学校の様子を公開中!

1学期終業式

明日から夏休みが始まります。終業式では、校長先生のお話の後、夏休みの過ごし方や休み中の約束等を全児童で確認しました。また、警察の方に来ていただき、安全についての話をしていただきました。安全で有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

7月19日(水)の児童集会は、初めにALTのメイ先生のお別れの挨拶がありました。その後、代表委員会から夏休みの過ごし方(学習、生活、健康、安全)の話がありました。もうすぐ夏休み。有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのプール

 7月21日から夏休みが始まります。
夏休み中のプールで、中止になる場合は、
開始30分前までに、こちらのページでお知らせします。
心配な場合は、確認をしてから登校してください。
 なお、7月24日、25日、26日のサマースクールは、
プールの開催に関係なく、予定の時間に実施します。

3年 長なわ大会

 12日に行われた長縄大会、3年生は全力で取り組みました。
 どのクラスも休み時間や体育の時間に一生懸命練習に取り組み、本番では練習以上の頑張りを見せてくれました。2学期も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

7月14日(金)の音楽集会は、七夕特集ということで、全校児童で星に関係する歌を歌いました。6年生による「星はいつも」の発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のまなBee(放課後学習)

 今日で1学期の「まなBee」(放課後学習)が最後になりました。まなBeeのボランティアのみなさん、お世話になりました。
画像1 画像1

図書室の夏

 図書室の壁には、夏を涼しくしようとある掲示物が掲示してあります。それは妖怪です。気持ちだけでもヒヤヒヤと涼しくなりますね。そして、読書の木がだんだん成長して、葉が茂り始めました。夏休みも読書をたくさんして、もっともっと葉を茂らせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄大会第1回

 12日の体育集会は、第1回長縄大会でした。5分間に何回跳べたかを競います。1年生は学級で跳んだ回数を数えます。2年生以上は学級を2グループに分け、その合計回数で競います。低学年1位は、2年1組で355回。中学年1位は4年1組で827回。高学年1位は5年1組で1079回でした。第2回長縄大会は2学期に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 着衣泳

 今日の水泳は、着衣泳です。服の中に空気を入れたり、ペットボトルを使って浮いたりする方法を学びました。
画像1 画像1

着衣泳をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、夏休みを前に、もしもの時に備えて、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、衣服がとても重いということを体験してから、ペットボトルを使ってラッコ浮きの練習をしました。「浮き続け、助けを待つことが大切」ということを学習しました。

3年 着衣泳

 4日(火)に、3年生は着衣泳を行いました。
 服を着た状態で水の中に入ると泳ぎにくくなることを体感し、体を浮かして助けを待つことの大切さを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日、PTA学年行事を開催しました。まず3・4校時に体育館で交通安全教室を実施しました。高崎警察署と県警本部から講師の方を迎えて、楽しく、交通安全について学びました。体育館に模擬横断歩道と信号機を設置し、左右確認をしっかりしてから手を挙げて渡る練習を、お家の人と一緒に行いました。
 交通安全教室が終わってから、それぞれの教室に移動して給食試食会を実施しました。おいしい給食を、楽しくいただきました。

閉校式 13時30分

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名山の自然と多くの友だちのおかげで2日間のすばらし思い出がつくれました。榛名自然学校の職員の方々、引率の先生、送り出してくれた保護者の方々大変お世話になりました。









iPhoneから送信

野外炊飯(カレーライス)

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこしで生まれた小さな火が大きなかまどの火に。この火のようにみんなで力を合わせて作ったカレーライスはおいしかったです。









iPhoneから送信

火おこし体験 9時

画像1 画像1 画像2 画像2
次の野外炊飯のための火を作るため、火おこしをしています。みんなで心をひとつにし小さな火を作ります。これが野外炊飯では大きな火に。









iPhoneから送信

朝食(バイキング方式) 8時

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖畔散策のあとの朝食。おいしい空気においしい朝食。子どもたちもいい顔で朝食を頂きました。









iPhoneから送信

榛名自然学校2日目 1日の始まり7時

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな1日の始まりです、子どもたちの願いが通じ天気も回復し素敵な1日が過ごせそうです。









iPhoneから送信

マイムマイム ジェンカ 20時

画像1 画像1
やはり、1日目最後の締めは。2つの学校が心をひとつにして踊りました。






iPhoneから送信

バイキング夕食 18時

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい夕食をいただきました。みんなで食べられることに感謝です。









iPhoneから送信

クラフト活動 スプーン作り 15時

画像1 画像1
明日 手作りのカレーを食べるために自分だけの世界でひとつしかないスプーンを作りました。





iPhoneから送信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 【普6】2年6校時カット クラブ【3年生見学】
2/15 【普5】6校時カット 感謝集会 中学校入学説明会
2/16 たてわり班活動 代表委員会
2/19 なかよし下校【見守り隊】