1月26日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画のテーマは、「5年生の思い出」です。田植えや稲刈り、跳び箱、野球やバレーボールなど、自分の思い出に残っている場面を板に書いて、丁寧に彫り進めていました。 慌ててけがをすることのないよう、慎重に作業を行ってほしいと思います。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単位計算尺を活用し、問題練習を行っていました。この単位計算尺は優れもので、簡単に単位を換えることができます。しかし、これにばかり頼っていると、自分の力で問題を解くことができません。 k(キロ)・c(センチ)・d(デシ)・m(ミリ)などの補助単位の意味を理解し、自分の力で速く正確に単位を変換できるようになってほしいと思います。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会を行うに当たり、何を準備したらよいか、みんなで話し合っていました。まずは、「テーマを決めること」が挙げられました。テーマが決まったら、資料の準備に入ります。資料準備では、「アンケートをとる」「インターネットで調べる」「本で調べる」「インタービューなどの取材をする」「絵・写真・図を集める」などの意見が出ました。 この後はいよいよ、資料づくりに取りかかります。グループで協力して、時間を効果的に使ってほしいと思います。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1800年の55歳から測量を始め、1816年の71歳の時に測量が終了しました。その後、間宮林蔵の協力を得て地図づくりに取りかかりました。 残念ながら完成前に伊能忠敬は73歳で亡くなってしまいましたが、弟子たちの手で3年後に完成したということです。時系列に沿って、丁寧に年表づくりを行っていました。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() 午前9時35分に校庭に集合し、「いってきます!」の掛け声で学校を出発していきました。校外学習を通して、たくさんのことを学び、無事に帰ってきてほしいと思います。 詳細については、週末にお知らせできたらと思います。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きつつき」で学習したことを生かし、みんなでおもちゃづくりに挑戦しています。楽しい会になるよう、しっかりと頑張ってほしいと思います。 予定していた内容が早めに終了したので、プリント学習に取り組んでいました。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、「1000が10こ集まった数を10000(一万)と書き、いちまんと読む。」と学習しました。 授業の最後には、今日の学習を生かした先生問題にみんなで挑戦していました。難しい問題でしたが、意欲的に取り組む子が目立ちました。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、昨日の帰りに牛乳パックに水を入れ、教室の外に置いていました。「あっ、凍っている!」登校して気付いた子どもたちの叫び声が聞こえてきました。牛乳パックから氷を取り出し、みんな大騒ぎ。氷をなめている子もいました。 ひとしきり氷で遊んだ後、子どもたちは、「手が冷たい!」と我に返ったようでした。玄関の熱帯魚の水槽に手を伸ばし、「あったか〜い!」と大はしゃぎ。雪も氷も子どもたちにとっては、よい教材でした。(校長) 1月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も厳しい寒さで、水道が凍りつき、水の出ない箇所もありました。水が出る蛇口からバケツに水を入れ、雑巾がけをする子どもたち。とっても真面目であり、素晴らしいと思いました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに各クラブを回って、活動内容を実際に見ることができました。「4年生になったら、〜クラブに入りたい!」各々希望を膨らませていたようでした。 クラブ活動は、子どもたちにとって本当に楽しく充実した時間となっています。よく考えて、自分にとって一番よいと思うクラブを選んでほしいと思います。(校長) ※3年1組は家庭科クラブ、3年2組は理科クラブ、3年3組はボードゲームクラブを見学している時の様子です。 1月25日(木)の給食
今日の献立は、ご飯・松風焼き・アーモンド和え・のっぺい汁・牛乳でした。松風焼きは、外はカリッと香ばしく、中はしっとりとした食感で、鶏肉の旨味たっぷりでとても美味しい一品でした。のっぺい汁は、寒い今日にはぴったりの汁物で、体が温まりました。アーモンド和えは絶品で、野菜嫌いな子でも食べられると思いました。ごちそうさまでした。(校長)
![]() ![]() 1月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おじいちゃんとおばあちゃんのために、家の階段に手すりを付けるお父さん。そのお父さんの手伝いをした主人公あきおの気持ちを、ロールプレイ(役割演技)を取り入れ、子どもたちに考えさせていました。 主人公の気持ちを考えることを通して、子ども一人一人が「自分も家族のために頑張ってお手伝いをしよう。」という意識が高まったと感じました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校では、学年ごとに百人一首の中から20首の歌を覚えることになっています。4年生で覚える歌をまず確認・復習の時間を設定し、その後、隣の席の人とペアになって百人一首の対戦となりました。 みんな緊張しながらも、一生懸命札に向かっていました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに準備体操を行い、クラス全員で長縄跳びを行いました。連続して跳べるようにみんなで声を掛け合い、頑張って練習をしていました。 長縄跳びの後は、短縄跳びの練習と検定を行っていました。縄跳び台を使って練習して、高橋先生の検定を受けていました。目標をしっかりと持って、今後も練習に励んでほしいと思います。 授業の後半は、ラインサッカーの基礎練習を行っていました。自分の思う通りにボールが操れるようボールと友達になりましょう!(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、「あなたにありがとう」をクラス全員がピアノの周りに集まり、元気いっぱいに歌う姿が見られました。担任の金子先生が好きな歌ということで、一人一人がしっかりと声を出していたように感じました。 授業の後半には、クラス全員が代わる代わる太鼓を叩き、お囃子のリズムを楽しんでいました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後転・跳び前転・開脚前転・伸膝前転・伸膝後転・倒立側方回転・倒立が、子どもたちにとって挑戦する技でした。今日の学習では、この中から2つの技を決め、練習に取り組んでいました。 それぞれの技のポイントが示され、友達と出来映えを見合いながら練習を進めていました。子どもたちの中には、積極的にアドバイスをし合う場面も見られ、たいへん素晴らしいと思いました。(校長) 1月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石に鉄の釘を付けると、磁石から離しても鉄の釘に他の鉄の釘が付くことが分かりました。「あっ、くっついた!」驚きの声が上がりました。 他の鉄の釘が付いたということから、鉄の釘が磁石になったかどうか確かめるためには、鉄の釘にもN極とS極ができているのか確かめなければなりません。みんな意欲的に活動を進めていました。(校長) 1月24日(水)の給食
今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・ヨーグルト・牛乳でした。ソース焼きそばには、豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・もやし・玉ねぎなどたくさんの具材が入っていました。もちもちとした麺は食べ応えがあり、味もとっても美味しいものでした。キムチ和えは、辛さもちょうどよく、茹でてある大根によく味が染み渡っていました。(校長)
![]() ![]() 1月24日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本国憲法には、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と3つの原則があります。その中で、国民主権とはどういうことなのか、市や国の政治にどのように反映されているのか、教科書や資料集を使って調べていました。 国民主権について調べると、難しい言葉がたくさん出てきました。「象徴」「採決」「国民審査」など、国語辞典を活用して一語一語理解を深めようとしていました。 毎日の生活と政治は密接な関係があります。将来に向けて、少しずつ政治への理解と関心を高めてほしいと思います。(校長) 1月24日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本国憲法には、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と3つの原則があります。その中で、国民主権とはどういうことなのか、市や国の政治にどのように反映されているのか、教科書や資料集を使って調べていました。 6年生は、修学旅行で国会議事堂へ行っています。その時のことも思い出しながら、いろいろなことを学んでほしいと思います。「18歳になって選挙権を持つ。」将来に向けて、少しずつ政治への関心を高めてほしいと思います。(校長) |
|