1月29日(月)の給食

 今日の献立は、ポークカレー・大豆とツナのサラダ・果物(スイートスプリング)・牛乳でした。大きなジャガイモや玉ねぎの入ったポークカレーは、スパイスのよく効いたカレールーが玉ねぎの甘さを引き立て、とっても美味しいと思いました。大豆・チーズ・ツナとたくさんの野菜が入ったサラダは、味と栄養バランスが抜群でした。(校長)
画像1 画像1

1月29日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年1組は、国語の授業でした。「おもちゃ大会をひらこう」の単元の学習で、自分で作りたいおもちゃの用意する材料・作り方・遊び方について、文章にまとめていました。
 「魚釣りゲーム」「玉入れ」「ビンゴ」「ぴょんウサギ」などいろいろなおもちゃを作る計画を立てています。おもちゃ大会の報告書になるものですから、しっかりと文章にまとめておいてほしいと思います。
 おもちゃ大会をして、楽しかったことや頑張ったことなども最後に付け加えることになると思います。楽しく遊ぶことを通して、自分の考えや感想をまとめ上げる力も高めてほしいと思います。(校長)

1月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみを考えよう」の単元で、1000より大きい数の学習を行っていました。
 今日の学習では、千の位・百の位・十の位・一の位に着目して、「2459は、1000・100・10・1がそれぞれいくつずつ集まってできているのか」について考えました。
 授業の後半では、プリントを使って問題練習を行い、子どもたちの理解を深めていました。(校長)

1月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。今日は、漢字スキルを使って、漢字の読み書きの練習を行っていました。その後、漢字のミニテストに取り組みました。
 2年生になって、たくさんの漢字を習っています。2年生の漢字は、2年生の内に確実に身に付けてほしいと思います。漢字を完璧に身に付けるには、繰り返しの努力しかありません。漢字を正しく丁寧に書く習慣を身に付け、毎日漢字の練習を積み重ねてほしいと思います。(校長)

1月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「30より大きいかず」の単元の学習で、100マス計算を行っていました。みんな集中して、たし算やひき算のプリントに取り組んでいました。
 プリントが終わると、みんなで答え合わせを行っていました。間違いには赤鉛筆でチェックを入れ、やり直して正しい答えを出していました。
 家庭学習でも、毎日計算練習に取り組み、計算力を向上させてほしいと思います。(校長)

1月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。「30より大きいかず」の単元の学習で、100マスのたし算・ひき算を行っていました。
 みんな真剣な表情で計算を行い、できた子から大河原先生に丸を付けてもらっていました。とにかく限られた時間で、たくさんの問題を解く計算力を身に付けましょう。家庭学習でも毎日、集中して取り組んでほしいと思います。(校長)

1月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、国語の授業でした。「便利ということ」の単元のテストを行っていました。
 一人一人が問題文を読んで問いに答えたり、漢字の読み書きの問題に取り組んだりしていました。
 何度も見直しを行い、自信を深めている子もいました。みんなよい点数が取れるといいと思いました。(校長)

1月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、国語の授業でした。「便利ということ」のまとめのプリント学習を行っていました。
 漢字の読み書きや言葉の意味や使い方、熟語づくりなどの問題に、真剣に取り組んでいました。答え合わせで、各自が丸付けをして確認していました。
 もうすぐ単元のまとめのテストになります。家庭学習でも丁寧に復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハウスの中は、トマトの花が咲いていたり、実を付けたりしていました。子どもたちは、トマトを自分でもぎ取り、試食させてもらいました。「うわあー、おいしい!」大喜びでトマトを頬張っていました。
 中には、何個もトマトを食べた子もいるようです。見学を通して学習したことをしっかりとまとめ、発表に生かしてほしいと思います。(校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トマト選果場での学習を終えて、トマトハウスの見学を行いました。5年生の稲作づくりでもお世話になっている田口さんのトマトハウスです。
 田口さんからトマト作りについてお話を聞いた後、ハウスの中のトマトの様子を見学しました。子どもたちはワークシートにスケッチをしたり、気付いたことを記入したりしていました。 〜続く〜 (校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選果場の中には、たくさんのトマトがありました。トマト一つ一つを選別し、丁寧に箱づめの作業をしていました。
 教室での学習を通して、疑問に思ったことや分からなかったことなどについて、選果場の方に質問をしました。分かりやすく説明をしてくださり、子どもたちもよく分かったようでした。 〜続く〜 (校長)

