1月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、音楽の授業でした。今日は、冬休みの宿題であったリコーダーでの「メヌエット」の発表会でした。出席番号で5人組となり、発表を行いました。
 冬休みにしっかりと練習を積んだ子は自信満々の顔つきでしたが、思うように練習できなかった子は心配そうな表情でした。みんなの前での発表は、かなりの緊張感を伴います。自信があっても、なかなか自分の力を全て出し切ることは難しいことです。
 発表会では、みんな真剣な表情で頑張っていました。友達の演奏を聞く態度がよく、たいへんよい雰囲気でした。(校長) 

1月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の題材は、「平和な国」です。全体のバランスを取るのが難しいようで、みんな苦労しているようでした。
 おしゃべりをする子が一人もなく、体育館内はしーんと静まり返っていました。条幅に向かい筆を運ぶ子どもたちの姿から、「頑張るぞ!」というやる気がひしひしと伝わってきました。自分の納得できる作品にぜひ仕上げてほしいと強く思いました。(校長)

1月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2校時に、5年生は、体育館で書き初めを行いました。今朝は、だいぶ冷え込んだので、体育館内にジェットヒーターやストーブを出して暖を取りましたが、すこし寒かったのではないかと思いました。
 しかし、子どもたちは寒さに負けず、みんな集中して書き初めに取り組んでいました。その態度は、たいへん素晴らしいものでした。 〜続く〜 (校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、1・2年生の教室を回ってみました。今日の献立は、子どもにとって最高のもので、みんな満足そうに食べていました。
 子どもの顔(口の周りのココア)を見ると、その満足ぶりが分かるのではないでしょうか。(校長)

1月10日(水)の給食

 今日の献立は、ココア揚げパン・ワンタンスープ・ちくわサラダ・牛乳でした。カリカリの揚げパンにたっぷりのココアがかかり、一口食べると幸せな気分になりました。たくさんの具材の入ったワンタンスープ、栄養のバランスのよいちくわサラダ、どれもとてもよい味で大満足でした。(校長)
画像1 画像1

1月10日(水)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の集中力は、たいへん見事なものであり、「さすが6年生!」と感心しました。心を込めて書き上げた自分の作品ですので、ぜひ自信を持ってください。掲示されたら、友達同士で互いのよさを認め合うようにしてほしいと思います。(校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、6年生は、体育館で書き初めを行いました。体育館を覗いてみると、しーんと静まりかえり、みんな集中して取り組んでいることがよく分かりました。
 「夢の実現」の文字を、一文字一文字丁寧に筆を走らせ、書き上げていました。 〜続く〜 (校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板に絵を彫り終わった後、印刷の仕方についての指導を受けました。インクの載せ方やバレンを使っての刷り方等、丁寧に教えていただきました。
 そして、いよいよ印刷とないました。みんな緊張しながら作業を進めていました。友達同士で教え合いながらの活動は、見ていてとても気持ちのよいものでした。
 「やったあー、できた!」思わず声が出る子もいました。子どもたちは、図工の授業の版画への期待を大きく膨らませていました。授業でも頑張ってほしいと思います。(校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、4年2組は、彫刻刀講習会でした。4年1組と同様、島田先生から彫刻刀の安全な使い方と彫り方を教えていただきました。
 みんな真剣な表情で、集中して取り組んでいました。「上手く彫れると気持ちいい!」とっても生き生きと楽しそうに活動していました。1時間ほどで、模様や名前、自分の好きな絵を彫ることができました。 〜続く〜 (校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚書いてはバランスを確かめ、修正を加えていました。いつも以上に、集中して取り組めている子が目立ちました。「よし、上手く書けたぞ!」自分で納得できる作品を仕上げる子もいました。
 この後、一人一人の作品を掲示します。2月の授業参観の時に、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時、3年生は、体育館で書き初めを行いました。冬休みの宿題にもなっていたので、みんな家でしっかりと練習ができていました。
 体育館いっぱいを使って、「友だち」を条幅に書き始めました。今日の清書は、5枚だけです。1枚1枚心を込めて、丁寧に書いていました。
 「1枚書き終わるごとに、立ってバランスを見てください。」金子先生の言葉を受け、みんな自分の文字のバランスを確かめていました。 〜続く〜 (校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、学級活動でした。3学期の目標を決め、用紙にペンで丁寧に書き込んでいました。「字を丁寧に書く」「算数の勉強を頑張る」「大きな声で発表できるようにする」「掃除を頑張る」「友達と仲良くする」「好き嫌いなく何でも食べる」など一人一人が自分で頑張ることを書いていました。
 今日決めた3学期の目標を毎日見て確認し、努力を続けることができているか振り返り、頑張り続けてほしいと思いました。
 2年2組は、算数の授業でした。「図にあらわして考えよう」の単元の学習で、テープ図を描いて考えを深める学習でした。具体物を使っての学習活動から、だんだんと絵図を使って思考を深める学習活動へと変わってきます。一人一人がしっかりと絵図を使った考え方を身に付けてほしいと思います。
 2年3組は、書写の授業で。「元気な子」の清書を行っていました。冬休みも家で何度も練習に励んだ子がいるようでした。お手本を見て、一字一字丁寧に清書に取り組むことができていました。(校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、島田先生から彫刻刀の持ち方や彫り方等を教えていただきました。
 初めに、小丸刀を使って線を彫る練習をしました。この小丸刀で線を彫ることが、基本中の基本だそうです。みんな真剣な表情で彫っていました。「うわあ、難しい!」と声が聞こえてきました。各班を回る島田先生が目の前で線を実際に彫ってみると、「うわあ、すげえー!」と感心していました。
 子どもたちは、線を彫ったり、模様を彫ったり、名前を彫ったりして彫り方の練習をしていました。最後に、「好きな絵を描いて彫っていいよ。」と島田先生から言われ、自分の好きな絵を夢中で彫り進めていました。(校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の彫刻刀講習会が行われました。教材業者から派遣された島田先生を講師として迎え、彫刻刀の安全な使い方や効果的な彫り方等を教えていただきました。
 4年1組が1・2校時、4年2組が3・4校時の順に講習会が進められました。授業では、まず初めに島田先生の作品を見せていただきました。その素晴らしさに子どもたちはみな驚いていました。 〜続く〜 (校長)

