1月12日(金)の学校生活より 〜Part3〜昨年末から、教室には3種類のマスコットの画像が掲示されていました。子どもたち一人一人がその画像を見て、自分の好きなマスコットを決めていたようです。今日は、一人一人自分の好きなマスコットとそれを選んだ理由を発表していました。 「私は、〜がいいと思います。その理由は、マスコットとしてかっこいいからです。」みんな自分の考えをはっきりと発表でき、たいへん立派でした。また、友達の意見を素直に聞き入れる態度も素晴らしいと思いました。多数決により、2年3組としてのマスコットが決まりました。 学校全体では、どんな結果となるのでしょうか。来週には、決まる予定です。(校長) 1月12日(金)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、木の部屋に集まって地域に伝わる「木部姫伝説」という紙芝居を見ていました。手作りの大きな紙芝居です。この紙芝居には、地域の伝統や文化を子どもたちに伝えたいという願いが込められています。みんな真剣に聞き入っていました。(校長) ※4年生合同(十二支のはじまり・ばばばあちゃんのおもちつき) ※5−1(あいつもともだち・どんぶらどんぶら七福神) ※6年生合同(木部姫伝説) 1月12日(金)の学校生活より 〜Part1〜朝の読み聞かせを、子どもたちはたいへん楽しみにしています。各教室を覗いたところ、みんな真剣に集中して話に聞き入っていました。(校長) ※1年2組(十二支のはじまり・もちもちおもち) ※2年3組(いもうとのにゅういん・かあさんねずみのおくりもの) ※3年1組(こおりのくにのシロクマおやこ・いぬのさんぽ・ターくんのちいさないけ) 1月11日(木)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の麹焼き・煮染め・すまし汁・牛乳でした。鯖は脂がよくのり、たいへんよい味でした。煮染めはとっても薄味で、素材の味をよく感じることができました。すまし汁は、紅白の麩がたくさん入り、味付けも上品であり、満足のいくものでした。今日もたいへん美味しいと思いました。(校長)
1月11日(木)の学校生活より 〜Part6〜授業では、度数分布表を作成し、気付いたことや分かったことを班ごとに話し合いました。そして、各班の代表が話し合ったことを発表しました。 数直線に表された学級ごとの記録を、度数分布表に整理してみると、それぞれの学級の特ちょうや記録の散らばりの様子がよく分かりました。今後も資料の整理では、度数分布表を活用してほしいと思います。(校長) 1月11日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業を覗いた時は、時間跳びを行っていました。「前跳びで30秒跳び続けよう。」にみんなで挑戦していました。合格した子は、再度挑戦する子を一生懸命応援する姿が見られました。 みんなでたくさん縄跳び練習を行い、風邪に負けない強い体をつくってほしいと思います。(校長) 1月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜身体測定を終えた子は、教室に戻って各自の課題に取り組んでいました。まずは、文集「くすの木」の作文の清書です。この課題が終わった子は、百人一首の暗唱です。担任の大野先生がいなくても、みんなしっかりと課題に取り組め、たいへん立派でした。体とともに学習への姿勢も大きく成長していることが分かりました。(校長) 1月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜冬休みにしっかりと練習を積んだ子は自信満々の顔つきでしたが、思うように練習できなかった子は心配そうな表情でした。みんなの前での発表は、かなりの緊張感を伴います。自信があっても、なかなか自分の力を全て出し切ることは難しいことです。 発表会では、みんな真剣な表情で頑張っていました。友達の演奏を聞く態度がよく、たいへんよい雰囲気でした。(校長) 1月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜おしゃべりをする子が一人もなく、体育館内はしーんと静まり返っていました。条幅に向かい筆を運ぶ子どもたちの姿から、「頑張るぞ!」というやる気がひしひしと伝わってきました。自分の納得できる作品にぜひ仕上げてほしいと強く思いました。(校長) 1月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜しかし、子どもたちは寒さに負けず、みんな集中して書き初めに取り組んでいました。その態度は、たいへん素晴らしいものでした。 〜続く〜 (校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part11〜子どもの顔(口の周りのココア)を見ると、その満足ぶりが分かるのではないでしょうか。(校長) 1月10日(水)の給食
今日の献立は、ココア揚げパン・ワンタンスープ・ちくわサラダ・牛乳でした。カリカリの揚げパンにたっぷりのココアがかかり、一口食べると幸せな気分になりました。たくさんの具材の入ったワンタンスープ、栄養のバランスのよいちくわサラダ、どれもとてもよい味で大満足でした。(校長)
1月10日(水)の学校生活より 〜Part10〜1月10日(水)の学校生活より 〜Part9〜「夢の実現」の文字を、一文字一文字丁寧に筆を走らせ、書き上げていました。 〜続く〜 (校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part8〜そして、いよいよ印刷とないました。みんな緊張しながら作業を進めていました。友達同士で教え合いながらの活動は、見ていてとても気持ちのよいものでした。 「やったあー、できた!」思わず声が出る子もいました。子どもたちは、図工の授業の版画への期待を大きく膨らませていました。授業でも頑張ってほしいと思います。(校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜みんな真剣な表情で、集中して取り組んでいました。「上手く彫れると気持ちいい!」とっても生き生きと楽しそうに活動していました。1時間ほどで、模様や名前、自分の好きな絵を彫ることができました。 〜続く〜 (校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜この後、一人一人の作品を掲示します。2月の授業参観の時に、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜体育館いっぱいを使って、「友だち」を条幅に書き始めました。今日の清書は、5枚だけです。1枚1枚心を込めて、丁寧に書いていました。 「1枚書き終わるごとに、立ってバランスを見てください。」金子先生の言葉を受け、みんな自分の文字のバランスを確かめていました。 〜続く〜 (校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日決めた3学期の目標を毎日見て確認し、努力を続けることができているか振り返り、頑張り続けてほしいと思いました。 2年2組は、算数の授業でした。「図にあらわして考えよう」の単元の学習で、テープ図を描いて考えを深める学習でした。具体物を使っての学習活動から、だんだんと絵図を使って思考を深める学習活動へと変わってきます。一人一人がしっかりと絵図を使った考え方を身に付けてほしいと思います。 2年3組は、書写の授業で。「元気な子」の清書を行っていました。冬休みも家で何度も練習に励んだ子がいるようでした。お手本を見て、一字一字丁寧に清書に取り組むことができていました。(校長) 1月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜初めに、小丸刀を使って線を彫る練習をしました。この小丸刀で線を彫ることが、基本中の基本だそうです。みんな真剣な表情で彫っていました。「うわあ、難しい!」と声が聞こえてきました。各班を回る島田先生が目の前で線を実際に彫ってみると、「うわあ、すげえー!」と感心していました。 子どもたちは、線を彫ったり、模様を彫ったり、名前を彫ったりして彫り方の練習をしていました。最後に、「好きな絵を描いて彫っていいよ。」と島田先生から言われ、自分の好きな絵を夢中で彫り進めていました。(校長) |
|