12月5日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音のカーニバル」では、いろいろな楽器を使って演奏し、みんなで合唱を行います。楽しい演奏や合唱になると思います。 「これは、何の音?」「はい、ウッドブロック!」今日の授業では、使う楽器の音当てクイズも行い、子どもたちの興味・関心を高めていました。皮を使った楽器(小太鼓・タンブリン)、金属の楽器(鈴・シンバル・トライアングル)、木の楽器(ギロ・ウッドブロック・クラベス・カスタネット)を使って、素敵な音楽に仕上げてほしいと思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大した群馬県の白地図の上の関連する地名の上に、みんなで協力して上毛カルタを置いていきました。「心の灯台 内村鑑三ってどこ?」「ガイドブックで調べたら、高崎だって。」子どもにとってもいろいろな発見があったようでした。 今日のこの活動を基に、群馬県の自然や産業、観光や交通網、歴史や文化などについて学習を深めていきます。群馬県のことをもっとよく知り、群馬県の素晴らしいさに誇りを持ってほしいと思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめが終わると、ミョウバンの水溶液を蒸発させて、ミョウバンを取り出す実験を行っていました。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪わたり」の単元の学習では、登場人物の性格を読み取ったり、場面ごとの人物の気持ちの変化を考えたりします。 今日から学習が始まったので、みんな集中して音読に取り組み、場面の様子や人物の気持ちを読み取ろうとしていました。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが調べている動物は、ムササビ・カモシカ・セキセイインコ・ウサギ・モルモット・ザリガニなどでした。 一生懸命説明資料の作成に取り組めているので、よい発表会になると思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くの友達とペアになって、互いにかけ算九九を言い合い、確信し合っていました。 村上先生が一人ずつ読んで、2の段・5の段・3の段の暗唱のテストも行っていました。合格すると検定カードにシールが貼られます。早く全員が合格してほしいと思います。がんばれ!(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「答えを見ると、一の位の数字が1ずつ増えている。」「一の位と十の位の数をたすと全て9になる。」「×1と×9、×2と×8・・・のように上と下を順番にたしていくとみんな90になる。」子どもたちの発表から、多面的な見方ができていることが分かりました。 九の段まで終わったので、今後は繰り返しかけ算九九を唱え、完璧に覚えてほしいと思います。(校長) 12月5日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日設置したジャンピングボードの前には、朝から子どもたちが列を作って並び、縄跳びの順番待ちをしていました。 何台もジャンピングボードはありますが、子どもによってはお気に入りのものがあるようで、その前だけ列が長くなっていました。子どもたちは自分の順番になると、気持ちよさそうに二重跳び・二重あや跳び(ハヤブサ跳び)をしていました。 ジャンピングボードを使うと、いろいろな技に挑戦することができます。三重跳びや三重あや跳びにチャレンジする子も出てくるのではないでしょうか。みんなで楽しく、頑張りましょう!(校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後授業では、歴史民俗資料館見学やガトーフェスタ・ハラダの工場見学のまとめを行います。見学でわかったことや感じたことを一人一人が、しっかりと文章や絵でまとめてほしいと思います。(校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食後、バスでガトーフェスタ・ハラダへ行き、工場見学をしました。とっても大きくきれいな工場で、たくさんのお菓子を製造する工程を見学できました。 見学の途中に、できたてのラスクを食べさせてもらい、子どもたちは大喜びでした。 〜続く〜(校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石臼体験では、実際に粉を挽く作業をさせてもらいました。石臼が重いので、みんな驚いていました。 機織り体験では、糸から布をつくることがとっても大変な作業で、時間がかかることが分かりました。 昔の道具を見たり、粉を挽く作業や機織りなどを体験したりすることができ、とってもよい学習となりました。 〜続く〜 (校長) 11月29日の3年生校外学習より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着してすぐに入校式を行い、その後、資料館の中の見学・石臼体験・機織り体験を行いました。 〜続く〜 (校長) 12月1日(月)のエイズキャンペーンより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校では、レッドリボンを作成し、南八幡幼稚園前で地域の方々に配付しました。 HIV/エイズに関する取組は、今、大きな転換期となっています。治療法の進歩によりHIV陽性者の予後が改善された結果、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。 また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。 つまり、治療の進歩でHIV陽性者の生活は大きく変わり、HIV感染の予防にもその進歩に支えられた様々な選択肢が用意されるようになりました。 しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、HIV/エイズについては、原因不明で有効な治療法が無く死に至る病であった時代の認識にとどまっている場合が少なくありません。そのことがHIV感染を心配する人たちを検査や治療から遠ざけ、また、差別や偏見を招く要因の一つになっているとも言われています。 情報をUPDATE(更新)して、イメージを現実に近づけていくこと、それはHIV/エイズに関する取組をより実行性あるものとするために、不可欠なことです。そのため、『UPDATE!』をメインメッセージとして設定し、まずはエイズのイメージを変えることを呼びかけ、その後に「行動を変える」等、新たな『UPDATE!』へつなげるためのスタ ートラインとしたいものです。 12月4日(月)の給食
今日の献立は、キムタクご飯・シュウマイ・豚肉と大根のスープ・牛乳でした。キムチとたくわんの入ったキムタクご飯は、子どもにも食べやすい辛さで、とってもおいしいと思いました。豚肉・大根・ニンジン・春雨・ネギ・あさりとたくさんの具材の入ったスープは、体がよく温まり、味も抜群でした。(校長)
![]() ![]() 12月4日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、ショベルカーの役割とつくりについて、教科書の文章を読んで、考えていました。ショベルカーを見たことのある子は、たくさんいましたが、実際に作業する様子をよく見たことのある子は、少ないようでした、 そこで、大河原先生が、ご自宅の近くの公園で作業するショベルカーの様子をビデオで撮影され、テレビを使って子どもたちに見せていました。教科書の文章のイメージがより鮮明になり、しっかりと読み取りができていました、 12月4日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックという具体物を使って操作活動を行うと、答えを簡単に求めることができます。13−9=4とみんな答えを出していました。 授業では、計算の仕方についての考えを深めようとしていました。「13−9の計算のやり方を言葉で説明してみましょう。」大野先生の投げかけで、みんな真剣に計算の仕方を考えていました。近くの友達と説明し合い、思考を深める場面も見られました。(校長) 12月4日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、係ごとに集まって、自分たちの係の仕事の見直しを行い、学級の生活がよりよいものとなるようにすることがねらいです。今日から学習を始めていましたので、磯部先生から今後の学習の見通しについて説明を受け、イメージを膨らませていました。 係活動の見直しにより、毎日の学級での生活がより楽しいものになるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 12月4日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに10倍・100倍した時の数を書いて、0の数がどう変化するのか考えました。子どもたちは、自分の力で10倍・100倍になった時の0の数の増え方の決まりを見つけ、まとめることができていました。(校長) 12月4日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナは、漢字の一部を使ってつくられているので、毛筆でも比較的書きやすい字ではないでしょうか。子どもたちは、今井先生の指示に従ってお手本をよく見て、みんな慎重に筆を動かしていました。(校長) 12月4日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、人権啓発絵画コンクール、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、少年少女チャレンジ創造コンテスト高崎地区大会、群馬県理科研究発表会、小学生体操競技選手権大会、ぐんまこどもの夢大賞の表彰を行いました。 表彰対象者が、延べ43人いましたので、表彰者全員が起立後、代表者のみに賞状を渡す場面もありました。賞状は、学級で担任の先生から渡してもらいました。学校の内外で、たくさんの子どもたちが頑張っていることがよく分かりました。(校長) |
|