1月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、なかよし集会でした。縦割り班ごとにリーダーの6年生が活動内容を考え、みんなで楽しく運動したり、遊んだりしていました。
 たくさんの班が校庭で活動するので、一つの班の活動場所はかなり限られた狭い範囲になっています。その活動場所を目一杯使って、みんなで楽しく過ごす姿が見られました。ドッジボール・だるまさんが転んだ・ケイドロ(鬼ごっこ)・ドッジビーなど本当に楽しそうに活動していました。低学年の子には、上級生が優しく接する場面も多く見られました。
 6年生と過ごすのも後3か月です。楽しい思い出をみんなでたくさんつくってほしいと思います。(校長)

1月9日(火)の給食

 今日の献立は、こぎつねご飯・大根のなます・七草白玉汁・みかん・牛乳でした。こぎつねご飯は、ご飯に味がしっかりとしみ渡り、油揚げと鶏そぼろが絶妙の味でした。七草白玉汁はとっても優しい味で、栄養のバランスも最高でした。大根のなますは、ちょっと大人の味で、お正月らしい一品でした。(校長)
画像1 画像1

1月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時、4年1組は、国語の授業でした。「詩を読もう」の単元の学習で、4つの詩を読んで、自分はどの詩が一番おもしろいと思ったか発表し合っていました。短い詩もあれば、書かれた詩全体の形がおもしろい詩もありました。詩というと何となく難しい感じがしますが、自分の思ったことや感じたことを自由に表現してよいことが分かり、子どもも親しみが持てたようでした。
 4年2組は、理科の授業でした。「冬の星」の単元の学習でした。オリオン座の動きを調べる学習の計画を立てていました。星座早見を持ち寄り、1月にはどんな星が見られるか調べていました。「冬の大三角」「オリオン座」「おおいぬ座」「こいぬ座」「シリウス・ベテルギウス・プロキオン・アルデバラン」など専門的な言葉が出てきます。しっかりと整理して身に付けてほしいと思います。(校長)

1月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、算数の授業でした。「かけ算の筆算をもっと考えよう」の単元で、かけ算の筆算についての考えを深める学習内容でした。
 問題文を読み、すぐに4×30という式を立てることができました。この筆算の仕方を一人一人が考え、その後、みんなで考え方をまとめていました。4×30=4×3×10=120と解く方法が一つ目の考え方でした。次に、4×30=4×10×3=40×3=120という解き方も出されました。4×30=30×4=120とかける数とかけられる数を入れ換えてもすぐに計算ができます。算数の学習では、いろいろな方法で考え、「早く」「簡単で」「正確に」答えを求められるようなってほしいと思います。
 3年2組は、国語の授業でした。新出漢字の学習で、ミニ先生が前に出て、4つの新出漢字の音読み・訓読み・書き順につい、てみんなに説明をしていました。その後、空書き、なぞり書きを行い、丁寧にワークに練習をしていました。
 3年3組は、学級活動でした。「冬休みのできごと」について、みんなで発表し合っていました。「新しいゲーム機を買ったこと」「海外旅行に行ったこと」「スケートに行ったこと」「「お寿司屋さんに行ったこと」など、楽しかったことをみんなに紹介していました。どの子の顔も嬉しそうで、よいお正月を過ごしたことが分かりました。(校長)

1月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、5年1組は、体育の授業でした。みんな校庭に出て、元気いっぱい準備体操を済ませ、その後、縄跳び検定に取り組んでいました。朝は肌寒い感じでしたが、太陽が顔を出し、だいぶ暖かくなっていました。しかし、風が強くなってきたので、みんな苦戦しているようでした。縄跳びの後は、サッカーの学習に入っていました。
 5年2組は、学級活動でした。まずはじめに、2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めをしていました。「A、B、Cの3つのキャラクターでどのキャラクターがいいと思いますか。」担任の高津先生の投げかけに対して、みんな真剣に考えていました。5年2組でよいと思うキャラクターの候補が決まった後は、3学期の係決めについて話し合いを行っていました。(校長)

1月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、6年1組は、学級会でした。3学期の係決めを行っていました。6年生は、子どもが主体的に話し合い、自分たちで係の仕事内容を確認し、係のメンバーを決めていました。みんなの意見を聞きながらしっかりとまとめる姿に「さすが6年生!」と思いました。
 6年2組は、算数の授業を行っていました。「資料の特ちょうを調べよう」の単元の学習でした。「1組と2組でどちらのクラスが、ソフトボール投げの記録がよいでしょうか。」という課題について、子ども一人一人が調べ、考えていました。
 「最高記録で比べる」「よい記録がどちらが多いかで比べる」「平均を求めて比べる」等いろいろな意見がありました。みんなで考えを発表し合い、どの方法が一番よいか考え、まとめてほしいと思います。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表