12月19日(火)の学校生活より 〜Part7〜みんなで相談しながら、楽しく制作を進めていました。友達と飾りを交換したり、互いの作品を見せ合ったりする姿が見られました。 できあがったクリスマスリースで、それぞれの教室が華やかな雰囲気になることでしょう。後でゆっくりと見せてもらいます。(校長) 12月19日(火)の学校生活より 〜Part6〜カラフルな飾り付けの子が多く見られました。黒板の前では、ホットボンドを使って飾りを付けていました。(校長) 12月19日(火)の学校生活より 〜Part5〜はじめに2年1組の授業の様子です。みんな真剣に制作に取り組んでいました。(校長) 12月19日(火)の学校生活より 〜Part4〜初めての音楽発表に、期待と不安な気持ちでいっぱいのようでした。今日は、今井先生にも来ていただき、たくさんアドバイスをしてもらうことができたようです。 1年生の元気いっぱいの音楽発表で、南八幡小学校のインフルエンザを吹き飛ばしてほしいと思います。(校長) 12月19日(火)の学校生活より 〜Part3〜3年1組の教室には子どもたちの姿がなく、本当に寂しく思います。インフルエンザにかかってしまった子もかかっていない子も、今頃家で何をしているのでしょうか?3年1組全員の体調が、早く元に戻ることを祈るばかりです。 25日(月)の2学期終業式には、全員の元気な笑顔を見たいと思っています。(校長) 12月19日(火)の学校生活より 〜Part2〜算数では、長さ・かさ(量)・重さ・時間などの単位変換を学習してきています。時々復習をさせ、完璧に身に付けさせたいと考えています。(校長) 12月19日(火)の学校生活より 〜Part1〜「今までに、ことわざを聞いたことがありますか?」高橋先生の問いかけに、多くの子どもたちが「聞いたことあります。」と答えていました。子どもたちは、生活の中でことわざも慣用句も聞いたことは絶対にあるはずです。ただ、ことわざや慣用句とは知らずに聞いていたかも知れませんが・・・。 ここでは、いろいろなことわざや慣用句について学習していきます。興味や関心が高まったら、ぜひ、図書室でいろいろなことわざや慣用句について調べてほしいと思います。(校長) 2月18日(月)の給食
今日の献立は、高崎丼・スーミータン・バナナ・牛乳でした。高崎丼には、エビ・イカ・アサリ・豚肉と地場産のたくさんの野菜(白菜・にんじん・椎茸・チンゲンザイなど)が入り、味と栄養価満点のメニューでした。卵たっぷりのスーミータンは、とってもまろやかで美味しいと思いました。(校長)
2月18日(月)の学校生活より 〜Part7〜もとにする量・比べる量・割合(倍)の関係をしっかりと理解できないと、混乱してしまう単元です。授業でいろいろと考え、正しい考え方を身に付けてください。6年生の学習にもつながるので、毎日家庭学習にも取り組んでほしいと思います。(校長) 12月18日(月)の学校生活より 〜Part6〜6年生は、6年間の思い出や将来の夢などについて、自分の考えや思いを書いている子が多く見られました。思い出に残る作文としてほしいと思います。 文集委員の人は、寄せ書きの仕上げをしたり、アンケートの集計をしたりしていました。どんな文集に仕上がるか、楽しみです。(校長) 12月18日(月)の学校生活より 〜Part5〜覚えた人は、担任に先生のところへ行き、検定を受けていました。みんな意欲的に取り組んでいるので感心しました。ご家庭でのご協力にも感謝しています。頑張れ、2年生!(校長) 12月18日(月)の学校生活より 〜Part4〜教科書を見て、「X・T・U・V・W・X・Y・Z」が頭文字となる英語(アルファベット表記)の言葉を探し、頭文字の書き順や形についてALTのモールズワース先生から教えていただきました。(校長) 12月18日(月)の学校生活より 〜Part3〜県や市の面積を求めるには、それぞれをおおよその図形に当てはめて、計算で求めます。正方形になる県や市はまずないので、長方形や台形、三角形などに変形し、計算でおおよその面積を計算します。 授業では、考え方を深めることがねらいですので、電卓を使って素早く計算を進めるようにしていました。みんな真剣に考えて、おおよその面積を出すことができました。(校長) 12月18日(月)の学校生活より 〜Part2〜「高速バス」「救急車」「クレーン車」「サファリバス」など、いろいろな自動車について、絵を丁寧に描き、つくりと働きを文章にまとめていました。 今日の授業では、グループになって友達と作文を交換し、読み合っていました。友達の作文のよいところを積極的に探し、伝え合っていました。(校長) 12月18日(月)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、いろいろな立体(箱の形)を面の数や形に着目して、仲間分けをしていました。仲間分けのポイントを文章で表現する問題に手こずる子もいました。考えを分かりやすく書いたり、話したりすることを繰り返し行い、思考力や表現力を向上させたいと思います。(校長) 12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part7〜フェルトに刺繍を付けたり、アイロンプリントで飾りを付けたりしている子がいました。できあがった小物入れは、ぜひ毎日の生活で活用してほしいと思います。(校長) 12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、割り箸と輪ゴムを持参し、ゴム鉄砲づくりに取り組んでいました。基本的な作り方を基にし、個人的に一工夫加える子も見られました。できあがったゴム鉄砲で、楽しく遊んでほしいと思います。(校長) 12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part5〜いろいろなボードゲームがあり、友達と好きなボードゲームを選んで対戦しています。今年は、将棋もいろいろと話題になったので、子どもにとっても身近なものになったのではないでしょうか。(校長) 12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part4〜細部まで丁寧に描き上げ、マジックで色をつけていました。陰も上手に表現し、たいへん驚きました。校内に作品が掲示してありますので、来校の際はぜひご覧ください。(校長) 12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part3〜4〜6年生が6つのチームに分かれ、いろいろなチームとゲームをして楽しんでいました。仲間同士で声を掛け合い、上手くボールを繋げるかがポイントになります。6年生が、的確に指示を出し、チームをまとめる場面も見られました。(校長) |
|