来年1月14日(日)に高崎アリーナで行われる、第59回高崎市子ども会上毛かるた大会に校区の代表として出場します。ぜひ、頑張ってほしいと思います。
 育成会の役員の皆様、保護者の皆様、本当に一日お疲れ様でした。(校長)

12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終の試合が終了し、午後3時前に閉会式が始まりました。
 まず始めに、個人戦の表彰を行いました。入賞したみなさん、本当によく頑張りました!(校長)

12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体戦も優勝をかけて、熱戦が繰り広げられていました。
 体育館内は、しーんと静まりかえり、応援の方々も固唾を飲んで見守っていました。子どもたちは最後の札まで集中力を切らさず、真剣勝負に挑んでいました。(校長)

12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しいカレーライスを食べた後、いよいよ決勝トーナメントが始まりました。午後2時過ぎに、最終の第7試合が行われました。
 この結果如何によって、優勝が決まります。どの子も真剣そのもので札に向かっていました。個人戦では、白熱した試合が行われていました。「つる・・・・」「はい!」読み手の言葉に反応し、あっという間に札に手が伸びていました。一体誰が優勝するのでしょうか。(校長)

12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の予選が無事終了し、昼食となりました。昼食は、恒例のカレーライスです。子どもたちにも人気があり、みんな美味しそうに食べていました。
 ほとんどの子どもがおかわりに並び、カレーライスをもりもりと食べていました。午後の決勝トーナメントもしっかりと頑張ってくれると思います。(校長)

12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体戦も予選の最終試合となりました。「今度は、勝ちたい!」まだ未勝利のチームは、「勝ちたい!」という思いを強くしているようです。
 どのチームも決勝トーナメントへ行きたいとの思いで真剣勝負をしているので、簡単に勝つことはできないでしょう。決して諦めず、最後の最後まで集中して頑張ってほしいと思いました。(校長)

12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のかるた大会は、午前中が予選リーグ戦、午後が決勝トーナメントとなります。
 午前の予選も、いよいよ4試合目の最終戦となりました。決勝トーナメント進出をかけて、各個人も各チームも気合いが入っています。
 個人戦では、試合数が進むとともに緊張感を持続させることが難しくなります。最後の最後まで集中力を切らさず、真剣勝負に臨んでほしいと思います。(校長)

12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体戦の様子です。3人が力を合わせ、対戦相手のチームと戦います。
 「調子はどう?」「絶対に勝ちます!」強気のコメントを聞かせてくれる男の子がいました。勝負の結果が気になるところです。(校長)

12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦の様子です。自信に満ち溢れている子もいれば、ちょっと心配そうな子もいました。
 しかし、いざ試合が始まると、みんな真剣に読み手の声を聞いて、札を取っていました。試合の結果は・・・・。(校長)

12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南八幡小学校の体育館で、育成会のかるた大会が行われました。午前8時過ぎには、各育成会の役員の方々が集まり、準備を進めていました。
 午前9時より、開会行事が行われました。前年度のトロフィー返還や育成会長あいさつ、選手宣誓が行われた後、いよいよ試合開始となりました。
 対戦相手を目の前にし、子どもたちの表情にもやる気が満ちていました。練習の成果を存分に発揮し、頑張ってほしいと思います。(校長)

12月15日(金)の給食

 今日の献立は、ひじきご飯・がんもどきのそぼろ煮・石狩汁・牛乳でした。ひじきご飯は、磯の香りときのこの旨味の相性がよく、とっても美味しいと思いました。出汁がよく染み込んだがんもどきは、そぼろ煮と一緒に食べると、口いっぱいに美味しさが広がり、大満足でした。大きな鮭の切り身がたっぷり入った石狩汁は、たくさんの野菜が入り、栄養価も味も抜群でした。(校長)
画像1 画像1

12月15日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年2組は、算数の授業でした。
 「およその面積の求め方を考えよう」の単元の学習で、琵琶湖の面積を求める方法について考えていました。
 国や県、市町村、湖や沼等の面積を求める場合、ピッタリ正確に求めることはなかなかできません。だいたいの広さを摑むことが重要ですから、どのように考え、どのように計算するのかしっかりと考えなければなりません。
 授業では、いろいろな角度から意見を出し合い、それぞれの考えのよさを認め合うことができていました。(校長)

12月15日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、家庭科の授業でした。「ご飯と味噌汁」の調理実習の準備・計画を行っていました。
 お鍋でご飯を炊くことは、なかなかないことでしょう。水加減と火加減に注意して、美味しくご飯を炊いてほしいと思います。
 味噌汁は、煮干しで出汁をとっていきます。大根・ねぎ・油揚げを具材として使い、味噌をといて味噌汁とします。手間が掛かりますが、よい体験となることでしょう。
 今週は、欠席者が目立ち残念でしたが、来週はみんなが揃って調理実習に臨んでくれることを期待しています。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表