12月19日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2年2組の様子です。
 カラフルな飾り付けの子が多く見られました。黒板の前では、ホットボンドを使って飾りを付けていました。(校長)

12月19日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年生は、図工でクリスマスリース作りを行っていました。秋に収穫したサツマイモの茎を使ったクリスマスリースの制作です。子どもたちは、家から様々な飾りを持ち寄り、楽しく活動を行っていました。
 はじめに2年1組の授業の様子です。みんな真剣に制作に取り組んでいました。(校長)

12月19日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日1年生は、朝行事で音楽発表を行います。今日は、体育館で最後の練習を行っていました。
 初めての音楽発表に、期待と不安な気持ちでいっぱいのようでした。今日は、今井先生にも来ていただき、たくさんアドバイスをしてもらうことができたようです。
 1年生の元気いっぱいの音楽発表で、南八幡小学校のインフルエンザを吹き飛ばしてほしいと思います。(校長)

12月19日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組は、昨日7名が新たにインフルエンザとなったため、今日から24日(日)までの6日間学級閉鎖となりました。
 3年1組の教室には子どもたちの姿がなく、本当に寂しく思います。インフルエンザにかかってしまった子もかかっていない子も、今頃家で何をしているのでしょうか?3年1組全員の体調が、早く元に戻ることを祈るばかりです。
 25日(月)の2学期終業式には、全員の元気な笑顔を見たいと思っています。(校長)

12月19日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年3組は、算数の授業でした。「重さを調べよう」の単元の学習のまとめで、教科書の練習問題やプリントの問題を解いていました。gとkgの関係に注意し、gをkgに変換したり、kgをgに変換したりしていました。
 算数では、長さ・かさ(量)・重さ・時間などの単位変換を学習してきています。時々復習をさせ、完璧に身に付けさせたいと考えています。(校長)

12月19日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「ことわざ・慣用句」の単元の学習を行っていました。
 「今までに、ことわざを聞いたことがありますか?」高橋先生の問いかけに、多くの子どもたちが「聞いたことあります。」と答えていました。子どもたちは、生活の中でことわざも慣用句も聞いたことは絶対にあるはずです。ただ、ことわざや慣用句とは知らずに聞いていたかも知れませんが・・・。
 ここでは、いろいろなことわざや慣用句について学習していきます。興味や関心が高まったら、ぜひ、図書室でいろいろなことわざや慣用句について調べてほしいと思います。(校長)

2月18日(月)の給食

 今日の献立は、高崎丼・スーミータン・バナナ・牛乳でした。高崎丼には、エビ・イカ・アサリ・豚肉と地場産のたくさんの野菜(白菜・にんじん・椎茸・チンゲンザイなど)が入り、味と栄養価満点のメニューでした。卵たっぷりのスーミータンは、とってもまろやかで美味しいと思いました。(校長)
画像1 画像1

2月18日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、算数の授業でした。「分数と倍」の単元の学習を行っていました。
 もとにする量・比べる量・割合(倍)の関係をしっかりと理解できないと、混乱してしまう単元です。授業でいろいろと考え、正しい考え方を身に付けてください。6年生の学習にもつながるので、毎日家庭学習にも取り組んでほしいと思います。(校長)

12月18日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年1組は、国語の授業でした。文集「くすの木」の作文の仕上げに取り組んでいました。
 6年生は、6年間の思い出や将来の夢などについて、自分の考えや思いを書いている子が多く見られました。思い出に残る作文としてほしいと思います。
 文集委員の人は、寄せ書きの仕上げをしたり、アンケートの集計をしたりしていました。どんな文集に仕上がるか、楽しみです。(校長)

12月18日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、かけ算九九の暗唱と百人一首を二十首暗唱する活動に取り組んでいます。
 覚えた人は、担任に先生のところへ行き、検定を受けていました。みんな意欲的に取り組んでいるので感心しました。ご家庭でのご協力にも感謝しています。頑張れ、2年生!(校長)

12月18日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、英語の授業でした。「What do you want?」の単元で、アルファベットの書き方について学習していました。
 教科書を見て、「X・T・U・V・W・X・Y・Z」が頭文字となる英語(アルファベット表記)の言葉を探し、頭文字の書き順や形についてALTのモールズワース先生から教えていただきました。(校長)

12月18日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「およその面積の求め方を考えよう」の単元の学習で、埼玉県・秋田県・前橋市・高山市のおおよその面積の求め方を考えていました。
 県や市の面積を求めるには、それぞれをおおよその図形に当てはめて、計算で求めます。正方形になる県や市はまずないので、長方形や台形、三角形などに変形し、計算でおおよその面積を計算します。
 授業では、考え方を深めることがねらいですので、電卓を使って素早く計算を進めるようにしていました。みんな真剣に考えて、おおよその面積を出すことができました。(校長)

12月18日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。「はたらくじどう車」の単元の学習で、子ども一人一人が自分の好きなはたらく自動車の紹介文作りを行っていました。
 「高速バス」「救急車」「クレーン車」「サファリバス」など、いろいろな自動車について、絵を丁寧に描き、つくりと働きを文章にまとめていました。
 今日の授業では、グループになって友達と作文を交換し、読み合っていました。友達の作文のよいところを積極的に探し、伝え合っていました。(校長)

12月18日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、算数の授業でした。「いろいろなかたち」の単元の学習が終わり、プリントを使ってまとめを行っていました。
 子どもたちは、いろいろな立体(箱の形)を面の数や形に着目して、仲間分けをしていました。仲間分けのポイントを文章で表現する問題に手こずる子もいました。考えを分かりやすく書いたり、話したりすることを繰り返し行い、思考力や表現力を向上させたいと思います。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科クラブには、28名が所属しています。今日の活動は、フェルトを使った小物づくりです。
 フェルトに刺繍を付けたり、アイロンプリントで飾りを付けたりしている子がいました。できあがった小物入れは、ぜひ毎日の生活で活用してほしいと思います。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学クラブには、32名が所属しています。今日の活動は、ゴム鉄砲づくりでした。
 子どもたちは、割り箸と輪ゴムを持参し、ゴム鉄砲づくりに取り組んでいました。基本的な作り方を基にし、個人的に一工夫加える子も見られました。できあがったゴム鉄砲で、楽しく遊んでほしいと思います。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボードゲームクラブには、17名が所属しています。オセロやチェス、将棋をして楽しんでいました。
 いろいろなボードゲームがあり、友達と好きなボードゲームを選んで対戦しています。今年は、将棋もいろいろと話題になったので、子どもにとっても身近なものになったのではないでしょうか。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まんがイラストクラブには、17名が所属しています。図書室で、自分の好きな本を選んで、登場人物やキャラクターを描いていました。
 細部まで丁寧に描き上げ、マジックで色をつけていました。陰も上手に表現し、たいへん驚きました。校内に作品が掲示してありますので、来校の際はぜひご覧ください。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内スポーツクラブには、32名が所属しています。2学期最後の活動は、ソフトバレーボールでした。
 4〜6年生が6つのチームに分かれ、いろいろなチームとゲームをして楽しんでいました。仲間同士で声を掛け合い、上手くボールを繋げるかがポイントになります。6年生が、的確に指示を出し、チームをまとめる場面も見られました。(校長)

12月17日(日) 先週の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋外スポーツクラブには、19名が所属しています。14日(木)は、サッカーをしていました。
 担当の湯浅先生も一緒にサッカーに参加し、みんなでゲームをしていました。午後3時を過ぎるとぐっと気温が下がり始めますが、子どもたちが元気いっぱいにボールを追いかけていました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表