6月29日の献立![]() ![]() 給食室で戻した大豆は、コクがあり、甘味が強く、 和食、洋食ともおいしく食べられます。 ポークビーンズは、大豆を使ったメニューの中でも 児童から人気の献立です。 トマト味で食べやすく、残量が出ません。 サラダはレモンの酸味をきかせた爽やかな味に 仕上げました。 6月28日の献立![]() ![]() ![]() ![]() 豆をたっぷり入れたカレーを出しました。 大豆、レッドキドニー、白いんげん豆など、たっぷりの 豆でしたが、児童はよく食べていました。 サラダは、6年生が考えた「歯に良いサラダ」です。 かみごたえのあるイカや大きめに切ったきゅうりを 入れて作りました。 各クラスには、児童の写真の入った一口メモを配り、 サラダの紹介をしました。 (ホームページに掲載した一口メモの児童写真部分は、 個人情報を守るため、加工してあります。) 6月27日の献立![]() ![]() ひじきご飯は、ひじきが食べやすいように 油揚げを入れて、うまみとコクを出しました。 プールで冷えた体に豚汁がおいしかった!と 2年生の児童から大絶賛でした。 6月26日の献立![]() ![]() シシャモのフリッターを給食室で揚げて、 ネギと生姜で作った薬味ソースをかけるメニューは、 児童から人気の一品です。 シシャモが苦手でも薬味ソースをかけると 食べられるという子が多いです。 6月23日の献立![]() ![]() スパゲッティは、トマトジュースをベースに にんにく、オリーブオイル、コンソメを加えて作ります。 ツナ、エビ、イカ、アサリなど、うまみのある魚介類を たっぷり入れました。 具は冷蔵庫で、児童がワゴンをとりに来るまで冷やして 冷たく食べられるようにしています。 6月22日の献立![]() ![]() 高崎産のなめことわかめをたっぷり入れた みそ汁を作りました。 だしを濃いめにとって作るみそ汁は、 児童が残さず、よく食べます。 6月21日の献立![]() ![]() 6月の歯と口の健康週間から、「歯の健康を考える」が 滝川小の6月の給食目標です。 給食では、カルシウムが豊富な献立や しっかりかめる献立を出しています。 カムカム揚げは、大豆とさつまいもを油で揚げ、 しっかりかめる固さに仕上げたメニューです。 アーモンドや小魚も加えますが、甘辛いタレで 混ぜるので、児童からは大人気です。 今回は、彩りで枝豆も加えてみました。 静かにかんで食べていた子が多かったです。 6月20日の献立![]() ![]() 高野豆腐とごぼう、玉ねぎ、にんじんを 細かく砕いて、カレー粉と混ぜたドライカレーは、 滝川小の人気献立です。 ごぼうの風味もカレーに消されて、おいしく食べられます。 6月19日の献立![]() ![]() サーモンに炒りごまをたっぷり付けて焼いた 南部焼きを出しました。 ごまの香ばしさが食欲をそそります。 6月16日の献立![]() ![]() 高崎産の白舞茸を使ったチーズサラダを 出しました。 きのこが苦手な児童でも、白い舞茸は、気づかず 食べられてしまう子も多く、残量は少なかったです。 6月15日の献立![]() ![]() 菜めしに枝豆を入れて、彩りよく仕上げました。 高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った炒め煮は、 栄養豊富な厚揚げも入れて作りました。 計画訪問 3組国語
単元名「むかしの お話を 読む」学習していました。うさぎがしっぱいしたのはなぜだろうを考えたり、国、近い、数える、歩くなどの読みの学習もしていました。
![]() ![]() 計画訪問 6年家庭科
家庭科室で、洗濯をしてみようの学習をしていました。被服の汚れの種類や汚れ方、場所についてグループで考えたり、布の吸水実験を汚れた雑巾ときれいな雑巾で比較して、実感を伴う理解のある学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 計画訪問 4年音楽
音楽室で、題材名として拍の流れにのってリズムを感じとろうの学習をしていました。全音符、二分音符、四分音符、八分音符の違いに着目して、拍子のしくみを学んでいました。
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