5年生の校外学習より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車工場の見学の後、昼食をとるために太田こどもの国へ行きました。
 好天に恵まれ、グループになっておいしいお弁当を食べました。お弁当を食べ終わると、みんなでふわふわドームやアスレチックなどの遊具で楽しく遊びました。 〜続く〜 (校長)

5年生の校外学習より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(月)に、5年生は校外学習に行きました。出発の様子については、当日のホームページに載せました。ここでは、見学地での様子をお知らせいたします。
 午前中は、太田市にある富士重工矢島工場の見学を行いました。社会の学習で、自動車工場について学んだことを、見学を通して実際に確かめました。オートメーション化された工場の中で、鉄板をくり抜く大きなプレスの機械、溶接をするロボット、人による組立や点検作業などを見ることができました。左ハンドルの自動車が大半を占め、外国へ輸出されることも知りました。 
 展示ルームでは、昔のスバルの車から最新式の車まで展示してあり、解説を聞いていろいろ学ぶことができました。 〜続く〜 (校長)

12月8日(金)の給食

今日の給食は、麦ご飯、鯖の味噌煮、焼き油揚げの和え物、ふるさと汁、牛乳でした。美味しい鯖の味噌煮で、ご飯がとても進みました。和え物も、油揚げを焼いたことでとても食感がよく、美味しかったです。地場産の野菜をたっぷり使ったふるさと汁も最高でした。気温が上がらず寒い日でしたが、心のこもった給食で心も体も温かくなりました。(教頭)
画像1 画像1

12月8日(金)の学校生活より  〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、体育の授業でした。「ソフトバレーボール」の単元の学習で、チームごとに円陣パスの練習をしていました。
 オーバーハンドパス・アンダーハンドパスなどの技能は、繰り返し練習をしないとなかなか身に付きません。「次こそ…」と目標を持って、チームごとに練習に励んでほしいと思います。チームでの掛け声も、パスを続けるための大きな力になることも忘れないでください。
 個人の技能・チームの技能を向上させ、楽しくゲームができるといいと思います。(校長)

12月8日(金)の学校生活より  〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日に引き続きB校時で、朝清掃を行いました。
 各クラスの清掃活動の様子を見ましたが、みんなよく掃除をしていました。教室・廊下・玄関・階段・トイレなど、みんなで使う場所については念入りにゴミを取ったり、雑巾がけをしたりしていました。
 3階の2年生は、特に熱心に掃除に取り組んでいました。みんなで協力して教室をきれいにしたり、廊下の隅々までゴミを取ったり、本当によくやってくれていました。
 その中でも、水道や流しの掃除の子どもたちの取り組みに感心しました。「今日は寒いから、たいへんだね。きれいにありがとう。」「校長先生、大丈夫です。」排水口にゴミが溜まっているようで、排水口に手を入れてゴミを取り除いていました。冷たい水でしたので、きっと辛い思いをしたのではないでしょうか。みんなのために頑張る姿、本当に立派でした。(校長)

12月7日(木)の給食

 今日の献立は、こめっこぱん・ソース焼きそば・キムチ和え・牛乳でした。こめっこぱんは、モチモチとした食感で、何度も噛んでいると甘みを強く感じました。ソース焼きそば、ソースの香ばしい香りに食欲が掻き立てられ、ぺろりと食べてしまいました。大根とキュウリのキムチ和えは、子どもにも食べやすい辛さで、大根とキュウリの味が際立ち、美味しいと思いました。(校長)
画像1 画像1

12月7日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、図工の授業で「ミラクルステージ」の制作を行っていました。
 子どもたちは自分のイメージを膨らませ、紙粘土・モール・折り紙・色紙・毛糸などの材料を使って、作品作りを進めていました。
 12月に入っているので、クリスマスをイメージして制作に当たる子がたくさん見られました。動物や魚などをイメージして作品作りを進める子もいました。
 完成間近な子が多くいるようです。どんな作品に仕上がるか、本当に楽しみになりました。(校長)

12月7日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。「帯グラフと円グラフ」の単元で、2つのコースに分かれて学習を進めていました。
 教室では篠原先生が白鳩コース(たくさん問題を解いてどんどん進む)を選んだ子と、図工室では中澤先生がくすの木コース(じっくり考えて確実に進む)を選んだ子と授業を行っていました。
 この単元では、百分率を求めてからグラフに表したり、グラフの割合(%)から人数を求めたりする問題があり、5年生にとっても難しい単元になるかも知れません。落ち着いた態度で学習し、自分のペースで確実に理解を深めてほしいと思います。(校長)

12月7日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、算数の授業でした。「整理のしかた」の単元の学習が終わり、今日はテストでした。
 「整理のしかた」の学習は、生活のいろいろな場面で活用されたり、社会の資料等でも使われている考え方です。しっかりと資料を整理し、読み取る力を身に付けてほしいと思います。
 この単元が終わったので、この後に学期末テストを行うことになると思います。冬休みを前に、学習のまとめに全力を尽くしましょう!(校長)

12月7日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。今日は、2学期の学期末テストを行っていました。
 学期末テストは、出題の範囲が広いので学習内容がしっかりと身に付いているか一つの目安になります。テストの問題のでき具合は、どうだったでしょうか?
 すぐにテストが返されると思いますので、できていないところがあれば、必ず復習し、やり直してほしいと思います。
 2学期も、あと2週間あまりです。楽しいクリスマスやお正月を迎えるためにも、2学期のまとめを全力で頑張りましょう!(校長)