トマト選果場・トマトハウスの見学(1/26) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)の2〜4校時、3年生は社会科校外学習として、校区内にあるトマト選果場とトマトハウスの見学を行いました。
 今季最低気温を記録した寒い日でしたが、3年生が元気いっぱいに「行ってきまーす!」と挨拶をして、出かけていきました。
 まず初めに、トマト選果場の見学を行いました。 〜続く〜 (校長)

第4回学校保健委員会の様子(1/26) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お母さん方の発表は、分かりやすく、たいへん素晴らしいものでした。衛生検査の大切さや正しい手洗いの仕方がよく分かりました。
 参加した子どもたちは、進んで質問をしたり、発表を聞いての感想を発表したりしていました。学校医の先生から、適切なアドバイスもいただくことができ、たいへん有意義な時間となりました。
 すばらしい発表でしたので、急遽2月8日(木)の朝行事で、全校の子どもたちにも発表していただくこととなりました。みんなでしっかりと勉強し、インフルエンザ予防に努めたいと思います。(校長)

第4回学校保健委員会の様子(1/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の中で、手洗いチェッカーを使った実験がありました。3名の子どもがきちんと手洗いができているか、手洗いチェッカーを使って調べてみました。
 きれいに洗ったつもりでも、指先には汚れ(ばい菌)が残っていることが分かりました。手首のところも、よく洗わないと汚れていることも分かりました。 〜続く〜(校長)

第4回学校保健委員会の様子(1/26) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)に、学校内科医の新井先生、学校歯科医の児島先生、学校薬剤師の高野先生をお迎えして、第4回学校保健委員会が行われました。
 今回は、「衛生検査はなぜするの?〜正しい手洗いを覚えよう〜」をテーマに、PTA保健委員のお母さん方の発表でした。
 今回のテーマは、学校保健委員会で子どもたちの「衛生検査が楽しい。」という発表を聞いて、衛生検査について調べてみようと思ったのがきっかけだったそうです。
 ハンカチやティッシュをなぜ毎日持ってくる必要があるのか、清潔なものを持ってきているか、爪はなぜちきんと切っておくことが大事なのか、子どもにも分かりやすい発表でした。 〜続く〜(校長)

1月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯・きのこストロガノフ・ひじきサラダ・スイートスプリング・牛乳でした。きのこストロガノフには、えりんぎ・しめじ・マッシュルームがたっぷりと入り、シャキシャキとした歯応えとこくのある味付けがとっても美味しいと思いました。イカの入ったひじきサラダは、胡麻の香ばしさが味を引き締め、とっても気に入りました。(校長)
画像1 画像1

1月26日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、図工の授業でした。「彫り重ねて表そう」の単元の学習で、版画の制作に取り組んでいました。
 版画のテーマは、「5年生の思い出」です。田植えや稲刈り、跳び箱、野球やバレーボールなど、自分の思い出に残っている場面を板に書いて、丁寧に彫り進めていました。
 慌ててけがをすることのないよう、慎重に作業を行ってほしいと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、算数の授業でした。「単位のしくみを調べよう」の単元の学習で、長さ・重さ・広さ(面積)・かさ(量・体積)などの単位換算について、理解を深めることが目標でした。
 単位計算尺を活用し、問題練習を行っていました。この単位計算尺は優れもので、簡単に単位を換えることができます。しかし、これにばかり頼っていると、自分の力で問題を解くことができません。
 k(キロ)・c(センチ)・d(デシ)・m(ミリ)などの補助単位の意味を理解し、自分の力で速く正確に単位を変換できるようになってほしいと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「ひみつを調べて発表しよう」の単元の学習で、不思議だと思うことについての発表会の計画を立てていました。
 発表会を行うに当たり、何を準備したらよいか、みんなで話し合っていました。まずは、「テーマを決めること」が挙げられました。テーマが決まったら、資料の準備に入ります。資料準備では、「アンケートをとる」「インターネットで調べる」「本で調べる」「インタービューなどの取材をする」「絵・写真・図を集める」などの意見が出ました。
 この後はいよいよ、資料づくりに取りかかります。グループで協力して、時間を効果的に使ってほしいと思います。(校長)

1月26日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、国語の授業でした。「伊能忠敬」の単元の学習で、伊能図が完成するまでの年表づくりを行っていました。
 1800年の55歳から測量を始め、1816年の71歳の時に測量が終了しました。その後、間宮林蔵の協力を得て地図づくりに取りかかりました。
 残念ながら完成前に伊能忠敬は73歳で亡くなってしまいましたが、弟子たちの手で3年後に完成したということです。時系列に沿って、丁寧に年表づくりを行っていました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表