7月11日の献立
夏野菜をたっぷり入れたカレーを出しました。 サラダは、5年生の給食委員さんが考えた 「歯に良いサラダ」です。 給食の時間の放送に合わせて、1口30回 頑張ってかんでいました。 7月10日の献立
野菜たっぷりのサラダを冷やしたうどんにかけて 食べる、サラダうどんを出しました。 箸休めには、旬の枝豆とじゃがいもを蒸かして混ぜた 枝豆ポテトを作りました。 残食はほとんどありませんでした。 7月7日の献立
七夕献立を出しました。 さっぱりとした梅を混ぜ込んだちらし寿司は、 風味がよく、暑い日でも食が進んだようです。 鮮やかな色のこんにゃくを使い、短冊切りにした たっぷりの野菜を和えた短冊サラダを作りました。 汁物は流れ星のように見えるそうめんと 輪切りにしたオクラを入れたそうめん汁でした。 7月6日の献立
冬瓜は、夏にとれる野菜ですが、保存状態がよければ 冬までもつことから「冬瓜」と名付けられたそうです。 冬瓜を角切りにして入れた中華スープは、 透明な冬瓜が涼しげな夏の汁物に仕上げました。 オイスターソースで味をつけた焼きそばも好評でした。 7月5日の献立
酸味のあるサンラータンは、児童には食べにくく不評でしたが、 今回は「すし酢」を使うことで、 まろやかな風味に仕上げました。 残量はとても少なかったです。 ぜひご家庭でもすし酢を使って、たっぷりの野菜と きのこを入れたサンラータンを作ってみてください! 7月4日の献立
夏野菜を細かく角切りにして作ったラタトゥイユソースを ハンバーグにたっぷりかけて作りました。 何種類の野菜が入っているか数えながら食べている児童がいました。 ちなみに正解は、トマト、ズッキーニ、黄色ピーマン、なす、 ピーマン、玉ねぎ、にんにくの7種類です。 図工 新聞紙と仲良し 2年
体育館にて、1組2組合同の図工授業をしていました。子どもの発想を生かして、平面の新聞紙から立体のスカートやねじりはちまきなど作成していました。子どもの発想の豊かさには驚かされるばかりです。その様子です。ご覧下さい。
水泳指導 5・6年
今日の5校時の大プールにおける高学年の水泳指導の様子です。クロールの基礎基本や、25メートルを息つぎしながら練習していました。その様子です。ご覧下さい。
道徳 メディアについて考える 6年
着衣泳 2年
英語の授業Lesson5 4年
玄関七夕飾り
七夕飾り 1年1、2組・3組
PTA蘇生法講習会
本日の午後、図書室にてPTA主催の蘇生法講習会がありました。その様子です。救命の連鎖ということで、命の鍵は、蘇生をする人が握っています。職員もPTA役員も真剣に学んでいる様子です。ご覧下さい。
滝川小 稲作
家庭科 洗濯実習 6年
家庭科室て、6年生が自分の靴下を洗う洗濯実習をしていました。小学校で理解して技術を学ぶためのねらいは、小学校の発達段階では、5・6年生のうちに家族の一員として、【手洗いによる洗濯ができること】です。洗剤液をつくり、汚れ種類や程度により、もみ洗い、押し洗い、つまみ洗い、つけ置き洗いの区別ができ、水を無駄にしないすすぎ方やねじって絞る仕方やまたは電気洗濯機による脱水等も学ぶこともできます。干し方の仕方まで、学んでいました。自立に向けて夏休みに自分の着用しているものは、少しでも洗濯できるといいですね。、
業前 保健集会
英語の授業 3年
英語で、好きな場所とその理由を答える学習をしていました。What place do you like?を学習していました。
理科の学習 顕微鏡5年
5時間目に理科室にて、5年生が顕微鏡を活用して微生物の観察をしていました。中学校の理科の授業の生物にもつながっていく学習です。ご覧下さい。
6月30日の献立
栄養豊富な夏野菜のトマトときゅうり、枝豆を にんにくを入れた手作りのスタミナだれで 漬け込んで、さっぱり食べられるようにしました。 大豆も入れて、たんぱく質もしっかりとれるような メニューです。 夏野菜をたっぷり食べて、夏バテを予防しましょう! |
|
|||||||||