12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part1〜マーチングクラブは、金管とカラーガード合わせて52名が所属しています。金管は音楽室、カラーガードは体育館で練習を行っていました。それぞれのパートでリーダーがいて、みんなをまとめ、熱心に練習に取り組んでいました。(校長) 12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part10〜個人と団体で優勝した人は、来年1月14日(日)に高崎アリーナで行われる、第59回高崎市子ども会上毛かるた大会に校区の代表として出場します。ぜひ、頑張ってほしいと思います。 育成会の役員の皆様、保護者の皆様、本当に一日お疲れ様でした。(校長) 12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part9〜まず始めに、個人戦の表彰を行いました。入賞したみなさん、本当によく頑張りました!(校長) 12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part8〜体育館内は、しーんと静まりかえり、応援の方々も固唾を飲んで見守っていました。子どもたちは最後の札まで集中力を切らさず、真剣勝負に挑んでいました。(校長) 12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part7〜この結果如何によって、優勝が決まります。どの子も真剣そのもので札に向かっていました。個人戦では、白熱した試合が行われていました。「つる・・・・」「はい!」読み手の言葉に反応し、あっという間に札に手が伸びていました。一体誰が優勝するのでしょうか。(校長) 12月16日(土)南八幡校区育成会かるた大会 〜Part6〜ほとんどの子どもがおかわりに並び、カレーライスをもりもりと食べていました。午後の決勝トーナメントもしっかりと頑張ってくれると思います。(校長) 12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part5〜どのチームも決勝トーナメントへ行きたいとの思いで真剣勝負をしているので、簡単に勝つことはできないでしょう。決して諦めず、最後の最後まで集中して頑張ってほしいと思いました。(校長) 12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part4〜午前の予選も、いよいよ4試合目の最終戦となりました。決勝トーナメント進出をかけて、各個人も各チームも気合いが入っています。 個人戦では、試合数が進むとともに緊張感を持続させることが難しくなります。最後の最後まで集中力を切らさず、真剣勝負に臨んでほしいと思います。(校長) 12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part3〜「調子はどう?」「絶対に勝ちます!」強気のコメントを聞かせてくれる男の子がいました。勝負の結果が気になるところです。(校長) 12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part2〜しかし、いざ試合が始まると、みんな真剣に読み手の声を聞いて、札を取っていました。試合の結果は・・・・。(校長) 12月16日(土) 南八幡校区育成会かるた大会 〜Part1〜午前9時より、開会行事が行われました。前年度のトロフィー返還や育成会長あいさつ、選手宣誓が行われた後、いよいよ試合開始となりました。 対戦相手を目の前にし、子どもたちの表情にもやる気が満ちていました。練習の成果を存分に発揮し、頑張ってほしいと思います。(校長) 12月15日(金)の給食
今日の献立は、ひじきご飯・がんもどきのそぼろ煮・石狩汁・牛乳でした。ひじきご飯は、磯の香りときのこの旨味の相性がよく、とっても美味しいと思いました。出汁がよく染み込んだがんもどきは、そぼろ煮と一緒に食べると、口いっぱいに美味しさが広がり、大満足でした。大きな鮭の切り身がたっぷり入った石狩汁は、たくさんの野菜が入り、栄養価も味も抜群でした。(校長)
12月15日(金)の学校生活より 〜Part8〜「およその面積の求め方を考えよう」の単元の学習で、琵琶湖の面積を求める方法について考えていました。 国や県、市町村、湖や沼等の面積を求める場合、ピッタリ正確に求めることはなかなかできません。だいたいの広さを摑むことが重要ですから、どのように考え、どのように計算するのかしっかりと考えなければなりません。 授業では、いろいろな角度から意見を出し合い、それぞれの考えのよさを認め合うことができていました。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part7〜お鍋でご飯を炊くことは、なかなかないことでしょう。水加減と火加減に注意して、美味しくご飯を炊いてほしいと思います。 味噌汁は、煮干しで出汁をとっていきます。大根・ねぎ・油揚げを具材として使い、味噌をといて味噌汁とします。手間が掛かりますが、よい体験となることでしょう。 今週は、欠席者が目立ち残念でしたが、来週はみんなが揃って調理実習に臨んでくれることを期待しています。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業では、小数を分数に直す考え方と分数を小数に直す考え方が出されました。みんなで話し合って考えた結果、小数を分数に直して計算する方がよいとまとまりました。その理由は、全ての小数は分数に直すことができますが、分数によっては小数に直せないものがあるということでした。 この考え方は、6年生の算数の学習にもつながります。繰り返し計算練習を行い、確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜はじめに、2学期のまとめのテストを行っていました。6年生になって、歴史の学習に取り組んできましたが、歴史については一通り学習を終えることができました。 今日からは、下の教科書に入ることになり、政治について学習していきます。11月17日(金)の修学旅行で見学した国会議事堂のこと思い出し、しっかりと学習を進めてほしいと思います。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜ハローソングやクリスマスの歌を元気いっぱいに歌い、今日の学習に取り組んでいきました。子どもたちは、自分のオリジナルのクリスマスカードを作るために、山木先生とモールズワース先生のところに行き、6種類のシールを集め、カードに貼っていきます。 「Hello.」「 Please 〜」「Thank you.」「Good bye.」この4つを使ってコミュニケーションを取り、シールを集めていきました。みんな楽しそうに活動に取り組めていました。 授業の最後には、自分オリジナルのクリスマスカードが完成しました。「シールを集めるのを頑張りました。」「クリスマスカード作りを頑張りました。」それぞれによい感想が発表できていました。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜ボール運動は、子どもたちにとって好きな運動であり、校庭からは元気いっぱいの声が聞こえてきました「アウト〜!!」守備側のチームがアウトを取るたびに、大きな歓声が上がりました。 キックベースを通して、運動する楽しさや仲間と協力する素晴らしさをたくさん味わってほしいと思います。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜高学年の子どもたちは、じっくりと話に聞き入り、思いや想像を膨らませているようでした。しーんとした教室に、ボランティアの方の声だけが響いていました。(校長) 12月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜午前8時20分、2学期最後の読み聞かせが始まりました。低学年での読み聞かせは、「うんこしりとり」「おならしりとり」「どんなにきみがすきだかあててごらん」「おひさまパン」「「どろぼうがっこうぜんいんだつごく」「みずたまのたび」などでした。 子どもたちの実態に合わせて本を選び、読み聞かせをしていただいているので、みんな楽しい時間を過ごすことができていました。(校長) |
|