2月9日のメニュー

画像1 画像1
 塩鯖にカレー粉を振りかけて焼き上げました。五目豆もおいしくなるようにしっかり煮込んであります。

2月7日のメニュー

画像1 画像1
 群馬県産の米を使用した「こめっこぱん」は、モチモチした食感が人気です。

2月6日のメニュー

画像1 画像1
 「鮭の葱味噌焼き」は「生鮭」に、高崎産の刻んだ葱と調味料をあわせて、下味を付けてから焼きました。

2月2日のメニュー

画像1 画像1
 1日早い「節分献立」です。大豆が入った「豆ご飯」と「鰯のみぞれ煮」です。

2月1日のメニュー

画像1 画像1
 野菜のやさしい甘みが感じられるスープと炒め物です。

1月31日のメニュー

画像1 画像1
 歯ごたえのある「茎わかめの金平」に、今日は牛肉を入れました。

1月30日のメニュー

画像1 画像1
 サラダの中に、歯ごたえのある「こんにゃく」を入れました。

1月29日のメニュー

画像1 画像1
 生鯖を、「高崎みそ」「酒」「みりん」「すりごま」を混ぜた調味料に漬け込んで焼き上げました。

JAみどりの風の取材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬テレビ「JAみどりの風」の取材がありました。給食室での調理風景や教室での様子をカメラで撮影していただきました。「みんな大好き!地産地消の学校給食」は、2月19日(月)午後9時から9時30分、再放送は午前8時から8時30分です。

1月26日のメニュー

画像1 画像1
 応募献立の「野菜たっぷり回鍋肉」は、高崎産のキャベツとねぎとしめじを入れて、高崎みそで味付けをしました。

1月25日のメニュー

画像1 画像1
 みじん切りにした高崎産大豆を入れた「キーマカレー」と「ナン」の組み合わせは、佐野小学校人気献立のひとつです。

1月24日のメニュー

画像1 画像1
 応募献立の「具だくさんのキムチ炒め」には、高崎産のチンゲンサイを使用しています。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日から26日まで佐野小学校給食週間です。給食委員会では、「食べ物の栄養」「野菜の栄養」「野菜クイズ」などを給食集会で発表しました。

1月23日のメニュー

画像1 画像1
 郷土料理のすいとんと応募献立の「ブロッコリーの肉味噌あんかけ」です。

1月22日のメニュー

画像1 画像1
 「海の幸のクリーム煮」の中に、いんげん豆ペーストと凍り豆腐の粉末ととろけるチーズを入れて、とろみとコクを出しました。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪がたくさん降りました。子どもたちは、目をキラキラと輝かせて登校して来ました。友だちと校庭に出て、思い思いに雪の感触を楽しんだようです。数年に1度の充実した時間を過ごすことができました。しかしこの後、路面の凍結等も心配されます。登下校や落雪、雪・氷での遊びには十分気をつけて欲しいと思います。

1月19日のメニュー

画像1 画像1
 高崎しょうゆで煮込んだ「おでん」です。

音楽集会「マーチングクラブ発表」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽集会でマーチングクラブの1年間の練習の成果の発表がありました。「ハワイFIVE-Oのテーマ」でメジャーの2人に合わせて演奏が始まると、テンポのよいパーカッションの前で息のあったブラスの軽快な動きがとてもかっこよく見えました。「美女と野獣」「トライ エブリシング」では、ガードによるリボンや旗の演技がとても華麗でした。1年間の練習の成果が発揮できました。来年もたくさんのみなさんに参加してもらいたいと思います。

1月18日のメニュー

画像1 画像1
 8の付く日は「鉢の木献立」です。ハート型の「鰹フライ」と高崎産のねぎがたっぷり入った「ねぎラーメン」です。

1月16日のメニュー

画像1 画像1
 冬限定のチョコチップパンです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28