2月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生との会食も3日目となりました。今日は、男子3名と女子2名がやって来ました。
 自己紹介をしてもらい、学校生活のいろいろなことについて質問をしました。「小学校生活でもう一度戻りたい場面は?」と聞いたところ、「今年の夏休みです。」と答えた子がいました。「どうしてそう思うの?」と尋ねると、「夏休みの後半が、宿題に追われてたいへんだったからです。」との答えでした。「夏休みの前半で宿題を終わらせ、後半は遊びまくりたい。」と考えたからだそうです。
 今日もいろいろと楽しい話を聞くことができ、たくさんの発見がありました。(校長)

2月1日(木)の給食

 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・フレンチサラダ・きのこオニオンスープ・牛乳でした。抹茶きな粉揚げパンは、子どもたちにも大人気のメニューで、抹茶の味は大人が食べても最高に美味しいと思いました。フレンチサラダは、とってもさっぱりとした味で、揚げパンによく合いました。スープには、エリンギ・しめじ・まいたけがたっぷりと入り、きのこの食感と味を楽しむことができました。(校長)
画像1 画像1

2月1日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年2組は、総合的な学習の時間でした。先日行ったトマトの選果場・トマトハウスの見学のまとめの新聞づくりを行っていました。
 トマトのルーツやトマトの種類、トマトを使った家庭料理などについて本で調べていました。「トマトの原産地は、アンデス山脈なんだって。」「そこって、どこ?」調べている途中にも、新たな疑問が出てきました。
 新たな疑問が出てきたら、また、自分たちで調べていきます。とてもよい学習活動となっていました。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。「三角形を調べよう」の単元の学習で、角(かく)の定義や角の大きさは辺の長さに関係なく開き具合で決まることを学習していました。
 授業では、二等辺三角形や正三角の定義を学習し、コンパスを使って描く技能も身に付けました。
 この後の学習では、二等辺三角形や正三角を敷き詰めて模様づくりに取り組みます。きれいに色を付けて、素敵な模様を生み出してほしいと思います。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、音楽の授業でした。授業では、まず挨拶をした後に、ピアノの周りに集まり、みんなで歌を歌いました。今日は、「明日笑顔になあれ」と「空より高く」の2曲を聴かせてもらいました。ピアノの音に合わせて声を出すことで、自然とリラックスし、楽しい雰囲気になりました。
 その後、リコーダーで「おもいでのアルバム」を吹く練習をしました。リコーダーの新しい指使いが入るので、みんな苦労しながら練習をしていました。次までにどのくらい上達するのか、楽しみにしています。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみをしらべよう」の単元で、大きな数のいろいろな見方や表し方について、みんなで考えていました。
 例えば、5900は、「100が59個集まった数」「1000が5個と100が9個集まった数」「5000より900大きい数」というようにいろいろな見方や表し方ができます。
 この他にも、「10がいくつ集まっているか」「6000よりいくつ小さいか」などの見方や表し方もできます。子どもたちは、積極的に考え、意見を発表していました。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、生活科の授業でした。2月5日(月)の3校時に行われる「おもちゃ大会」の計画・準備を行っていました。
 「おもちゃ大会」には、1年生を招待して楽しませます。2年生は、先輩としてしっかりとした姿を見せようとみな張り切っていました。
 今日は、進行係を決めていました。8人の子どもが立候補したので、実際に台詞を言ってもらい、みんなで手を挙げて代表者4名を決めていました。
 係に決まった人は、なれなかった人の分まで一生懸命係の仕事に取り組んでほしいと思います。(校長)

2月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。「大きな数のしくみをしらべよう」の単元の学習で、数直線を使って、10000までの数の仕組みについて理解を深めていました。
 「数直線のここの目盛りはいくつになりますか?」先生の問いかけに、「ハイッ!」と元気よく手を挙げる子がたくさんいました。
 大きな数を表す数直線の目盛りには、一の位の目盛り、十の位の目盛り、百の位の目盛り、千の位の目盛りがあります。それぞれの目盛りの並び方や関係について、数直線を使ってしっかりと理解してほしいと思います。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表