12月7日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「ひきざん」の単元の学習で、文章問題を解いていました。
 「たまごが12こあります。3こたべます。なんこのこるでしょうか。」この問題文からキーワードを探し、式を立て、答えを求めます。「何算をしたらいいのかな。問題文のどこで分かりますか?」大野先生の問いかけにたくさんの子どもが手を挙げていました。
 「『なんこのこる』だから、ひき算です。」みんなしっかりと式を立て、計算の仕方を考えていました。
 何人かの子に、「計算の仕方を校長先生に説明してください。」と言うと、「12−3は、はじめに12を10と3に分けます。次に、10から3を引きます。そして、残った7と2をたして、答えは9になります。」と説明してくれました。学習内容をしっかりと理解し、きちんと説明もできていてたいへん立派でした。(校長)

12月7日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。「ひきざん」の単元で、ひき算カードの答えが同じになるカードを並べて、どんかことに気付くか、どんか関係になっているか考えていました。
 「階段のようになっています。」「斜めに同じ答えが並んでいます。」「滑り台みたいです。」「ガタガタになっています。」などいろいろな意見が出されました。
 「答えが同じひき算カードは、どうなっているかな?」という今日の学習のめあてから、「階段のように並んでいる。」とまとめていました。どの子もノートを取る姿勢がよく、素早く丁寧な文字でノートにまとめているので感心しました。(校長)

12月6日(水)の給食

 今日の献立は、タコライス・ABCスープ・みかん・牛乳でした。タコライスは、噛むと様々な食材の旨味が口いっぱいに広がり、抜群の美味しさでした。ABCスープはアサリの出汁がよく出ていて、キャベツの甘みとよく合っていました。(校長)
画像1 画像1

12月6日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年3組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみを調べよう」の単元で、大きな数の計算の学習をしていました。
 この単元では、億の単位の数や10倍・100倍の数についての学習を進めてきました。今日の学習は、大きな数のたし算・ひき算の計算の工夫についてでした。
 8290000+12760000の計算を漢数字を使って、829万+1276万と表記し、簡単に計算する方法です。この計算方法のよさについては、子どもたち一人一人がしっかりと理解できていました。(校長)

12月6日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組は、図工の授業でした。読書感想画で「シロナガスクジラ」の絵を描いていました。
 まず始めに、シロナガスクジラの特徴について、みんなで確認をしました。体長は30m、体重160トン、色は灰色、口は人間が50人入る大きさ・・・子どもたちは、しっかりとイメージを膨らませていました。
 その後、下描きに取り組みました。図鑑でシロナガスクジラを見たことのある子もいるようで、とっても迫力のある絵を描いていました。(校長)

12月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、体育の授業でした。跳び箱運動の学習で、かかえ込み跳びの練習を行っていました。
 かかえ込み跳びは、膝を胸に引きつけて、跳び箱を跳び越えます。脚を素早く折りたたんで胸に引きつけることと突き手を離すことが難しく、3年生は四苦八苦していました。
 金子先生のアドバイスを受け、繰り返し練習を重ねるうちに、次第にできる子が増えてきました。慌てずゆっくりで構いませんので、段階的に技能を向上させてほしいと思いました。(校長)
 

12月6日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、図工の授業でした。「12年後のわたし」というテーマで、将来の自分の姿を粘土を使って表現していました。
 粘土の立体作品を見ると、医者・教師・ゲームクリエーター・プロ野球選手・パティシエ・介護士・デザイナーなど、自分の将来の姿を想像し、一生懸命表現しようと頑張っていることが分かりました。
 将来の夢や自分の生き方について、子どもたちなりに真剣に考えていました。(校長)

12月6日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、総合的な学習の時間の授業でした。
 3週間前に行った修学旅行について、パソコンを使ってまとめていました。鶴岡八幡宮・建長寺・長谷寺・高徳院(大仏)・江ノ電・中華街・小町通り・外国人へのインタビューなど、各自が思い出に残っている場所や場面の様子について、写真や文章で丁寧にまとめでいました。(校長)
 

12月6日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1分経ち、2分経ち、どの班の縄もしっかりとペースを刻み、回り続けていました。毎日の練習の成果が、子どもたちの動きを見てよく分かりました。
 特に、1年生をはじめとした低学年の子が、上手に跳べるようになっていました。6年生が丁寧に跳び方を教えてくれたり、リズムを作って縄を回したりしてくれたおかげだと思います。あっという間に終了の合図が響き渡りました。
 近くの2年生の子どもに、「どうでしたか?」と尋ねると、「初めて100回を超えました!」とうれしそうに答えが返ってきました。
 成績発表では、第1位は587回の10班、第2位は509回の11班、第3位は495回の9班という結果になりました。どの班もこの3週間の練習を通して、確実に技能と絆を高めることができたと思います。全校のみなさん、本当によく頑張り、立派でした!(校長)

12月6日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、縦割り班対抗長縄大会でした。午前8時20分に、縦割り班ごとに校庭に集まりました。
 代表委員よりルールの説明を受け、その後、3分間の練習を行いました。風もなく、絶好のコンディションの下、いよいよ本番となりました。
 縦割り班ごとに2つに分かれ、両方の記録を合計した数が班の記録となります。今までの練習を信じ、どの班も真剣に跳び続けました。 〜続く〜 (校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表