11月28日(火)の学校生活より 〜Part3〜決められた時間内に多く跳ぶためには、低学年の子がどこまでリズムに合わせて跳べるようになるかが重要になります。上級生が優しく教えてあげることで、ぜひ、リズミカルな長縄跳びになるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜準備体操・めあての確認・パス練習を行った後、いろいろなチームと試合をしました。3試合後に作戦タイムの時間を取り、次の試合に向けてチームで作戦の確認・変更等考えていました。 「ナイス!」「ドンマイ!」よいプレーにもミスをしてしまったプレーにも声を掛け合い、モチベーションを高める姿が見られました。 いよいよ次回からが、最後のリーグ戦となるようです。自分たちのチームの作戦を大切に、勝利を目指して頑張ってほしいと思います。(校長) 11月28日(火)の学校生活より 〜Part1〜体育主任の礒部先生に名前を呼ばれ、みんな大きな声で返事ができていました。前に整列した姿勢もたいへん立派で、「さすが!」と感心しました。(校長) 11月25日(土)の校内持久走大会より校庭や道路では、たくさんの保護者の皆様が、子どもたちへ温かな声援を送ってくださり、心より感謝しております。ありがとうございました。 持久走大会を通して、子どもたちの『やる気』と保護者や地域の皆様の『応援』により、南八幡小学校の子どもたちがすくすくと成長していることを実感しました。 持久走大会を通して、子どもたちのやる気や仲間を思いやる気持ちを感じ取ることができ、たいへん嬉しく思いました。(校長) 11月27日(月)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・ポテトコロッケ・ボイルキャベツ・ミネストローネ・牛乳でした。パーカーハウスに、ボイルキャベツとポテトコロッケを挟んで食べると、口いっぱいに素材の美味しさが広がりました。ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・マカロニ・セロリ・トマト・大豆・ベーコンがよく煮込まれたミネストローネは、味と香りが絶品でした。(校長)
11月27日(月)の学校生活より 〜Part5〜準備運動・補助運動を十分に行った後に、練習の場づくりを行いました。修行の場が3か所と挑戦の場が3か所設けられていました。子どもたちは、修行の場で十分に練習をした後、挑戦の場で抱え込み跳びにチャレンジしていました。 抱え込み跳びは、膝を胸に引きつけることが技のポイントになります。子どもたちにとっては、膝を引きつけた瞬間に頭が下がって前のめりになったり、突いた手が跳び箱から離れなかったりする難しい技です。2人の先生のアドバイスを受けながら、みんな根気強く練習していました。 はじめはできなかった抱え込み跳びですが、授業の終わりの頃には、たくさんの子ができるようになっていました。友達と出来映えを見合いながら、頑張る姿が印象的でした。(校長) 11月27日(月)の学校生活より 〜Part4〜どの班も上級生が縄を回し、下級生が跳びやすいよう配慮を行ってくれていました。練習の回数が増えていくと、きっと跳ぶ回数も増えるものと思います。どの班も自分たちの記録がどこまで伸びるか、挑戦してほしいと思います。回数が増えるとともに、縦割り班の結束(絆)も深まることでしょう。ファイト!(校長) 11月27日(月)の学校生活より 〜Part3〜「人権」とは、誰もが持っている「楽しく生活する権利」「自由に生活する権利」「幸せに生活する権利」のことです。南八幡小学校397人の子どもたちが、毎日の学校生活を振り返り、「楽しく」「自由に」「幸せに」学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えていきます。 今日の話では、みんなが楽しく、自由に、そして、幸せに生活するためには、『一人一人のよさや違いを認める心』と『思いやりの心』が必要であると伝えました。『一人一人のよさや違いを認める心』『思いやりの心』にからめて、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」「大漁」の詩を紹介しました。 11月27日(月)から12月8日(金)までの2週間、学校では各学級において様々な取組が行われます。ご家庭でもぜひ、人権について話題に取り上げていただけると有難く存じます。よろしくお願いいたします。(校長) 11月27日(月)の学校生活より 〜Part2〜新出漢字の練習では、「出す」「文」「天」「金」の練習でした。「『ちょ金』以外に金の付く言葉を知っている人は、立って発表してください。」先生の問いかけに、たくさんの子が起立し、発表していました。「金曜日」「金持ち」「金塊」「金メダル」「金貨」「金庫」…たくさんの言葉が出てきました。 また、特別な読み方をする漢字では、「二十日(はつか)」を取り上げていました。授業の最後には、ミニテストを行っていました。 1年生の学習も漢字や特別な読み方の漢字などどんどん難しくなっています。毎日しっかりと復習に取り組み、学習したことを確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 11月27日(月)の学校生活より 〜Part1〜子どもたち一人一人が、土曜日の持久走大会のことを思い出して、緊張したことや苦しかったこと、タイムや記録が上がったことなどを文章に表していました。 教室前の廊下には、2週間前の試走と比べて、どのくらいタイムが向上したか張り出されていました。中には、1分30秒以上もタイムを縮めた子もいました。 自己の記録に挑戦し、ほとんどの人が記録を向上させることができていたので、たいへん立派だと思いました。(校長) 11月25日(土)のマーチングパレードより 〜Part2〜学校全体で、次の目標に向かって、また、頑張っていきたいと思います。参観してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長) 11月25日(土)のマーチングパレードより 〜Part1〜10月29日(日)が高崎市マーチングパレードでしたが、雨で中止となったため、学校公開日に急遽披露することとなりました。たくさんの保護者の皆様が参観くださり、子どもたちもやりがいを感じていたと思います。 全校児童とたくさんの保護者の皆様の見守る中、午後1時25分にマーチングパレードが開始となりました。 〜続く〜 (校長) 11月25日(土)の給食
今日の献立は、ナン・キーマカレー・アーモンドサラダ・牛乳でした。持久走大会でお腹が空いていたので、子どもたちは大喜びのメニューだったと思います。キーマカレーは、とっても食べやすい味で、美味しいと思いました。アーモンドカレーも、爽やかなドレッシングとアーモンドの香ばしさがよく合っていました。(校長)
11月25日(土)の学校生活より 〜Part13〜さらに今年度は、南八幡中学校の陸上部員の先輩たちにも、先導や後走で協力してもらい、たいへん助かりました。 たくさんの皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長) 11月25日(土)の学校生活より 〜Part12〜「位置について、ドン!」いよいよスタートしました。6年生らしく、自分のペースを考えた走り出しとなりました。そして、校外へ出るとスピードを徐々に上げて、友達と競い合っていました。校庭の下級生は、6年生へ全力で声援を送り、勇気を与えてくれていました。(校長) 11月25日(土)の学校生活より 〜Part11〜ピストルの音で出発し、試走より速いスピードで校外へ出て行きました。校外から校庭へ入ると、下級生の大声援を受けて、ゴールに向かっていました。(校長) 11月25日(土)の学校生活より 〜Part10〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part9〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part8〜11月25日(土)の学校生活より 〜Part7〜 |
|