1年生 体育
跳び箱の学習です。3段が跳べたら4段に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語
グループ内で父親・母親・兄弟姉妹などの役を決め、紹介をしていきます。好きなものや飼っているものなどを仮定し、楽しく紹介できました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(木)背割りロールパン ロングウインナー チリコンカン コールスローサラダ 牛乳![]() ![]() 6年生 理科
水溶液で金属を溶かした時の変化についてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
正方形や長方形の面積を求める公式を使って三角形の面積が求められないだろうか? 三角形を切って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
紙版画のアイデアスケッチです。生きものを題材にした作品を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
寒さに負けず、校庭で短縄跳びです。縄跳び台を使うと滞空時間が長くなり、色々な技がやりやすくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(水)発芽玄米ごはん 味のり 鮭の塩焼き とんとん汁 たくあん 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
昔の暮らしについて学びます。お父さん・お母さんの子どもの頃は、どんな道具を使っていたのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書
好きな本を選んで、じっくり読書です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
アルファベットの学習です。新学習指導要領では、小学校でも「書くこと」を学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
スーパーマーケットのビニール袋を使ってグニャグニャ凧を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健
ケガの防止に関する学習です。ケガが起こりやすい状況について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活
1年間の避難訓練で学んだ事について振り返りました。毎日に生活をきちんとすることが命を守ることにつながります。
![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練8
今年度最後の避難訓練を行いました。授業と授業の合間に地震が発生したという想定です。子ども達は自分の判断で「倒れてこない 落ちてこない場所」に避難し、揺れがおさまったところで2次避難・3次避難をしました。「お・は・し・も」を守り、整然と避難できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 命の授業(親子行事)
とらうべの会 の助産師さんを講師に招き、赤ちゃんが生まれるまでの様子について学びました。命のもとである卵子は針で突いた穴と同じ大きさです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
2ケタの整数×何十 の計算のやり方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
長方形の面積の求め方を応用して平行四辺形の面積の求め方を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
ふゆをたのしもう の学習です。昨夜からの雪で色水が見事に凍り、カラーブロックができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科(エコムーブ号)
本校の特色であるESD教育(持続可能な社会の担い手を育てる教育)の一環として、エコムーブ号を招いて、環境に関する学習を行いました。白熱灯・蛍光灯・LEDの明るさや発熱の仕方、二酸化炭素排出量を比べたり、醤油や牛乳5mlをそのまま流しに流してしまった時と、拭き取ってから小皿を洗った時の水の汚れ方のちがいを科学的に調べたりしました。ちょっとした取り組みが地球の環境を守ることにつながります。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|