1月17日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「万引きとは、泥棒のいことであり、刑法で窃盗罪に当たります。懲役10年以下、または、50万円以下の罰金になります。」と万引きが犯罪であることを警察官から説明を受け、みんな真剣な表情で聞き入っていました。 万引き防止講習会では、お店で友達から万引きの誘いを受けたと想定し、ロールプレイ(役割演技)をしました。「万引きは絶対にやってはいけない!」強い口調で断る姿を見て心強く思いました。正しい判断を常にとり、善い行いができる子どもを育てたいと改めて決意しました。(校長) ※ 画像は、3年2組の様子です。 1月17日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「万引きとは、泥棒のいことであり、刑法で窃盗罪に当たります。懲役10年以下、または、50万円以下の罰金になります。」と万引きが犯罪であることを警察官から説明を受け、みんな真剣な表情で聞き入っていました。 万引き防止講習会では、お店で友達から万引きの誘いを受けたと想定し、ロールプレイ(役割演技)をしました。「万引きは絶対にやってはいけない!」強い口調で断る姿を見て心強く思いました。正しい判断を常にとり、善い行いができる子どもを育てたいと改めて決意しました。(校長) ※ 画像は、3年1組の様子です。 1月17日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の学習では、筆者の伝えようとしていることを分かりやすくまとめることにあります。キーワードとなる言葉に着目して、読み取りをしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 1月17日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題となる問題が解けたら、湯浅先生か小山先生にチェックしてもらい、自分でどんどん先へ学習を進めていました。度数分布表や柱状グラフについてしっかりと復習を行い、単元テストに備えてほしいと思います。(校長) 1月17日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、天文歴学者の高橋至時の弟子になったころの年表作りでした。教科書をしっかり読んで、キーワードに着目して年表の作成に当たっていました。 時には、いろいろな意見が出て、みんなで話し合いを行いました。根拠を的確に示すことにより、みんなで意見をまとめていました。(校長) 1月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、ゲームの進め方について説明があり、集会委員会で実際にやり方を見せてくれました。とっても楽しそうなゲームで、みんなの期待が高まったようでした。 〜続く〜 (校長) 1月17日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何回も繰り返し曲が流れ、みんな楽しく活動していました。とっても簡単で楽しいゲームなので、各教室でもレクリエーションとして活用できるのではと思います。集会委員のみなさん、楽しいゲームをありがとうございました。(校長) 1月16日(火)の給食
今日の献立は、じゃこチャーハン・春巻き・中華スープ・牛乳でした。ちりめんじゃこと焼き豚の入ったチャーハンは、とても美味しいと思いました。噛むと「パリッ」と音のする春巻き、中の餡も最高で、もっと食べたいと思ってしまいました。具だくさんの中華スープは、味がたいへんよく、栄養のバランスも抜群でした。(校長)
![]() ![]() 1月16日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣な表情で、お手本をよく見ながら、筆を運んでいました。しーんとした教室から、子どもたちの集中した心が伝わってきました。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康な生活を送るためには、運動・睡眠・食事が大切になります。これらは、「一日の生活の仕方」に関わることで、その他に「身の回りの環境」も重要です。「身の回りの環境」とは、部屋の空気を入れ換えたり、明るさを調節したりすることです。 普段の生活をもう一度見直し、健康な生活が送れるよう改善しましょう。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に計算問題に取り組み、速く正確に計算しようと頑張っていました。ノートの文字も丁寧な子が多く見られ、しっかりと学習に取り組めていました。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試合が始まり、ボールを投げたり、捕ったり、逃げ回ったり・・・・どの子も楽しそうに活動していました。 ボールゲームでは、必ずどちらかのチームが勝ち、もう一方のチームが負けます。負けると悔しさでいっぱいになりますが、試合が終わればまた仲間となって一緒に協力できなければなりません。このような勝負も時にはいいと感じました。みんなよく頑張っていましたね。また、次回も仲良く頑張りましょう!(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、学級全員で「きつつき」の音読をしました。今日の学習では、きつつきのおもちゃの上手な動かし方について読み取りを行いました。読み取ったことを黒板の前に出て、実際に動きの演技を行いました。難しい言葉も、動きを見ると簡単に理解することができたようです。 きつつきのおもちゃを実際に作り、学習したことを確かめてほしいと思います。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち一人一人が、自分の力で読み取りを行い、ノートに書き出していました。そして、グループごとに発表し合い、意見交流を図っていました。 進んで発表し合う姿が見られて、とても意欲的に学習していることが分かりました。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マス目のついた用紙に描かれた三角形の面積を、子どもたち一人一人が自分の力でまず求めてみました。中には、何通りもの解き方で答えを出す子もいました。 その後、それぞれの考えを発表し合いました。教師側では、6通りくらい出るのではと予想していましたが、子どもたちからはその予想を遙かに上回る多様な考えが出されました。たいへん素晴らしいことだと思いました。 いろいろな考えの中から、は:(速い)、か:(簡単に)、せ:(正確に)という算数のよさに基づき、一番よい方法を考え、三角形の公式としてまとめます。しっかりと考え、身に付けてほしいと思います。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の朝体育や体育の授業では、短縄跳びの練習を継続して行っていきます。短縄跳びは、持久力や瞬発力・巧緻性(こうちせい:巧みな動き)を向上させるのに効果のある運動です。毎日、短縄跳びをすることで、体力向上を図ってほしいと思います。(校長) 1月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日が初めてのリズム縄跳びだったので、体育委員が跳び方の模範を示してくれました。 〜続く〜7 (校長) 1月15日(月)の給食
今日の献立は、ウインナーサンド・洋風すいとん・ポテトサラダ・牛乳でした。ウインナーサンドは、一口かぶりつくと、口いっぱいに美味しさが広がりました。美味しいので、「もっとほしいなあ。」という気持ちでした。洋風すいとんは、食感の違う2種類のすいとんが入り、とても食べ応えがありました。ポテトサラダは、彩りがよく、大きめのポテトやハム・にんじん・きゅうり・コーンが入り、パンに挟んで食べると、これまた最高でした。(校長)
![]() ![]() 1月15日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、各階のトイレを回ってみたところ、どこもきれいに揃い、たいへん気持ちがよいと感じました。検査のための活動に終わることなく、次の人のための活動として子どもたちに根付いてほしいと思います。 なお、トイレのサンダルを今週から順次新しい物に替えていこうと思います。(校長) 1月15日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組では、「みんなで笑顔あふれるクラスにしよう」が合い言葉になっていて、そのために係ごとに何をしたらよいか真剣に考えていました。 係ごとに決めたことも、時間が経つと忘れてしまったり、意欲が薄らいだりしてしまいます。時々振り返りを行い、常に高い志を持って仕事に取り組んでほしいと思います。『輝く笑顔』のために、さあ、頑張りましょう!(校長) |
|