12月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローソングやクリスマスの歌を元気いっぱいに歌い、今日の学習に取り組んでいきました。子どもたちは、自分のオリジナルのクリスマスカードを作るために、山木先生とモールズワース先生のところに行き、6種類のシールを集め、カードに貼っていきます。 「Hello.」「 Please 〜」「Thank you.」「Good bye.」この4つを使ってコミュニケーションを取り、シールを集めていきました。みんな楽しそうに活動に取り組めていました。 授業の最後には、自分オリジナルのクリスマスカードが完成しました。「シールを集めるのを頑張りました。」「クリスマスカード作りを頑張りました。」それぞれによい感想が発表できていました。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動は、子どもたちにとって好きな運動であり、校庭からは元気いっぱいの声が聞こえてきました「アウト〜!!」守備側のチームがアウトを取るたびに、大きな歓声が上がりました。 キックベースを通して、運動する楽しさや仲間と協力する素晴らしさをたくさん味わってほしいと思います。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の子どもたちは、じっくりと話に聞き入り、思いや想像を膨らませているようでした。しーんとした教室に、ボランティアの方の声だけが響いていました。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、2学期最後の読み聞かせが始まりました。低学年での読み聞かせは、「うんこしりとり」「おならしりとり」「どんなにきみがすきだかあててごらん」「おひさまパン」「「どろぼうがっこうぜんいんだつごく」「みずたまのたび」などでした。 子どもたちの実態に合わせて本を選び、読み聞かせをしていただいているので、みんな楽しい時間を過ごすことができていました。(校長) 12月14日(木)の給食
今日の献立は、胚芽パン・じゃがいものバター煮・りんごサラダ・牛乳でした。じゃがいものバター煮は、一見すると肉じゃがのように見えましたが、バターの風味がよく効いて洋風の味に仕上り、とても美味しいと思いました。りんごサラダは、さっぱりとした味つけで、食べるだけで健康な体になる気がしました。(校長)
![]() ![]() 12月14日(木)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、隣の席の子とペアになって、音読を行っていました。何度も音読を重ねると、登場人物の気持ちを読み取り、音読の仕方も変わってくると思います。ご家庭でも、お子さんの音読をお聞きになり、アドバイスをお願いいたします。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ単元のテストになるので、真剣に問題練習に取り組んでいました。6年生の比例や反比例の学習にもつながる大事な学習ですので、分からないところは先生によく聞いて、しっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の学習は、6年生の比例や反比例の学習につながるものです。学習の基礎・基本が確実に身に付くよう、少人数学習を行っていました。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで図書室へ移動し、はじめに榎本先生から読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせが終わると、読書の時間となります。自分で読みたい本を選び、熱心に本を読んでいました。 家でも本を読もうと、本選びに夢中の子もいました。読書好きな子がたくさんいる2年生です。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文のテーマは、「この一年で、最も思い出に残っていること」です。子どもたちの作文を見ると、運動会のこと・長縄大会のこと・持久走大会のこと・かけ算九九を覚えたことなど様々でした。 2学期中に、作文を仕上げることになっています。時間を大切に、よい作文に仕上げてほしいと思います。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうすれば高く積むことができるか?」を課題として、より作品を高くしようと話し合い、積んでいました。安定した形のものを土台として使うことに気付く子も多くいました。とても楽しい活動のようでした。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストようにし向かい、みんな真剣に問題を解いていました。姿勢よく、丁寧な文字でテストに式や答えを書いている姿が見られました。文字を丁寧に書くことは、軽率なミスを防ぐことにもつながり、とてもよいことだと思いました。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の近くでは、3年生の子どもたちが熱心に掃除を行っていました。教室・廊下・流し・階段・体育館への渡り廊下など、どこを見ても本当によく掃除に取り組んでくれていました。 学校中がピカピカになり、今日も気持ちよく授業がスタートしました。(校長) 12月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校も、午前7時の気温が0度で、プールや池の表面が凍っていました。登校した子どもたちがすぐに発見し、教えてくれました。 そのような厳しい寒さの中でも、半袖短パン姿で遊ぶ3年生を見つけました。「寒くない、大丈夫?」「校長先生、大丈夫です!」元気いっぱいにバスケットボールを楽しんでいました。 校庭を見ると、今日も大勢の子どもたちが元気に遊んでいます。その子どもたちの姿から、今日も元気をもらいました。(校長) 12月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 70名ほどの子どもたちが体育館に集まり、講師の先生の話を聞いたり、注意するポイントを頭に入れて実際に書いてみたりしました。初めての書き初めということもあり、予想以上に準備の時間が必要となりました。 いざ本番となると、みんな緊張した面持ちで条幅に向かっていました。「友だち」と3文字慎重に書いていました。みんな集中して、丁寧な文字で3枚書き上げることができました。 冬休みには、各家庭で書き初めに取り組むことになります。お子さんの書き初めの姿をぜひご覧いただき、応援をよろしくお願いいたします。(校長) 12月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 理科の出題範囲は、ものの燃え方と空気、人のからだのつくり、植物のつくりと光合成、月の動き、地層、食物連鎖などでした。 理科の学力テストも社会と同様、理由を根拠に基づいて分かりやすく文章で説明する力が問われていました。普段の授業で、しっかりと考えて実験や観察を行い、自分の言葉でまとめを行うことが重要となっています。 テストの結果を受け、中学校の学習を見据えて授業改善に努めたいと思います。(校長) 12月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 3校時、5年生は、社会の学力テストに臨んでいました。テストの範囲は、日本の国土と地形・領土、日本各地の気候、米作りと水産業、自動車工業などでした。問題によっては、地図とグラフを読み取って考えたり、日本の農業や工業の特徴を分かりやすく説明したりする問題もありました。日頃の授業の積み重ねが大事となる問題ばかりでした。 テストの結果を受けて、課題については、3学期の授業で改善していこうと考えています。(校長) 12月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() その他にも、速さの問題や面積・体積の問題、対称や拡大の問題、比や文字と式の問題が出されていました。 一番最後の割合の問題では、考えた理由を式や言葉を使って説明することが求められていました。普段の授業でも、ペアやグループで考えを説明し合う活動を取り入れています。話す力とともに分かりやすく書く力も高めていく必要があると感じました。(校長) 12月13日(水)の給食
今日の給食は、ご飯、和風カレー、トマトサラダ、牛乳でした。今日は、子どもたちが大好きなカレーです。いつものジャガイモ、にんじん、玉ねぎに加えて、サツマイモや大根、長ネギなどが入っていて、とても美味しかったです。トマトサラダも、シャキシャキとした食感とトマトの酸味で、とても美味しかったです。(教頭)
![]() ![]() 12月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中でも、半袖短パンの体育着に着替えて、校庭で鬼ごっこ・短縄跳び・ドッジボール・バスケットボール・サッカーを友達と楽しむ子どもの姿が見られます。子どもたちは寒さなどには負けず、朝から元気いっぱいです。 12月に入り、校庭で長縄跳びをする6年生の姿が目立つようになりました。6年1組も2組も、みんなで声を掛け合って長縄跳びをしています。それぞれのクラスで、5分間跳びの目標を掲げ、練習に取り組んでいるようです。6年生の姿につられ、他の学年の子どもたちも長縄跳びを行うようになっています。 今朝は、3年生の子どもたちが6年生のすぐ隣で、楽しそうに長縄跳びをしていました。冬の体力づくりと仲間づくりを兼ねて、いろいろなクラスで長縄跳びに挑戦してほしいと思います。(校長) |
|