11月9日(木)の学校生活より 〜Part6〜私たちの生活の中には、日本語の漢字・ひらがな・カタカナの他にローマ字表記の言葉もたくさんあります。さらに、記号であったり、絵文字であったりするものもあります。 ここでは、どうして絵文字が使われるのかについて考えていきます。みんなでしっかりと学習を深めてほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part5〜この単元で学習して「わかったこと」「おもしろかったこと」「不思議に思ったこと」などを、自分の言葉で文章に表し、みんなに伝えるものです。真剣な表情で書く作業に取り組んでいました。どんな紹介文に仕上がるか、とっても楽しみです。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜全員の子どもが1年生で使った植木鉢を持ってきて、その中にパンジーを植えていました。植え終わった鉢は、1年生の花壇の前にきれいに並べていました。 毎日、しっかりと水やりを行い、春まで大切に育ててほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜4年生は、一年間に200字の新出漢字の学習を行います。音読み・訓読み、熟語となると倍以上の数の漢字(熟語)を覚えることになるでしょう。毎日、着実に練習を続け、語彙を豊かにしてほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、朝行事の時間を使って、校庭南の花壇にパンジーを植えていました。来春まで、校庭にきれいな彩りを与えてくれます。水やり等世話もみんなでしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 11月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜昨日、持久走の試走を全学年で行いました。思ったより順位がよかった子、昨年より順位が下がり悔しかった子など様々な思いがあり、「もっと頑張って走ろう!」という気持ちになったのだと想像しました。 本当に、この後の2週間が大事です。計画的に努力を続けてほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の給食
今日の献立は、サツマイモ蒸しパン・きのこうどん・コーンサラダ・牛乳でした。サツマイモ蒸しパンは、もっちりとした食感で、サツマイモの甘さがよく出ていて美味しいものでした。このサツマイモは、2年生が収穫したものでした。きのこうどんは、こしのある麺で、きのこの汁とよく合っていました。コーンサラダもさっぱりとしたドレッシングが、野菜の旨味を引き出していたと思います。(校長)
11月8日(水)の学校生活より 〜Part8〜6年生は、自分のペースをしっかりと考えた走りができていました。ライバルの友達と競い合って走る子、後半にスピードアップしようと考えて走る子、勝負所を見極めてペース配分をする子など「さすが6年生!」と思いました。 ゴールの様子を見ると、昨年と順位がだいぶ変わっていました。「努力は嘘をつかない!」と言われるので、頑張ってきた人は自信を持って本番に臨んでほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part7〜朝マラソンで、いつも走っているコースですが、やはり試走というとペースが速く、今まで経験したことのない苦しさだったのではないでしょうか。 今日のタイムを基に、持久走大会での目標タイムを設定してください。そして、そのタイムへ全員の人がチャレンジすることで、体力向上へと繋げてほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part6〜2年生は、やはり1年生と比べると先輩であり、途中で歩いてしまう子は見られませんでした。苦しくても歯を食いしばって走り通すことができました。 「◯◯ちゃん、、がんばれー!」ゴールを目指す友達に大きな声で声援を送る子がたくさんいました。あと2週間、みんなで励まし合いながら持久走練習に取り組んでほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part5〜1年生は、本当に初めてなので、まだペース配分の分からない子も多くいるようです。スタートとともに全力疾走し、校外へ出ると歩いてしまう子が何名もいました。 本番までの2週間で、ぜひ自分に合ったペースを覚えてほしいと思います。歩かずにゴールまで走りきること、このことはとっても大事なことです。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part4〜校庭を約2周走り、校外のコースへと出て行きました。途中苦しそうな顔をする子が目立ちましたが、みんな歯を食いしばって走り続けました。 「やったー!」と満足する子がいる一方、悔しそうな顔をする子もいました。本番まで、あと2週間。ここからが勝負となります。もうひと踏ん張り、期待しています。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part3〜まずはじめに、3年生がスタートとなりました。試走は、男女一緒に走るため、大人数で走りました。 「スタートで転倒がないよう気を付けて!」と注意がありましたが、1名転倒してしまう場面がありました。本場では、十分に注意させたいと思います。 今日の記録を本番では、どこまで縮められか挑戦してほしいと思います。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part2〜普段の活動の様子を発表したり、オオムラサキやいろいろな生き物についてのクイズを出題したりしていました。全校の子どもたちも、興味深そうに聞いていました。(校長) 11月8日(水)の学校生活より 〜Part1〜「おはようございます。校長先生、今日は忘れずに持ってきました!」袋に小銭をたくさん入れた男の子が、そう言って募金していました。 代表委員のみなさん、3日間本当にご苦労様でした。そして、募金をしてくれた児童のみなさん、協力ありがとうございました。(校長) 11月7日(火)の学校生活より 〜Part12〜体操の床に乗ってみると、これもまた、もの凄い弾力があり、跳びはねると普段の2倍以上も高く跳び上がることができました。まるで、トランポリンの上にいるようでした。参加した子どもたちは、いろいろなことを学ぶことができ、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。(校長) 11月7日(火)の学校生活より 〜Part11〜6年生の代表16名が、高崎アリーナで体操演技会に参加しました。広い体育館の中には、本物の体操の器具が用意されていました。この器具は、6月に全日本体操選手権が開かれ、内村選手や白井選手が使用したものです。 開会行事が済み、子どもたちはアリーナへ移動し、実際に吊り輪や段違い平行棒の器具に触れていました。 〜続く〜 (校長) 11月7日(火)の学校生活より 〜Part10〜「空」「目」「百」の読み方、書き順を確認し、その後、短文づくりも行っていました。 1年生も新出漢字がどんどん出てきます。これから2年生に向け、ますます学習内容も難しくなってくることでしょう。毎日こつこつと努力する姿勢をしっかりと身に付けなくてはなりません。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします、(校長) 11月7日(火)の学校生活より 〜Part9〜ALTのモールズワース先生が言う指示を聞き、その通りの行動をとる活動を行っていました。「Raise your left hand.」「Rsise your right leg.」一度聞いただけですぐに行動に移せる子がたくさんいました。 最後に、どちらの手に持っているか当てるゲームをみんなで行い、楽しみました。 11月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜今日は、台上前転の練習です。感覚づくりのための補助運動を始めに行い、その、跳び箱やマットでの練習となりました。 跳び箱の上で前転をすることは、子どもにとってとっても怖いことです。技のポイントをしっかりと子どもに説明し、段階的な練習を行っていました。 練習を繰り返すうちに、上手な台上前転をできる子が増えていました。(校長) |
|